3465445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.01.30
XML
カテゴリ:学力向上対策

 

40過ぎて、日本歌曲が、好きで好きで、たまらなくなりました。(中学の時は、音楽で「浜辺の歌」・「この道」などをうたっている時は、後ろの席で、おしゃべりをしていました。)

正式に先生の所に習いに行きました。最初、歌詞を、覚えるのが大変でした。慣れて、くると、ラクに・簡単に頭に入っていました。

この暗唱・暗記・記憶について考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。

はじめは、ニワトリの水のみと同じように、歌詞を見て、頭に入れて、上を向いて、歌詞をとなえていました。

この道は

いつか来た道

ああ  そうだよ

あかしあの

花がさいてる

これが、なかなか、覚えられなかったのです。歌うには、本を見ていたら、心情のこもった歌は、歌えませんから、歌詞を見ないでも歌えるようにしておかなくてはならないのです。

それで、ニワトリの「水のみ式暗記」をしたのですが、繰り返しても、覚えられなくて、苦しかった記憶があります。(ニワトリは、水をくちばしで汲み、頭をあげてお腹に流し込み、水を飲みます。)

 

苦労を、1~2週間したでしょうか。

そのうちに、

「この道」と、読んだ時に、僕が育った時に通った道が浮かんできたのです。

「いつか きたみち」で、その道を歩いているイメージ(表象)が、浮かんでくるようになりました。

「ああ そうようだよ」で、そのことを思い出している自分になっていました。

「あかしあの 花がさいてる」で、アカシアの花を見ている自分になっていました。

 

 

こうして、イメージを浮かべて、詩を読解すると、以前、暗記・記憶で苦労したことは、何処へやら、歌詞の暗記は、ラクになり、楽しくなりました。

 

こうして、10数年たち、小さいコンサートで10曲ほど、歌うことがありました。でも、その時も、その詩がイメージとして浮かんでくるので、歌詞はちゃんと出てきます。

ですから、やっぱり、記憶は、読解によるイメージ化(表象化)が、基本なのだと、思っている今日さんです。皆様は、いかがですか。体験をお聞かせください。

*** これは、下記の算数・数学の学習と共通するところがあるのではないでしょうか。

 どんぐり問題/あっきいの法則 http://plaza.rakuten.co.jp/tenhaha/diary/200901300000/

 

楽しい関数の授業風景 かけ算わり算から微分積分へ(その9) http://plaza.rakuten.co.jp/nakamoto1236/diary/200901200000/

 

ですから、下記のようなことには、首をかしげたくなります。

      ・・・・・・・・・・

論語」を小学1年生から指導している東京都の区が、あります。世田谷区です。

下記は、その教科書(副読本)です。


世田谷日本語教科書

<東京都世田谷区では、小学校1年から上記のような漢詩を『日本語』科を設置して
昨年の4月から導入しています。>



世田谷 1年

 上記が、小学校1年生の教科書の一部です。

 

 

また、東京の別の学校では、 

小学校の4年生・・・・枕の草紙・論語・徒然草

      5年生・・・・奥の細道・平家物語・方丈記・伊勢物語・源氏物語・漢詩

      6年生・・・・方丈記・伊勢物語

 などの音読指導を取り入れれる計画を立てた学校があります。

今度の指導要領の改訂の前に中教審は、言語の教育を重視してきました。

これは、重要なことで、前進です。

ですが、その中に古典などの暗唱・音読も盛り込ました。

けれども、この言語の教育古典などの音読・暗唱は、どうみても、

言語の教育とそのつながりが感られない今日さんです。

これは、読み取り・イメージ化(表象化)が、できないから、無理な暗唱になってしまうのではないでしょうか。

このようなことからしても、学力テストの向上のために大阪府では、「漢字は、暗記が一番」と言って、そのことを学校に持ち込んでいますが、疑問です。

この記事に対するコメントなどお寄せください。 また、下記の応援マークをクリックしてして下さるとうれしいでうす。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

上記は、下記の研究会で報告されたものです。研究会の出版物のご紹介もしておきました。

表現よみ総合法教育研究会

http://hyoukyouken.gooside.com/

 

