3463704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.04.28
XML
カテゴリ:文学文の読解
読解力が、世界で14位に低下して、
中教審・文科省は、かなりの反省をしているようです。
そうなのです。
この中心が、ちゃんとしないと、
どうしようもないのですから、
教師・研究者などの意見を聞いて、
きちんとしてもらいたいです。
その資料にもなるように、このようなブログを書いています。


本日は、画像に沿って、書いていきます。
5年生の『大造じいさんとガン』です。






大造爺さんとガン表紙

ちゃんと時間をかけて取り上げる作品は、
このように、全て、書き出しが出来るように冊子にしました。
この題名の左下に書き込みがありますね。
これは、この題から、子どもが考えたこの作品の展開です。想像です。







大造じいさん2
語・句・文・文章についての書き出しです。
この物語は、展開が、ドラマチックですね。
それで、その事を子どもは、追っていますね。

読解力といわれますが、基本は、
胸をドキドキさせながら読む
ことです。
これが、物語を読む楽しさですね。
そして、読解力が着くのですね。


この書きだしをもとに
発表し、話し合いをします。
これで、友だちが、
何を感じ、何を考え、・・・・・
などは分かり、学習が楽しくなるようです。
その結果として、「コトバの力」が着くのですね。
これなしの筋を追う、要点を掴むだけでは、
よみの楽しさが味わえないですね。








大造じいさん3

大造じいさんが、胸をわくわくさせて、
ガンの群れを待っている場面です。

子供は、内容に引き込まれ、かなり書き出しをしています。
授業も進んできたので、
子どもの書く力がつき、かなり書き出していまね。
1時間ごとに成長をするのですね。
○×だけで、終わってしまったら・・・・・・。
子どもの力の恐ろしさを感じます。
どの子もみんな持っているのですね。










大造じいさん4

最後の感想文です。
一人一人、このように書きます。
このような感想文も、発表し合います。
その中で、
友だちは、何を感じ・何を考えたかを知ります。
その事で、内容が、深まります。
それが人間とは、・・・・・・、と考える学習になっていきますね。

(続きます)


このブログ、応援してくださる方は
下のマークをクリックして戴けるとうれしいです


にほんブログ村 教育ブログへ

下記の本の、5年生は、以上の実践が詳しく出ています。
絵をクリックしますと、本の概略が分かります。
そして、楽天での購入の仕方も分かります。


理解を深める表現よみ(小学校国語4年)
尚、本書は、1~6年まで、各学年あります








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.26 10:09:54
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.