3465058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2006.08.20
XML
カテゴリ:・漢字指導
路上レッスンとは、丁寧に指導された後、
子どもが、自分の頭で考えて、その漢字を使って
文を書くことです。


今まで、この過程の指導が、希薄か殆どありませんでした。

だから、日記や作文で漢字が使えなかったのです。
新出漢字の読み方・意味・書き方をして、
テストで100点になる。

今までは、ここまで、終わりでした。

しかし、これでは、実戦が、入ってないのですね。

実際に、自分した事・考えた事・思ったことなどを
新出漢字を使って書いてみる。

これが、実戦です。
路上練習です。

このようなこと、僕ら研究会は、最近、気づいたのです。

「日記・作文で漢字を使ってない」
という声を聞きますが、
指導が、そこまで出来てなかったのですね。
子どもが悪い訳ではないのですね。



短い文で、新出漢字を使って、書いてみる必要があるのですね。

それをやらないと、本当の力になりませんね。
それでは、応用が利かなかったのですね。

練習した文でのテストは出来るが、
別の文になると書けなくなる。

自分たちの頭で考えた漢字の使い方、
この学習過程が必要だったのですね。
これが、漢字の路上レッスンです。



下の実物をご覧下さい。





路上レッスン1年

習った漢字
木・林・森・水・空・上・土・下・雨・日。田・月
を使って、文を書いていますね。
子どもたちは、この文書き(文作り)が、
一番、好きです。

自分の力が発揮できるからですね。
自分の思ったことを
書くことができるからですね。

この中で、漢字の使い方が身に付きます。

本当の力になるのですね。







路上レッスン2年

2年生になると、
文が長くなりますね。

書くのが楽しいからですね。

このように長い文の中で、漢字を使うと、
その漢字の意味が良く分かり、
その漢字の応用力が着きますね。

大人が与えた文での漢字テストだけですと、
その文ではできるが、
他の文では、できないと言う事がありますね。

とにかく、こどもが、楽しく、積極的にやるのが、
この文作りです。











DSCN2251.JPG

これは、僕が、かつて、指導した4ね生の子どもの漢字ノートです。
漢字指導を丁寧にしないでテストをしたときのノートです。

丁寧にしないと言っても、
普通、一般にされている程度には、やりました。

読みと意味と書きは教えました。

1セット5過程でやらなかったのです。

次のノートをご覧下さい。










DSCN2255.JPG



これは、前のノートの指導から、約、1ヵ月後の同じ子どものノートです。
指導の結果が、良く出ていますね。

1セット5過程で丁寧に指導しました。

ですから、路上レッスンをしているのですね。

これは、

路上レッスンをした結果です。

前の時は、5問でした。
ここでは、10問にしました。

漢字指導は、指導の結果が、目に見えて現れてくるものですね。

読解力・算数・体育などでもその事は、同じですね。

そこには、子どもの発達力が、潜在しているからですね。
それを、引き出すのが、教育ですね。

かつて、声楽を習っていた時に、
そこに音大の声楽科の1年生が入ってきました。

こちらは、その時、もう既に、そこで5年もやっていたのですから、
入門したばかりの音大生より歌えました。

ところが、1年も経つと、こちらが、
足元にも及ばないほどになってしまいました。

若者の発達力の大きさですね。

下のマーク、ボッチとクリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ


もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ


* 僕らの研究会のまとめは、下記の本に出ています。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校4年)


*8月中に、1年生が出ます。(出版されました)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.28 10:22:49
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.