これは、4年生です。『ごんぎつね』などの教材研究・指導計画・指導案・実践記録を載せました。

東京都日野市立南平小学校4年生の表現よみとその指導者・田村 操さん朗読がCDで、入っています。この本は、楽天以外では、下記でも、ネットで購入できます。

books or.jp         書籍ドットコム        セブン アンド ワイ  

 ルック(楽天ブックス)          紀伊国屋書店 book web   

         Syodana.jp          Amazon.co.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 16:07:21
コメント(34) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   かわたれ さん
イメージを浮かべて、詩を読解するって大事だとおもいます。それができたら、暗誦しなさいと言わなくても心に残ります。ふとしたときに思い出します。それは嬉しい瞬間です。 (2009.01.30 20:17:54)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育   忠武飛龍 さん
漢文や古典の音読は、「素読」言う教育法に近く推奨している方もいます。
論語など道徳的な教育でも良いとか。
ただこれは大変教える者の資質も関係すると思います。
古典の字句を観念的に頭だけで理解した人が教えても「詰め込みの亜種」になり、古来その害悪も「文章ばかり上達して、実生活や実務から遊離した人が多い。」と言われたりしました。下手すると新たな「喰わず嫌い」も生みます。
教師の資質と、あとは教材でしょうかね。
堅苦しいと学ぶ側が飽きます。昔野末陳平さんが「大学で儒教を教えているときは、あまり学生の食い付きが悪く、老荘になると別なみたいに真剣に熱中して聴いていた」と言ってました。
宮城谷昌光氏は「学校で漢文を教えるのに論語や老荘は、思想書で固い。晏氏春秋が面白いエピソードも沢山あって良い」
と言ってます。
ちなみにこの晏氏春秋は完訳も見れず読破してないですが、確かに大変面白くて為になりますよ。あとはゲームで有名な三国志も食い付き良いですね。
面白いから覚えてしまうのが最高なようです。
すべてそうはいきませんけどね。
再見! (2009.01.30 22:24:40)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   まるちゃん1100 さん
愚息の通う学校は仏教校なので、夏休みは2年生は歎異抄を暗唱、4年生は歎異抄の英語版を暗唱でした。でも意味を宗教の先生が教えて下さっていたようなので、あんまり嫌がっていませんでしたね。クラスで競い合って喜んでいるようにも見えました。
言葉のリズムを楽しんでいるようであれば、まあ良しとしています。 (2009.01.30 23:49:44)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   つるひめ2004 さん
小学一年生に何を教えようというのか、びっくりしました。これでは、頭でっかちで理屈は言うけど意味がわかっていないんじゃないか、と思われるような子供が増えそうです。道徳教育をこんな形で推し進めたいのでしょうけど、心が置き去りにされてしまいそうな感じがしてなりません。詰め込めばいいってものじゃないですよね・・・ (2009.01.30 23:51:20)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   逆立ち天子 さん
アナクロニズムもここに極まれりですかね。
江戸時代の寺子屋じゃ無いのですから。
わたしが若し小1生でこんなもの、ツンだされたら
勉強など絶対する気にならなかったでしょうね。 (2009.01.30 23:51:48)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育   エンスト新 さん
おはようございます。
自分も古文は苦手です。 下から読むというか訳さないといけなかったりしなくてはいけないのとイメージが浮かないの難点なのでましてや小学生低学年からだとよけい難解で古典アレルギーになって授業受けたくない子も出てくるのではと思います。 (2009.01.31 06:22:33)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   maetos さん
古典や漢文は文字による情報取得ですから、ある程度の語彙力がついていないと意味が分からないと思います。意味がわからないのはイメージが持てないことだと思います。
落語の寿限無みたいなものになりかねませんね。
(2009.01.31 07:50:57)

音読   森の声 さん
>けれども、この言語の教育と古典などの音読・暗唱は、どうみても、言語の教育とそのつながりが感られない今日さんです。

言葉を音やリズムという側面から見たときには、このようなことも大切なことだと思います。

そして実際に口に出して音声化しないことにはその感覚は身に付きません。

私は意味は分かりませんでしたが、漢詩を口に出して読んでいるのが好きでした。

ただし、それも中学生以降のことですけどね。
小学校の時には興味がありませんでした。 (2009.01.31 08:42:34)

子どもは言葉遊びが大好き   森の声 さん
追加です。

昔のわらべうたや、子ども歌には意味不明なものが多いですが、子どもは音を楽しんでいました。
言葉にはそういう側面もあります。

「でんでらりゅーば」の歌とか、「どんちゃん」などという歌が典型です。

「どんちゃん」
  どんちゃん どんちゃん
  ひゅうが どんちゃん
  ちきちきじゅう
  ひっくりくりくり まよりんが
  ちゅうにゅうの
  ひんみゃくりんがりん
  みゃくりんきんけんふ
  ひやふや ぱりぱり
  けにけにっけ
  すくらい すくりゅう
  さえさえっさえっさっさで
  おやばじば

