3463379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2007.11.30
XML



「私も、教師と呼ばれ得る立場に立ちなり、大學で地方自治を教えています。

授業を行う為には、何より、準備が大切です。
1時間半の授業の為に、丸一日、調べものをする準備に費やす事もあります。
準備が不十分な授業は、学生が不満を抱くにとどまらず、教える側の私にとっても、
不満感が残るものです。・・・中略・・・

教師という仕事は、忙しいと言われています。
確かにその通りだと思います。
授業への準備に充てる時間を確保する事がとても難しい状況にあるようです。」

上記は、昨日の片山 善博氏の主張の引用です。

声を上げる

http://plaza.rakuten.co.jp/zyx1830/diary/200711290000/

 



新卒の時、教科書をドンドン進めて行ってしまって、隣のベテランの先生に、
「まだ、そんなところを教えているのですか?」と言った事があります。

授業って、書いてある事を、ただ、伝えるだけなら、
ドンドン進められるのですね。

隣の先生の授業を見に行きました。

子どもが、楽しく、興味を持って、分かるように教えていました。
そして、低学年でしたから、全てが100点でした。

「え?、みんな100点ではないですか。」
と言うと、
「低学年は、それが当たり前ですよ。」
と、ポンと言われ、返すことばが、ありませんでした。

このような事があってから、今日(さん)は、
(分かるように教えなければ教育ではないぞ。)
と、考え出したのですよ。

例えば漢字指導。
読みと意味と書き方を教えて、後は、テスト。
とうようなやり方を始めは、今日(さん)は、やっていました。

でもこれでは、力が着かないことが、分かってきて、
20数年仲間と研究してきました。

力が、着かない事、これは、下の調査で出ています。

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


DSCN2353.JPG

この文図は、
漢字の書きの実態調査(国立国語研究所・文化庁)
を僕等が文図で表したものです。



学力テストで、漢字力を調べると言って、それをしましたが、
教育漢字・1006字の漢字、全ての調査をしないと、それは、出てきませんね。
(今回の学力テストでは、教育漢字・数10字の調査です。)


上記の図は、1006字、全ての漢字の調査です。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

上のような実態が、授業をしていて、
子どもに出ているので、研究を始めたのです。
官制・民間問わず、公開授業を10数回してきました。

研究の師は、大久保忠利・大久保愛氏です。
忠利氏は、元・都立大教授・言語学者・表現よみの提唱者、
愛氏は、国立国語研究所の名誉所員です。


この研究の中で、子どもが、喜んで漢字学習をし、力が着くことが
見つかってきました。
でも、まだまだ、研究の途中です。



読解力の低下。この問題にも取り組みました。
それには、表現よみ(音読。朗読)の導入が効果的ではないかと、
考えてその研究も20数年してきました。


この研究で、「たんに声に出して読めばよい」
というのではなく、理解して、音声化が読解を深め
(音声化が理解を深めるの道もあります)、
表現よみも楽しくなり、よくなるという理論をまとめました。


* この講座が、大學では、めったにないのですね。
そこで、山内 雅人・声優(吹き替えの持ち役はモンゴメリー・クリフトとタイロン・パワー)、大久保忠利(元・都立大教授・言語学者・表現よみの提唱者)に直接、付いて
指導を受けてきました。


このような研究には、時間が、必要です。

ところが、時間が、無いのですね。

教育行政のトップは、この事をわきまえて欲しいですね

最下欄にご紹介したブログは、そのトップの責任も
言及しているのではないでしょうか。

ランキングに参加しています。
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。
1日1回、有効です。
にほんブログ村 教育ブログへ

 

世に棲む日々

http://plaza.rakuten.co.jp/yonihisomuhibi/

 

 

 

 















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.22 14:26:31
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.