3464071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.02.04
XML
(前回の続きです。)

このようなタイトルのような事を言わせて戴いているのですから、
一通りの事を書きます。

前回は、『砂漠に挑む』の説明文の指導で、
・新出漢字
・読み替漢字
・難語句の指導

が殆どされていないという事を書きました。

今回は、されたとして、次の事も抜け落ちているという事を述べます。

落ちているのは、
その文章を読んで、

初めて知ったこと、
分かったこと、
思った事、
分からないこと


など出し合い、話し合いながら、深めていく学習です。

これは、説明文(理論文)を読んでいく時の定番のようなものです。

どうして、こうなったのか、次のブログが参考になります。

     ・・・・・・・・・・・

別件で個人的意見を述べると、
「関わり合い」の副題から「国語」が選ばれていたのだが、
私は反対で、
昨今のPISA結果などを参考に考えれば、
「批判的な読解」や「記述」に関する内容
にしていけばよいと思うのだ。

具体的に言うと、
国語教科書は

総合的な学習の時間」を意識してつくられたふしがあり、
調べ・発表の形式を「話す・聞く」
で展開したものが多


「記述(書く)」面でもそれは顕著なのだ。

一方、
物語や説明文などの単元は、
先の指導要領改訂時に大幅に削られ、
PISA結果などを生かすためのカリキュラム等を設定しにくい状況


にある。


私の「国語」に対する興味は、
今、「読み」「書く」の方であって、
道徳的、生活規範的な「話す・聞く」ではない。

そういった齟齬というのか、
話の合わないところで決まってしまった「国語科研究」なので、
非常に心配なのだ。
         ・・・・・・・・・・・
詳細は、下記のブログで。

『職員会議のメモ書き(こんなのどう?)』  


この引用をまとめますと、
総合的学習の導入で
読解がおろそかになっている
ということですね。

読解がおろそかになる。
これは、国語科教育の致命傷ですね。



* なお、このタイトルの基のコメントを入れてくださった方のグロブ、下記です。
私立の進学校に勤務していた方です。

 はるかのつぶやき 


    ・・・・・・・・・・・
* あなたのクリックが、ランクをグーンと上げます。
上がると、多くの方に読んでいただけます。
よろしかったら、下の2つのマークのクリックを。
一日1クリック有効です。


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ





* 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げています。コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示しています。
一度、ご訪問される事をお薦めいたします。


冬の花 ― 正義について 2











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.23 18:58:38
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.