口に出してみてください。楽しいですよ。 (2009.01.31 08:48:16)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   yasu41asy さん
こんばんは

歌は一度覚えると自然に歌えるようになりますね

ポチッと2個応援です
(2009.01.31 20:26:01)

こんばんは   Candy さん
今日せんせい、こんばんは。

>イメージを浮かべて、詩を読解すると、以前、暗記・記憶で苦労したことは、何処へやら、歌詞の暗記は、ラクになり、楽しくなりました。

本当に、イメージの持つ力は、大きいと思います。そして、とても大切だと思います。
イメージを浮かべることで、生き生きと言葉を自分のものにすることができますよね。

英語の学習でも、同じです(*^_^*)

今日せんせい、mixiの 「設定」から、mixiからのメール(ニュース)を、PCで受信する、に設定していただけますか???

私の日記の更新を、先生にお知らせできます。

よろしくお願いします。
いつも、ありがとうございます(*^_^*)


(2009.01.31 21:32:46)

イメージなくして覚えることはできない!   蒲公英 さん
孫も詩を暗誦する宿題を持ってきます。
金子みすずの「不思議」という詩なのですが、4段目の「私は不思議でたまらない
  誰にきいても笑ってて
  あたりまへだ、ということが」
がなかなか覚えられないのです。
「何があたりまえなの?」と聞いたら、前の3つのことなんだということが分かった、そのときに覚えられました。孫は、「でも、考えてみれば不思議だよね」といっていました。
ですから、何もしないで、ただただ暗記・暗唱はなにもおもしろくないし、子どもは納得しませんね。そして、そこから育つものはありません。残るのは学校は嫌い!ということだけです。
まして、日本語も入門期に1年生に論語なんて、何を考えているのかと思ってしまいます。 (2009.02.01 09:25:48)

無題   忠武飛龍 さん
http://www.h3.dion.ne.jp/~china/

に晏氏春秋の現代語訳があります。

ネットでは原文や訓読は見つけにくいですが。
暗記・暗誦の強要は、「考えることをやめさせる」のに大変有効ですから、それを為したがる人も多いでしょうね。

再見!
(2009.02.01 09:45:40)

hello/   神風スズキ さん
いつもお世話様になっております。
爽やかな青空の長崎です。
熱いエールをあなた様にポチッ!
See you again.
Thanks.
(2009.02.01 12:01:01)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   yasu41asy さん
こんにちは

丸暗記は集中力が入りますから覚えるのに疲れます

ポチッと応援です
(2009.02.01 17:20:57)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   リエさん0037 さん
私も年とって、童謡とか民謡とかを快く思うようになりました。
なぜなのでしょうね。
気持ちにゆとりができたのか、それとも年齢のせいなのか・・。
きっと、こどもの時って、おっしゃるように歌詞の内容にイメージがわかなく、理解できなかったのでしょうね。 (2009.02.01 21:15:18)

Re:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   かなにゃん3728 さん
ご紹介ありがとうございます!

これは私の考えなのですが、「論語」や「漢詩」は「美しい日本語」ではないのでは?
中国語でもないし。
中国語を無理やり日本語に直してる、不自然な文章のような気がします。
それを国語の初歩から暗記させる必要があるのでしょうか。
確かに湯川秀樹博士は幼いときから漢文を暗誦させられていたと聞いたことがありますが、だからノーベル賞をいただけたわけではないと思います。 (2009.02.02 16:30:19)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
かわたれさん
>イメージを浮かべて、詩を読解するって大事だとおもいます。それができたら、暗誦しなさいと言わなくても心に残ります。ふとしたときに思い出します。それは嬉しい瞬間です。
-----
*
このうれしい・楽しいが欲しいですね。
(2009.02.02 17:33:57)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
忠武飛龍さん
>漢文や古典の音読は、「素読」言う教育法に近く推奨している方もいます。
>論語など道徳的な教育でも良いとか。
>ただこれは大変教える者の資質も関係すると思います。
>古典の字句を観念的に頭だけで理解した人が教えても「詰め込みの亜種」になり、古来その害悪も「文章ばかり上達して、実生活や実務から遊離した人が多い。」と言われたりしました。下手すると新たな「喰わず嫌い」も生みます。


