3463814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆【助言の光】支… New! 和活喜さん

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.02.04
XML






抽象の指導について、前回、考え合いました。
本日は、『抽象』の対義語である具体の指導について考えます。

この具体も、大人になると毎日,使う漢字語ですね。
中学生あたりから、頻繁に使われますね。

この指導ですが、まず、『』について、見てみましょう。

具体の具
(例解 学習漢字辞典 藤堂明保編 小学館)


この具は、3年生の学習漢字なのですね。

3年生では、
雨具・家具・器具・教具・工具・文房具・・・・・・など、
道具』の意味で指導がされるでしょうね。
これが、3年生の発達段階に相応しい指導内容ですからね。

ところが、この具には、上記の成り立ちのところに、書いてありますように

そろえる
ひとそろい

という意味があるのですね。
この意味が、『具体』に使われているのですね。



次に、具体の『』について、見てみましょう。


具体の体
(例解 学習漢字辞典 藤堂明保編 小学館)


この体は、2年生の新出漢字です。
2年生では、体育・体操・体重・体力・・・・・
などのからだの意味で、
指導されるでしょう。

ところがこの体には、からだだけではなく、
上記のようにたくさんの意味がありますね。

その中のかたちが、
『具体』の『体』として使われているようですね。


この具体は、高学年になって、読み替え漢字して出てくるのですね。


ですから、読み替え漢字として出てきた時、
上のように辞書に
戻って、しっかり指導する
事が、大切なのですね。


ところが、それが、十分できてないのが、現状です。

ですから、漢字の書きのみに時間を割くのではなく、
このことにも時間をかけたいですね。


*このような学習論理語は、下記のようにあります。
この学習論理語は、70語程です。

教育基本語い・拡大(半分)
                        『たのしく学ぼう漢字』(ルックより

* この学習論理語ということに着目したのは、武部優子さん(元・東京の私立学校長)です。
30歳前後のことだそうです。

子どもを良く見ていて、
子ども使う言語の分類・分析・総合の活動を丁寧にしてたのですね。



これがこれからの学習の上で、
どうしても、必要なものですから、きちんと手首化させたいですね。


その為に、1日、一つを取り上げて、1セット5過程で指導したいですね。


高学年になろると、このような学習論理語が、ドンドン出てきます。

話・文章などでいくつか出てくると
お手上げにならないようにしっかり指導をしたいですね。


上記のことは、指導要領に対する意見です
このような視点からの漢字指導は、同然、品川区のような漢字指導とは、
違ってきますね。





ご面倒でしょうが、
下のマークの応援クリックして下さると、うれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程に基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。

 

 

September 4, 2005

『新・学力への挑戦』(仲本さん)の9月4日のブログ「抽象」と言う漢字語の獲得の経緯に触れて 田村 利樹

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.07 22:48:14
コメント(12) | コメントを書く
[論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.