3465406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2005.12.08
XML
カテゴリ:算数・数学・理科
『新学力への挑戦』(仲本正夫著・かもがわ出版)で、生徒の 中里百合子さんは、卒業論文で、仲本先生に会うまでは、「数学大嫌いの地獄」だったと、書いています。この事を、再度書きます。

このような中里さんの叫び「は、
漢字嫌いの地獄
国語嫌いの地獄
体育嫌いの地獄
・・・・・・
・・・・・・・
として、日本の多くの子どもたちの中にあるのではないだろうか。


子どもが人を殺すというような問題、このこともこの地獄との関連で、考えなければならない時に来ているように思えます。

これは、教育と人格発達の関係の課題でもあると思います。義務教育(普通教育)ガ、検討を迫られている緊急の課題であると思います。

中里さんは、『新学力への挑戦』の(卒業論文・『私の数学12年』で、次のように振り返っています。

1 小学校時代・・・算数大好きから始まったが、徐々に普通に

2 中学時代・・・・思い出すのもいやな真っ暗のものでした

3 高校時代・・・・高校1ねん、この1年で私の数学に対する見方は180度かわった 
 
そして、最後に「・・・今、私がこんなに数学が好きになれたのはみんな
先生のお陰です。先生は、私にとって、数学の神様です。ピタゴラス、・・・中略・・・・ニュウートンもよりも先生は、私は、先生の方が天才だと思います。」と、お礼を記しています。



ここに数学教育を通した人格発達の教育を見たと思いました。
『学力への挑戦』の時には、たしか、中学時代、数学が1~2の成績の子達が入学した学校だったと思いました。

その後のこの実践も、多分、中学時代に数学優秀という子ばかりが集まった高校ではない学校からの実践報告だと思います。

あとがきの中で、
<・・・・高校生たちは、計算だけの数学の古い世界を大きく突き破って、人類の長い間の苦闘をつつみこんだ文化としての数学に目を開き、驚くほどの興味や関心をもち、・・・・・中略・・・・・・・、人類の文化というものを、生みの苦しみを理解して受け取り、さらに、バトンタッチしていく歴史のリレ-ランナアーの位置において見ることができるようになり始めている。>
とある。


その中の実践の一つ、因数分解。
図を描き、色を塗って、全ての生徒に分かるように指導している。下記。

折り紙因数分解―胸におちるようにわかるということ


僕の所に遊びに来た入学、最難関と言われる法学部の学生が、このやり方の絵を見せると、数学は、「解ければいいで、やってきたが、これだとおもしろくわかる。」と言っていました。

新・学力への挑戦



       ・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 教育ブログへ
ランキングに参加しています。
よろしかったらくりっくをお願いします。


下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。
たのしく学ぼう漢字

絵をクリックしますと、本の概略が分かります。そして、楽天での購入の仕方も分かります。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.11 05:52:45
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.