* ここが、問題ですね。


>教師の資質と、あとは教材でしょうかね。
>堅苦しいと学ぶ側が飽きます。昔野末陳平さんが「大学で儒教を教えているときは、あまり学生の食い付きが悪く、老荘になると別なみたいに真剣に熱中して聴いていた」と言ってました。
>宮城谷昌光氏は「学校で漢文を教えるのに論語や老荘は、思想書で固い。晏氏春秋が面白いエピソードも沢山あって良い」
>と言ってます。
>ちなみにこの晏氏春秋は完訳も見れず読破してないですが、確かに大変面白くて為になりますよ。あとはゲームで有名な三国志も食い付き良いですね。
>面白いから覚えてしまうのが最高なようです。
>すべてそうはいきませんけどね。
>再見!
-----
(2009.02.02 17:35:08)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
忠武飛龍さん
>漢文や古典の音読は、「素読」言う教育法に近く推奨している方もいます。
>論語など道徳的な教育でも良いとか。
>ただこれは大変教える者の資質も関係すると思います。
>古典の字句を観念的に頭だけで理解した人が教えても「詰め込みの亜種」になり、古来その害悪も「文章ばかり上達して、実生活や実務から遊離した人が多い。」と言われたりしました。下手すると新たな「喰わず嫌い」も生みます。


* ここが、問題ですね。


>教師の資質と、あとは教材でしょうかね。
>堅苦しいと学ぶ側が飽きます。昔野末陳平さんが「大学で儒教を教えているときは、あまり学生の食い付きが悪く、老荘になると別なみたいに真剣に熱中して聴いていた」と言ってました。
>宮城谷昌光氏は「学校で漢文を教えるのに論語や老荘は、思想書で固い。晏氏春秋が面白いエピソードも沢山あって良い」
>と言ってます。
>ちなみにこの晏氏春秋は完訳も見れず読破してないですが、確かに大変面白くて為になりますよ。あとはゲームで有名な三国志も食い付き良いですね。
>面白いから覚えてしまうのが最高なようです。
>すべてそうはいきませんけどね。
>再見!
-----
(2009.02.02 17:35:18)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
まるちゃん1100さん
>愚息の通う学校は仏教校なので、夏休みは2年生は歎異抄を暗唱、4年生は歎異抄の英語版を暗唱でした。
でも意味を宗教の先生が教えて下さっていたようなので、あんまり嫌がっていませんでしたね。
クラスで競い合って喜んでいるようにも見えました。
>言葉のリズムを楽しんでいるようであれば、まあ良しとしています。
-----

* 実態を教えて戴きまして、ありがとうございました。
(2009.02.02 17:36:15)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
つるひめ2004さん
>小学一年生に何を教えようというのか、びっくりしました。

> これでは、頭でっかちで理屈は言うけど意味がわかっていないんじゃないか、と思われるような子供が増えそうです。

> 道徳教育をこんな形で推し進めたいのでしょうけど、心が置き去りにされてしまいそうな感じがしてなりません。詰め込めばいいってものじゃないですよね・・・


* そう、心が置き去りにされてしまっていますね。
-----
(2009.02.02 17:37:31)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
逆立ち天子さん
>アナクロニズムもここに極まれりですかね。
>江戸時代の寺子屋じゃ無いのですから。
>わたしが若し小1生でこんなもの、ツンだされたら
>勉強など絶対する気にならなかったでしょうね。

* 反発心のある子ですからね。
-----
(2009.02.02 17:38:26)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
エンスト新さん
>おはようございます。
>自分も古文は苦手です。 下から読むというか訳さないといけなかったりしなくてはいけないのとイメージが浮かないの難点なのでましてや小学生低学年からだとよけい難解で古典アレルギーになって授業受けたくない子も出てくるのではと思います。


* ああ、アレルギーも出てしまうのですね。
-----
(2009.02.02 17:39:30)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
maetosさん
>古典や漢文は文字による情報取得ですから、ある程度の語彙力がついていないと意味が分からないと思います。意味がわからないのはイメージが持てないことだと思います。
>落語の寿限無みたいなものになりかねませんね。

* 寿限無。これ、反論の説得力大ですね。
-----
(2009.02.02 17:40:27)

Re:音読(01/30)   今日9729 さん
森の声さん
>>けれども、この言語の教育と古典などの音読・暗唱は、どうみても、言語の教育とそのつながりが感られない今日さんです。

>言葉を音やリズムという側面から見たときには、このようなことも大切なことだと思います。

>そして実際に口に出して音声化しないことにはその感覚は身に付きません。

>私は意味は分かりませんでしたが、漢詩を口に出して読んでいるのが好きでした。

>ただし、それも中学生以降のことですけどね。

* もう、そのころになると、心が発達しますからね。

>小学校の時には興味がありませんでした。
-----
(2009.02.02 17:41:30)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんばんは

