3455241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

人間の進化 New! まろ0301さん

2275. またまた衝突… カズ姫1さん

3.11原発震災を… shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2006.04.10
XML
カテゴリ:・漢字指導
これから数回、中学(小学校中学年・高学年)の漢字指導について書きます。
お読み下さって、コメント・ご質問など、これまでと同じように、
いただければあり難いです。

タイトルに「小学校中学年・高学年」と入れたのは、
基本的には、中学校の漢字指導は、「小学校中学年・高学年と指導の重点が同じだからです。


その重点は、松、杉、桜、竹、皿などの具体語を指導の重点とすることではなく、
理論、原因、操作などの抽象語・概念語を指導すること
においてです。

松などの具体語は、目で見えたりして、その意味がすぐ分かるので、
子どもは身に付けやすいのですが、
抽象語は、見えたりしないコトバで、
頭の中で考えたりするコトバで、
具体的ではないので、指導の工夫がいっそう必要です。

この抽象語・概念語は、
9歳の壁を乗り越える
、論理的の思考力を養う
上で身に付けなくてはならない言葉です。


* なお、このブログ、僕個人の考え・研究だけを書いているのではなく、
国字研(漢字指導法研究会)・表教研(表現よみ総合法教育研究会)
の考えやそこで学んだ事を書いています。



さて、中学の漢字指導というと、
読みと意味をさっと教師が話して、テスト。

というのが、一般的ではないでしょうか。
これを、指導というには、あまりにもお粗末です。
このやり方が、日本の漢字指導で、ずっと、やられてきたのですね。



これを何とかして、授業にのせたい
と考えるT大出身の国語科教師が研究会にいました。

僕より・・歳、若い方です。




実は、彼が、4月8日(土)の研究会で
中学校の漢字指導の提案をしてくれたのです。


中学校の漢字の授業について、

このように組織的に取り上げ、研究がされたのは、始めてではないかと思います。
我が研究会でも、初めてなのです。

その報告は、僕が今まで、このブログで何度も書いて着ました
「1セット5過程」に基づくものでした。





それの概略を下記に記しますね。

    

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・



指導漢字・・・」 


1 訓読みと音読みについての指導 ・・・・・・例文で

  例文  駅までの道を間違える

      交通違反をしてはいけません。


2 意味   訓読みをすると大体の意味が分かる事を指導する。


3 手首化のための指導(筆順)


4 字形で気がついた事の発表と話し合い


5 「違」を使った、2文節のコトバを発表と話し合い


6 「違」を使って文を作リ、発表・話し合い


    ・・・・・・・・・・・・・・



以上、お読みになって、
小学校の『1セット5過程』と殆ど、同じだ度思われたでしょう。

そうなのですね。

しかし、中学の指導ですから、

その発達段階、国語科という教科の置かれた状況にあった指導が必要ですね。


その事を巡って、2時間、話し合いがされました。
その事を次回、ご報告いたします。
なお、この研究会に参加、ご希望の方は、申し出てください。


このブログ、応援してくださる方は、
下の2つのマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ





下記の本は、このような考えで、僕等がまとめたものです。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。


理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります


下記の本は、
僕等ガ20年以上(児言研を入れると50余年)にわたって研究した
漢字教育のあるべき姿と実践
の提案です。
「1セット5過程」・「文作り」・「手首化」
の実践も載せています。
しかし、まだまだ、十分とは言えません。
皆さんで、豊かにして欲しいです。

たのしく学ぼう漢字














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.10 15:59:26
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.