3465921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.10.23
XML
子どもと、漢字学習をしていると、思わぬつまずきにぶつかる事がありますね。この間も、小一の孫が来て、漢字を書いているのを見ると、横線を時々、右から左へ書いているではありませんか。ショックで、これから先、この孫どうしていくのか、かわいそうになったり、がっくりきたりしてしまいました。

それは、これから習う漢字は、左から右に書くのだが、その時にも、このようなことをしていいると、不都合でしょうがないなという思いガ浮かんできたからです。

もう、かたかな・ひらがなは習っているのです。これらの横線は、全て、左から右へ書いてきた筈ですね。それに順ずれば、漢字だって、左から右へ書くはずなのだが?

これは、ひらがな・カタカナの手首化もちゃんとしていない事のあらわれでもあります。だって、この時に、手首化がちゃんと出来ていれば、漢字を書くときには、手は、鉛筆は、自然に左から右に移っていくものだからです。

どうして、こうなってしまったのでしょう。
孫が来て、国語のノート開き、やり始めたことは、漢字の練習でした。
それをみて、(え?もう、漢字?)と驚きました。驚く方が、むしろ、遅れているのですね。

教科書の進度は、そうなっているのですから。自分では、漢字の教師用指導書や漢字プリント(ドリル)をかつて、書いて、その進度の超スピード化に文句を言いながら、孫のそれを見て、実感となったにぶいおじいちゃんですね。こんなにぶさでは、『日本の教育はこれでよいのか』なんていう本ブログも、甘いものなってしまいますね。

でもでもですよ。孫の平仮名・カタカナ。学校で手首化するまで指導できる時間があったのでしょうかねえ?

カタカナ指導は、「時間が無くて、ついでに指導する位しかできない」というのが、先生の間では、一般的になっていますよね。
孫のノートを見ると、一通りのカタカナは書いてあります。でも、手首化するまでの練習は、どうされたのか?分かりません。
ノート以外で、別プリントででもされたのか?良く分かりません。

それに、平仮名指導だって、ある教師指導書によれば、1時間に5文字も指導するように記述しているのがあったりしますよね。孫の先生は、良心的ですからまさかそんな進度では、しないでしょう。それにしても、そのような教師用指導書があれば、ある程度、気持ちの上でも影響を受けますよね。

記憶が定着するには、3ヶ月
かかると、大脳生理学者は、言います。
孫の、左から右への記憶の定着(手首化)を、ゆっくり、あせらず、ゆったり、楽しみながら確実にしてやろうと、考えています。

多くの方にお読みいただきたいので、ブログランキングに参加しています。下記のマークをクリックしますと点数に加算されます。よろしかったら、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 ポータルブログへ


*下記の本は、児童の言語研究を50年余、続けてきた児童言語研究会(児言研)の研究に学んで、漢字指導研究会(国字研)が研究してきた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
しかし、もっともっと深めることが急務です。
「1セット5過程」について触れ、A漢字の手首化・文作りの実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです

たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります



ところで、手首化をするには、指導内容・指導方法・指導時間の視点から総合的に検討する必要があります。今、下記のような問題が起こされていますが、抜本的な対策が急務ですね。

学校を子どものものにするには・・漢字の習得を例に



*少しやってきた事を書かせていただいております。
それが、ちょっとでもお役にたつならいいのですが、・・・・。
ご感想・ご意見・ご批判・・・などいただけると、ありがたいです。
次に書くことに生かします。
よろしくどうぞ。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 漢字指導・ひらがな、カタカナ指導へ
漢字指導・ひらがな、カタカナ指導









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.27 14:08:06
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.