3464966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.01.01
XML

 

 明けまして、おめでとうございます。皆様、良いお年を迎えられましたか。僕は、おかげ様で、年相応に元気な年を迎えることができました。

さて、今年の教育界どうなっていくでしょうか。そのことを、年の始めにお考え合って戴けますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記は、応援マークです。クリックすると、応援になり、どのような教育ブログが、書かれているか、一覧できます。これは、日本の教育の現状を知る資料になります。クリックして、戴けますと、うれしいです。

 

このブログを始めたのは、今日(さん)が、現職中と違って、あまりも、ものが言えない学校になってきてしまったからでした。もっと、自由に言える教育界でなければ、こどもが、喜々として通う学校にはならいと思ったからでした。

そのことを昨年、問題にして、都立三鷹高校の校長土肥さんが、都教育委員会にものを申しました。まだまだ、この問題は、大きな問題として横たわっているのですね。

さて、今年の具体的な問題に入りますが、教育委員会が教育の問題にどのように関わっていくか、そのことは、今年の大きな課題になっていくように思います。

例えば大阪府の例です。学力テストの結果を受けて、次のようなことが行われています。    (山口教育新聞からの引用です。)
蔭山 手段を選ぶな 

蔭山提案

上記は、学力テストの成績を向上させるために、

「漢字は詰め込みが一番」

「理想は、棚上げ、結果を作れ」、

「目的のために手段を選ぶな」

などの話を、教育委員である蔭山氏がしたとことの報道です。

 

教育委員会は、教育内容・方法にこのように口を出していいものでしょうか。

子どもたちが使っている国語科の教書、この教科書を作成している会社は、現在は、5社あります。これが、1社になると、国定教科書となる訳ですね。第2次世界大戦は、この国定教科書の下で、戦争に行く教育がされたのですね。

教育内容を統制しないように教科書もこのように戦後は、いくつもの社で作られていました。

それから、教育方法も、現場の教員・保護者・研究社などが、子どもの実態を見て、自由に考え、子どもに合った方法をかながえていくのが、子どもの為の教育を作っていくものです。

ある特定の考えの教育方法を学校にやらせるのは、いい教育を作って行くことではないと思うのです。

このようなことが、今年は、具体的に問われる年になるような気がします。このことに関して、次のような見解が出ています。 

2009-01-07 16:34:01 

 年の始めに、少し、ショッキングなことを書いてしまいました。でも、これが、現実ですから、そこから目を離さないで、考えていくことが、子ども育てだと思いますので、書かせて戴きました。

本年もよろしくお願いいたします。元気にここに登場でできたこと、うれしい今日(さん)です。これも、皆様に支えられた賜物です。感謝です。 

この記事に対するコメントなどお寄せください。 また、参考になったなあと、お感じになりましたら、下のマークのクリックして下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。1年~6年生まであります。 

 

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。楽天では、売り切れですが、手配をしています。
たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

 

この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.07 16:36:41
コメント(50) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.