3463810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.06.06
XML
カテゴリ:・・・筆順
「今の1・2年生には、ひらがな・カタカナの筆順が
めちゃくちゃな子が多いのよ。」と言ったのは、
1・2年生の学年の子ども8クラスの作文指導をしていた研究会の仲間の教師でした。

この教師は、もう、怒って言っていました。

この方は、定年退職をし、嘱託になり、
それで、低学年の作文の指導を専門にしていたのです。

在職中から国語科の研究を中心にしている方でした。



これは、僕が、

「漢字の筆順の事をブログで書いているのだけれど、
子どもも大人も混乱がある事が、分かった。
何とか、手を打たなければ・・・・。」

と話した中でのことです。

この教師は、つづけて、
「漢字の書き順の間違いならまだ許せるが、ひらがなの書き順は、・・・・・・」
と、真剣に訴えて来ました。

こんなことが、起こっているのですね。

このようなことになるだろうとは、
現在の学習指導要領に変わった時、
予想をし、声も上げました。


現在の学習指導要領は、その前の指導要領に比べて
約学年、1学年分の指導時間が、削減
されているのですから。
この1年分というのは、大きいですよ。

とにかく、はしょらなくては、間に合わないのです。
この事は、経験した人でない方には、分かってもらうのは、
先ず、無理のようですが・・・・。

はしょられて、困るのは、子どもです。
それに、教師です。
子どもが、分かったという授業をして、教師は満たされるのですからね。

このことは、また、後日、詳しく書きますね。


いじめのことなどもここから
根本的に考えたいですね。



さて、漢字の書き順。

その『必』という字の書き順について考えて見ましょう。
下記は、文部省の『筆順指導の手引き』の部分拡大す。





必の書き順

『必』の筆順はいろいろあるが・・・・・
と、書かれていますね。

確かに、いろいろあるのですね。

その中で、手引きでは、イを採用すると
言っているのですね。

このようなことがあるので、その他のロとハは、
誤りとするものではないと、
前書き
で言っているのですね。



前書き

これが、前書きです。




それでは、どうして、このようなことが、
起こっているのか、考えて見たいです。
その事を、下記の論文が書いています。

藤堂ゼンパン

この手引きは、文部省の役人が、
さる書家に頼んで書いてもらい、それを下に
『筆順指導の手引き』を出版した。

これは、私的な出版物だったのではないかというのです。


藤堂後半

ここでは、藤堂氏は、
「同じ形は同じ順で」
と主張しています。

そこで、『必』については、『心』を先に書けば良いのだ。
と、言っているのですね。

このようなことから、漢字の書き順は、
「従来行われてきたものを誤りとするものではない
。」
と言う、前書きが出てきたのですね。




この前書き、僕は、文部省のものですが、
非常にありがたいと思っています。

その事は、次回、書きますね。


本日のブログの内容、参考になったと思われた方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。
一日、1クリック、有効ですよ。

このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ
 

 

 

 


このような問題は、緊急の課題です。

昭和33年に文部省は『漢字指導の手引き』を
を出していますが、このような方針を
改めてお出しくださるよう、お願い致します

昭和33年から、歳月が経ち、教育関係機関・学校など
で、この方針を知らない方たちが、殆どです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.06 05:57:02
コメント(31) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.