|
カテゴリ:・漢字指導
このタイトルで、昨日までに3回、書いてきました。
僕は、漢字教育に関わって来て、 子どもの実態・先生方の声・保護者の訴えなどを、 聞き、把握できる立場に、いつの間にか立っていました。 その者が、黙っていたのでは、責任が果たせないと思って、 このブログに、びくびくしながら、参加しました。 そして、日本中のみんなで、教育を考える資料になればと思いまして、 書いてきました。 それを、下記のブログで、ご紹介致します。 どうか、これからも、一緒に考えていっていただければうれしいのです。 では、それを記しますね。 よろしくどうぞ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 漢字指導のとめ・はねなどは告示の範囲で 僕の中にある姉歯氏的な心。だが。漢字、ちゃんとした指導があったのかな。 学力を高める漢字を中心に手首化を(重要漢字に触れて) 学習漢字の駆使が学力高めの基礎・・・文化審議会の答申にふれて 学力高めは漢字指導の改善から・・・甲斐・白石、A先生の意見から 文字の書き順は、基本を手首化すれば、ラクになるよ。 重要漢字は、手首化を・・・重要漢字とそうではない漢字。品川案に触れて 漢字学習はコトバ学習のはずだが(1)・・・指導例 「文化的文盲」を作らないで・抽象語獲得ステップ(1) 漢字(コトバ)教育のキメテは、重要漢字をしぼり、使わせてみる(3) 漢字教育・先生のうめき声 ご三家中学校の先生が、今の漢字教育の疑問 『新学力への挑戦』著者・仲本さんからコメント・・教育おじいちゃん、おばあちゃんへ 子どもの声を大切にすること(僕が受けた中学校の国語の授業)・斉藤孝氏の国語教育観 学校を子どものものにするには・・・漢字の習得の実態を例に ・・・・・・・・・・・ たくさんの方にお読み戴きたいので、ブログランキングに参加しています。お陰さまで、14位です。 賛同される方は、 下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです。 ・・・・・・・・・・・ 下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。 「1セット5過程」について触れ、文作りの実践も載せています。しかし、まだまだ、十分とはいえません。皆さんで、豊かにして欲しいです。 * 次のサイトで、大変重要な教育問題を取り上げて、コメントがたくさん寄せられ、皆さんの関心の高さを示していますよ。一度、ご訪問されては? 冬の花 ― 正義について 2 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[・漢字指導] カテゴリの最新記事
|