3465655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2008.03.28
XML

 

筆順は、その書き順で書くと、その文字が書き易いから、そうに書くということを、指導の中で、認識させたいと考えています。このことからすると、ひらがなの書き順、片仮名の書き順は、漢字の書き順の土台になっているんですね。

 

それは、上から下へ・左から右へなど・・・・・です。 ですから、ひらがな・カタカナの指導は、ちゃんとしたいと考えているわけです。 ところが、最近、これが、結構、おろそかになってきていますね。一つ一つの土台を丁寧に、積み重ねていって、大きなビルが建つのだと思うのですがね。

筆順をしっかり身につけるのですが、その基本は、ありますので、そのことをこのブログの再録でご紹介しておきますね。

        ・・・・・・・・・・・・・・

書き順前書きと原則1

ここでは、大原則を2つご紹介致しました。

この上から下へ・左から右へは、
ひらがな・カタカナの場合でも同じ
ですよね。

だから、ひらがな・カタカナが手首化されていれば、
このことは、簡単に出来ているはずですがね。

馬という漢字を、点から書き出した子は、このひらがな・カタカナの
手首化がどうなっているか、疑問ですね。





原則2

ここでは、

横画が先、

横画が後、

中が先


のものをご紹介いたしました。

これは、このような書き順にすると、
書きやすいから、学校では、このように指導をすると良いという、手引きなのですね。

確かに、このようなものがあれば、子供達も、
先生も指導しやすく、転校しても通じますね。




原則4~7

ここでは、

外側が先、

左は払いが先、

貫く縦画は最後、


をご紹介致しました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記のことを頭において書けば、おかしな筆順には、ならないでしょうね。あまり、神経質にならずに、書けるようにしたいですね。

漢字の筆順は、書きやすいことが、大切ですね。もっと、大切なことは、漢字が、駆使できることですね。使いたいときに、自由に使えるということです。

これは、漢字テストで100点を取ったからいいと言うのではないですね。100点取っても、使えなくては、意味が半減しますね。

自由に使えるようにすること、これが、大切なのですね。それを

手首化(テクビカ)

と僕らは、言っています。

 

そのために、

音訓の同時指導・筆順指導・成り立ちの指導・文作りの指導・・・・・

をしているんですからね。それと、そのように丁寧に指導するのには、漢字を選んで、重要な漢字を指導する必要があるんですね。これが、指導する漢字の精選なんですね。

漢字の宿題で、同一漢字を30回書く・学年末に1年間の漢字を全部、書くというようなことが、問題になったことがありますが、これは、手首化をさせたいねらいがあってのことなのでしょうね。

 でも、そのことは、あまりにも無謀過ぎますよね。計画が、あいまいなのですね。また、学習指導要領を改善しなくてはならないことでもありますね。

 

* このブログの応援クリックは、下記のマークにほんブログ村 教育ブログへ  です。いつも、、ありがとうございます。一日、1っ回有効です。

にほんブログ村 教育ブログへ 

 

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。上の意見を詳しく書いています。

たのしく学ぼう漢字



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 18:45:26
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.