3465339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.02.17
XML
昨日まで、シリーズで、漢字の書き指導・採点について、
考え合ってきました。
本日は、学習論理語いに戻ります。

この学習論理語い、これを身につける事が、
学習が分かる基になります。

では、これをどのようにして身につけるか、考えて見ます。

下の画像をご覧下さい。



教育基本語い・拡大(半分)

学習論理語い表の右半分です。
小学校で50語い前後です。
とにかく、今までの生活・学習の中ではあまり出てこなかった漢字語です。

これをどのようにして身につけるかです。
教科書では、計画的には出てきません。
でも、計画的にまとめて、指導した方が、集中して学習できます。



抽象の文作り


これらの漢字語、一語一語について、
このようなカードを作ります。
できれば硬いいため紙のようなものが、長期間、通して使えます。

小学校では、50語前後ですので50枚前後のカードが出来ます。
上記の表(活字が小さいのと色が薄くて見にくいですが)の中の
性質・法則・現象・・・・・・・・などです。



作成したカードを使って、手首化する方法は、
いろいろ、あると思います。


例えば、1番から5番までを意図的に話などの中で使う週。
6ばんから10番までを使う週。
11番から15番まで使う週。
・・・・・・
・・・・・
・・・・・・・




月曜日は、1番から7番まで音読。
火曜日は、8番から14ばんまで音読。
水曜日は、15番から21番まで音読。
・・・・・
・・・・・・


このカードを見えるところに掲示しておき、
一日一語に集中して、学級や家族で使う。
このさい、なるべく、楽しくゲーム的にやれるといいですね。



方法は、色々あると思います。
とにかく、心臓の筋肉のような漢字語ですから
テクビカをしたいですね。


次のようなアイデア如何でしょうか。

              ひかりんさん>続きです。
>少しプログの内容とずれるのですが、ちょっと思いついた事があり先生のご意見が伺いたいと思っています。


一年生の漢字(80字)を一枚の紙に印刷して一字一字切り取り
その後ろに薄いマグネットを貼付け冷蔵庫の隅に貼付けて置きます。

(娘は冷蔵庫を空けるたび、あるいは前を通るたびに漢字を目にします。)

1日に一度でも1週間に1度でも
とにかく定期的に私と一緒にそれを使って
熟語を作ったり漢字を選んで文を作る

(冷蔵庫上で短文を作るのは大変なので口頭)

どっちの文がいい(面白い?)か等
ゲームをするような感じで楽しめないかと思ったのですが、
どう思われますか?

自分で実際に書く事が出来ないという難点があるのですが‥。
-----




このブログ、賛同される方は、
下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして
戴けますとうれしいです。

1日1クリック、有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ

人気blogランキングへ






* 下記、1~6年生まで購入できるようになりました。








福壽草陽射し集めて黄を放ち。


初詣平和祈りて鈴を振る


『奥の細道』より

 

 

http://pareo94.ddo.jp/mikiko/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.04 17:23:46
コメント(14) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.