3465231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.09.18
XML
さて、ここでは、使わせてみるのですが、どのようにして使わせるのか、それが、課題ですね。

今までの考えによるやり方は、
「この漢字をの読み意味は、学習したからこれで使えるようになるだろう」
と、言って、その後は、子どもにまかせてたのでした。

しかし、これでは、かなり、不十分であることが分かっています。

そこで、僕らが、考え出したのは、

1セット5過程

による漢字指導でした。その5過程目が、本日のテーマです。

5過程目は、文作りとその発表です。

それは、まず、学習した抽象語を使って、とにかく文を作ってみることです

この文を作る中で、1セット5過程の4過程まで学習した事を総動員して考え、文を作ります。
この文作りの中には、そのような既学習の復習・まとめ・整理などがあるのですね。

次は、その作った文をみんなの中で、発表です。
どきどきです。合っているかどうか、仲間との確認だからです。

間違っている場合は、訂正です。この間違いの発表からも学びます。間違った使い方、正しい使方の学習と確認が出来るからです。

このようにして、35人の学級では、35通りの発表があります。
その35人の発表は、それぞれ、その抽象語が使われている状況が違います。
このこてで、その抽象語のコトバの概念は、子どもの中に豊かになっていきます。

漢字ドリルで機械的な書きばかりしていると、子どもによっては、漢字嫌いになってしまいます。それが、国語科嫌いにならないとも限りません。
ここには、豊かさがあまり無いから、おもしろくないのでしょうね。


さて、本題に戻ります。
文作りの発表が終わったら、今度は、それを積極的に使ってみることです。

日常化するということです。
先生・学校などの語は、日常化しているから意味も分かり、使えるのですね。

抽象語も日常化を意識的に使ってみることです。

僕は、学習論理語は、教室に常掲しておきました。(それは、80前後です。)
それだけでも、目に触れます。
そして、それを意識的に使うようにしまいた。

子育ての中で、いつまでも赤ちゃんコトバではなく、
「発達に合ったコトバ使った方がいい」
と言われてきました。
これは、抽象語の学習にも、あてはまりますね。

このことは、ご家庭でもそうだと思います。学習論理語彙(教育基本語彙)を子どもの様子を見ながら、使ってみることですね。
それで、分からなければ、子どもが、反応を示します。
その様子で、こちらが、対応していけばいいのではないでしょか。

下記の漢字ドリルは、この1セット5過程で漢字学習できるようにしたものです。
残念ですが、市販されてません。
それと2年生は、絶版です。来年、4月に改訂版が出る予定です。

『漢字プリント』(日本教育出版サ-ビス)
1年・1600円、3~6年・1700円。
ご注文は、TEL  03 3876 3356へ。
     下町人間総合研究所

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。
たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。
にほんブログ村 教育ブログへ

ブログランキングに参加しています。クリックすると点数に加算されます。よろしかったら、クリックを。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導



にほんブログ村 トラックバックテーマ 教育改革諸委員会には現場人の選出をへ
教育改革諸委員会には現場人の選出を












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 16:28:44
コメント(4) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.