3465869 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.06.22
XML



「いちご、ちっともとれーない・・・・・・。」
と、孫の小1のM子。
僕が作った苺畑に来て言っています。

わざわざ、車で、30分もかけて、期待して来たのです。

苺の葉っぱの上から、鳴きそうな声で、訴えています。

そして、苺の葉っぱを上から見て、あっちに行ったり、
こっちに行ったり。
本人は、採りたくて、あせっています。

お母さんは、じっと、苺の株の周りに腰を下ろして、採っていて、
もう、タッパーにいっぱいです。

M子のタッパーには、2つか3つ。


お母さんが、
「苺は、上から見たのでは、葉っぱに隠れていて見えないから、
腰を下ろして、下からのぞくようにして、見つけるのよ。」と。

M子は、そうのようにしたら、いつの間にか、タッパーに
一杯になりました。

さっき、泣きべそをかいていた、M子。
日本人形のような顔が、笑い顔、いっぱいになりました。


このような時、黙っていて、経験を何度もさせて、
苺採りを覚えさせるか、
この時のように一言で教えてしまうか・・・・・。

これは、苺採りに来たのだから、その時の喜びに
浸るために、教えてしまった方がいいのでしょうね。

このようなことは、単純がコトですから、すぐ、理解されますね。
でも、お母さんの的確な言葉が、キメテでしたね。

このような時に、
やる気がないから、採れないのよ。」
と言うような声かけが時々聞こえますが、
みんさまの周りでは、どうでしょうかねえ。

それに似た、言葉をかけられた事が僕は、あり、
そのことで、へこむ性質なので、
そのようなコトバかけはすまいと思っていますが
・・・・・・・。

でも、時々、まだ、してしまう「今日」です。
直らないものですね。

それに似た、言葉をかけられた事があるのでと、書きましたが、
それを書きますね。

「今日さんは、リズムが、生まれつき悪いのね。」
と、2人から、言われ、萎縮しました。
学生時代と20数年前です。

その後、このリズムについて、考えてきました。
20数年です。

ここに来て、その答えが見えてきました。

というのは、音符というのは、「音をならすタイミング」だと、

ピアノ教室の先生が、書いているのですね。

授業参観:図工と国語

http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200706150000/

 




大人にとっては、「音符は、音の長さ」ですが、子供(学習者)にとっては、
「時間の区切り」「時間のものさし」
だと言うのです。


なるほど、と思いました。

ということからすると、

乙女の祈り』に3連音符・4連音符・6連音符・7連音符・10連音符が
出てきます。
それは、全て、左手の四分音符に対してです。

このローズ先生の説明で行けば、
左手の四分音符と
右手の3連音符・4連音符・6連音符・7連音符・10連音符とを
鳴すらすタイミングを合わせていけばいいのですね。

これは、そう、弾いてきましたが・・・・・。
でも、この一言って、力になりました。


ところが、ショパンの『幻想即興曲』。
これは、左手3つと、右手4つの音符です。

でも、「音を鳴らすタイミング」の考えて行けばこ問題も克服できそうです。

死ぬ前に『幻想即興曲』は、弾けるようになりたいと10数年思って、
きましたが、ものになりそうです。

分かるような一言の示唆
その人に、命をよみがえらせますね。

* このお茶・ローズ先生、
全日本学生音楽コンクール県大会中学生の部1位、
信州大學大学院終了
という経歴の方です

http://plaza.rakuten.co.jp/tearose/diary/200706200001/

「やりたい曲があるっ!!」



このブログ応援してくださる方は、
下のマーク、クリックをして戴けるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ

もう、1つ、あるのですが。
人気blogランキングへ

一日、1クリック、有効ですよ。
このクリック、日本の教育の前途に結構、影響しているようですよ。




    ・・・・・・・・・・
教育再生会議の二次報告(下記)に関することです。
ここで、言わないのは、
このブログをはじめた時の初心を忘れた事になりますので、
シリーズで書きます。


教育改革3法案は、強行採決をされました。

この中には、
規範意識
愛国心

などの教育も、盛り込まれています。

エンスト新さんは、コメントで次のように書かれています。
>愛国心
>一歩間違えると
>ファシズムになりかねませんね・・・。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.07 20:55:44
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.