>歌は一度覚えると自然に歌えるようになりますね


* だから、楽しく覚えたいですね。


>ポチッと2個応援です
-----
(2009.02.02 17:42:17)

Re:こんばんは(01/30)   今日9729 さん
Candyさん
>今日せんせい、こんばんは。

>>イメージを浮かべて、詩を読解すると、以前、暗記・記憶で苦労したことは、何処へやら、歌詞の暗記は、ラクになり、楽しくなりました。

>本当に、イメージの持つ力は、大きいと思います。そして、とても大切だと思います。
>イメージを浮かべることで、生き生きと言葉を自分のものにすることができますよね。

>英語の学習でも、同じです(*^_^*)


* ありがとうございます、英語かの立場から・・・・・。



>今日せんせい、mixiの 「設定」から、mixiからのメール(ニュース)を、PCで受信する、に設定していただけますか???

>私の日記の更新を、先生にお知らせできます。

>よろしくお願いします。


* ご指示の通りしてみました。
何か、抜けているのでしょうか。

操作ができたかどうか、分からないのです。


>いつも、ありがとうございます(*^_^*)
-----
(2009.02.02 17:43:42)

Re:イメージなくして覚えることはできない!(01/30)   今日9729 さん
蒲公英さん
>孫も詩を暗誦する宿題を持ってきます。
>金子みすずの「不思議」という詩なのですが、4段目の

「私は不思議でたまらない
>  誰にきいても笑ってて
>  あたりまへだ、ということが」


>がなかなか覚えられないのです。

>「何があたりまえなの?」と聞いたら、前の3つのことなんだということが分かった、そのときに覚えられました。孫は、「でも、考えてみれば不思議だよね」といっていました。


>ですから、何もしないで、ただただ暗記・暗唱はなにもおもしろくないし、子どもは納得しませんね。そして、そこから育つものはありません。残るのは学校は嫌い!ということだけです。


* 教育って何なのか、分かって欲しいですね。




>まして、日本語も入門期に1年生に論語なんて、何を考えているのかと思ってしまいます。
-----
(2009.02.02 17:45:53)

Re:無題(01/30)   今日9729 さん
忠武飛龍さん
>http://www.h3.dion.ne.jp/~china/

>に晏氏春秋の現代語訳があります。

>ネットでは原文や訓読は見つけにくいですが。

>暗記・暗誦の強要は、「考えることをやめさせる」のに大変有効ですから、それを為したがる人も多いでしょうね。

* ここが、ポイントですね。

考えない人間うくりに役に立つのですね。



>再見!
-----
(2009.02.02 17:47:08)

Re:hello/(01/30)   今日9729 さん
神風スズキさん
>いつもお世話様になっております。
>爽やかな青空の長崎です。
>熱いエールをあなた様にポチッ!
>See you again.
>Thanks.
-----

* いつも、応援、うれしいです。
(2009.02.02 17:47:56)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
yasu41asyさん
>こんにちは

>丸暗記は集中力が入りますから覚えるのに疲れます


* 無理な力を入れるんですね。
だから、嫌いの子が出るんですね。

>ポチッと応援です
-----
(2009.02.02 17:48:58)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
リエさん0037さん
>私も年とって、童謡とか民謡とかを快く思うようになりました。
>なぜなのでしょうね。
>気持ちにゆとりができたのか、それとも年齢のせいなのか・・。


* 年齢ですよ。
ココロですよね。


>きっと、こどもの時って、おっしゃるように歌詞の内容にイメージがわかなく、理解できなかったのでしょうね。
-----
(2009.02.02 17:50:21)

Re[1]:効果的な詩の暗唱・暗記・詰め込み教育(01/30)   今日9729 さん
かなにゃん3728さん
>ご紹介ありがとうございます!

* いいえ、勝手に使わせて戴きました。




>これは私の考えなのですが、「論語」や「漢詩」は「美しい日本語」ではないのでは?

* そうですね。
美しい日本語って、日本語のことですよね。


>中国語でもないし。
>中国語を無理やり日本語に直してる、不自然な文章のような気がします。

<そうですね。


>それを国語の初歩から暗記させる必要があるのでしょうか。

* 暗記。これがおかしいのですね。


>確かに湯川秀樹博士は幼いときから漢文を暗誦させられていたと聞いたことがありますが、だからノーベル賞をいただけたわけではないと思います。
-----
(2009.02.02 17:52:21)


© Rakuten Group, Inc.