|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
東京都世田谷区の『日本語科』についていは、何度か書いてきました。このことに関して、激しく心情を吐き出してる元・校長先生(Aさん)ブログに接しました。 Aさんが書かれていることは、誰でもそうだと思われることです。このような意見を、たくさん出すことが、教育を良くしていくことになるのではないでしょうか。そういうことを今、していかないと、教育がどこに行ってしまうか分からない状況にあると思います。 そのことについて、Aさんが書かれたことを抜粋しながら、僕の意見を書かせて戴きます。 よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
(1) ドラゴンさんから、同区教科書に載っている漢詩25首を紹介いただき、そこに1・2年とあるのを見たとき、まさかそれが小学校とは思わなかった。 今日・・・この驚き、これが、普通の人の自然の感情でしょうね。それほどのことが、世田谷区では、行われているのです。これが、続けられてきたのです。
(2) 同区が目的として掲げる、 子どもの心を大切にするということは、最低限、成長発達段階を考えることが必要になる。 今日・・・これも、痛烈な、意見ですね。ですが、意見は、その通りと考えます。
(3) そういう目で、世田谷区の、教科「日本語」を見ると、もう、無造作に、子どもに与えているとしか思えず、ほんとうに子どもがかわいそうです。
今日・・・・・なお、Aさんは、平和教育にもふれています。 『教員の自己満足の平和教育では、真の平和を手に入れることはできない。』 と。 自己満足の平和教育は、センチメンタルなものですよね。(今日)
今日・・・「子どもがかわいそうである」と、教育者の意見を述べています。子どものことを世田谷区では、考えてやっているのでしょうか? 2009年10月01日国語の授業がおかしくなっている・・・かな!?(7)http://blog.livedoor.jp/rve83253/ * コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが、紹介されました。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。この基本は、重要です。 漢字指導の羅針盤のようなものです。それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。 1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。学年ごとにあります。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
|