3466034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2009.10.02
XML

 

 東京都世田谷区の『日本語科』についていは、何度か書いてきました。このことに関して、激しく心情を吐き出してる元・校長先生(Aさん)ブログに接しました。

Aさんが書かれていることは、誰でもそうだと思われることです。このような意見を、たくさん出すことが、教育を良くしていくことになるのではないでしょうか。そういうことを今、していかないと、教育がどこに行ってしまうか分からない状況にあると思います。

そのことについて、Aさんが書かれたことを抜粋しながら、僕の意見を書かせて戴きます。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ   ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!

 

 (1) ドラゴンさんから、同区教科書に載っている漢詩25首を紹介いただき、そこに1・2年とあるのを見たとき、まさかそれが小学校とは思わなかった。

 すぐ分かったが、そうなると、とても正気の沙汰とは思えなくなった。

今日・・・この驚き、これが、普通の人の自然の感情でしょうね。それほどのことが、世田谷区では、行われているのです。これが、続けられてきたのです。

 

 (2) 同区が目的として掲げる、

(1) 深く考える子どもを育てる。
(2) 自分を表現することができ、コミュニケーションができる子どもを育てる。
(3) 日本の文化を理解し大切にする子どもを育てる。
 
などは望むべくもない。逆に、「日本語」を嫌いになる子どもを養っているように思う。

  子どもの心を大切にするということは、最低限、成長発達段階を考えることが必要になる。

 世田谷区のそれは、成長発達段階を完全に無視しており、学習指導要領をも完全に逸脱するものである。

今日・・・これも、痛烈な、意見ですね。ですが、意見は、その通りと考えます。

 

(3) そういう目で、世田谷区の、教科「日本語」を見ると、もう、無造作に、子どもに与えているとしか思えず、ほんとうに子どもがかわいそうです。 

 

 今日・・・・・なお、Aさんは、平和教育にもふれています。

 『教員の自己満足の平和教育では、真の平和を手に入れることはできない。』

と。

自己満足の平和教育は、センチメンタルなものですよね。(今日)

 

   
 

今日・・・「子どもがかわいそうである」と、教育者の意見を述べています。子どものことを世田谷区では、考えてやっているのでしょうか?

 なお、Aさんのブログで、全体をお知りになりたい方は、下記からご訪問してください。

2009年10月01日

教育の窓・ある退職校長の想い

国語の授業がおかしくなっている・・・かな!?(7) 2

http://blog.livedoor.jp/rve83253/

 

* コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、

勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。)

それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

 

下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。

みんなでつくる教育WEB辞典 EDUPEDIA

漢字の学習

 

 

下記の本は、僕らがまとめた
漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。

 たのしく学ぼう漢字

 

 

基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。

漢字指導の羅針盤のようなものです。

それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 

 

こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。

1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。学年ごとにあります。

たのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)  

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.18 08:18:44
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.