3465915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.01.30
XML
カテゴリ:学力向上対策

 

40過ぎて、日本歌曲が、好きで好きで、たまらなくなりました。(中学の時は、音楽で「浜辺の歌」・「この道」などをうたっている時は、後ろの席で、おしゃべりをしていました。)

正式に先生の所に習いに行きました。最初、歌詞を、覚えるのが大変でした。慣れて、くると、ラクに・簡単に頭に入っていました。

この暗唱・暗記・記憶について考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。

はじめは、ニワトリの水のみと同じように、歌詞を見て、頭に入れて、上を向いて、歌詞をとなえていました。

この道は

いつか来た道

ああ  そうだよ

あかしあの

花がさいてる

これが、なかなか、覚えられなかったのです。歌うには、本を見ていたら、心情のこもった歌は、歌えませんから、歌詞を見ないでも歌えるようにしておかなくてはならないのです。

それで、ニワトリの「水のみ式暗記」をしたのですが、繰り返しても、覚えられなくて、苦しかった記憶があります。(ニワトリは、水をくちばしで汲み、頭をあげてお腹に流し込み、水を飲みます。)

 

苦労を、1~2週間したでしょうか。

そのうちに、

「この道」と、読んだ時に、僕が育った時に通った道が浮かんできたのです。

「いつか きたみち」で、その道を歩いているイメージ(表象)が、浮かんでくるようになりました。

「ああ そうようだよ」で、そのことを思い出している自分になっていました。

「あかしあの 花がさいてる」で、アカシアの花を見ている自分になっていました。

 

 

こうして、イメージを浮かべて、詩を読解すると、以前、暗記・記憶で苦労したことは、何処へやら、歌詞の暗記は、ラクになり、楽しくなりました。

 

こうして、10数年たち、小さいコンサートで10曲ほど、歌うことがありました。でも、その時も、その詩がイメージとして浮かんでくるので、歌詞はちゃんと出てきます。

ですから、やっぱり、記憶は、読解によるイメージ化(表象化)が、基本なのだと、思っている今日さんです。皆様は、いかがですか。体験をお聞かせください。

*** これは、下記の算数・数学の学習と共通するところがあるのではないでしょうか。

 どんぐり問題/あっきいの法則 http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200901300000/

 

楽しい関数の授業風景 かけ算わり算から微分積分へ(その9) http://plaza.rakuten.co.jp/nakamoto1236/diary/200901200000/

 

ですから、下記のようなことには、首をかしげたくなります。

      ・・・・・・・・・・

論語」を小学1年生から指導している東京都の区が、あります。世田谷区です。

下記は、その教科書(副読本)です。


世田谷日本語教科書

<東京都世田谷区では、小学校1年から上記のような漢詩を『日本語』科を設置して
昨年の4月から導入しています。>



世田谷 1年

 上記が、小学校1年生の教科書の一部です。

 

 

また、東京の別の学校では、 

小学校の4年生・・・・枕の草紙・論語・徒然草

      5年生・・・・奥の細道・平家物語・方丈記・伊勢物語・源氏物語・漢詩

      6年生・・・・方丈記・伊勢物語

 などの音読指導を取り入れれる計画を立てた学校があります。

今度の指導要領の改訂の前に中教審は、言語の教育を重視してきました。

これは、重要なことで、前進です。

ですが、その中に古典などの暗唱・音読も盛り込ました。

けれども、この言語の教育古典などの音読・暗唱は、どうみても、

言語の教育とそのつながりが感られない今日さんです。

これは、読み取り・イメージ化(表象化)が、できないから、無理な暗唱になってしまうのではないでしょうか。

このようなことからしても、学力テストの向上のために大阪府では、「漢字は、暗記が一番」と言って、そのことを学校に持ち込んでいますが、疑問です。

この記事に対するコメントなどお寄せください。 また、下記の応援マークをクリックしてして下さるとうれしいでうす。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

上記は、下記の研究会で報告されたものです。研究会の出版物のご紹介もしておきました。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 16:07:21
コメント(34) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.