|
カテゴリ:論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い
昨日まで、シリーズで、漢字の書き指導・採点について、
考え合ってきました。 本日は、学習論理語いに戻ります。 この学習論理語い、これを身につける事が、 学習が分かる基になります。 では、これをどのようにして身につけるか、考えて見ます。 下の画像をご覧下さい。 学習論理語い表の右半分です。 小学校で50語い前後です。 とにかく、今までの生活・学習の中ではあまり出てこなかった漢字語です。 これをどのようにして身につけるかです。 教科書では、計画的には出てきません。 でも、計画的にまとめて、指導した方が、集中して学習できます。 これらの漢字語、一語一語について、 このようなカードを作ります。 できれば硬いいため紙のようなものが、長期間、通して使えます。 小学校では、50語前後ですので50枚前後のカードが出来ます。 上記の表(活字が小さいのと色が薄くて見にくいですが)の中の 性質・法則・現象・・・・・・・・などです。 作成したカードを使って、手首化する方法は、 いろいろ、あると思います。 例えば、1番から5番までを意図的に話などの中で使う週。 6ばんから10番までを使う週。 11番から15番まで使う週。 ・・・・・・ ・・・・・ ・・・・・・・ 月曜日は、1番から7番まで音読。 火曜日は、8番から14ばんまで音読。 水曜日は、15番から21番まで音読。 ・・・・・ ・・・・・・ このカードを見えるところに掲示しておき、 一日一語に集中して、学級や家族で使う。 このさい、なるべく、楽しくゲーム的にやれるといいですね。 方法は、色々あると思います。 とにかく、心臓の筋肉のような漢字語ですから テクビカをしたいですね。 次のようなアイデア如何でしょうか。 ひかりんさん>続きです。 >少しプログの内容とずれるのですが、ちょっと思いついた事があり先生のご意見が伺いたいと思っています。 一年生の漢字(80字)を一枚の紙に印刷して一字一字切り取り その後ろに薄いマグネットを貼付け冷蔵庫の隅に貼付けて置きます。 (娘は冷蔵庫を空けるたび、あるいは前を通るたびに漢字を目にします。) 1日に一度でも1週間に1度でも とにかく定期的に私と一緒にそれを使って 熟語を作ったり漢字を選んで文を作る (冷蔵庫上で短文を作るのは大変なので口頭) どっちの文がいい(面白い?)か等 ゲームをするような感じで楽しめないかと思ったのですが、 どう思われますか? 自分で実際に書く事が出来ないという難点があるのですが‥。 ----- このブログ、賛同される方は、 下記の2つのブログランキングのマークのクリックをして 戴けますとうれしいです。 1日1クリック、有効です。 人気blogランキングへ * 下記、1~6年生まで購入できるようになりました。 福壽草陽射し集めて黄を放ち。 初詣平和祈りて鈴を振る 『奥の細道』より
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事
|