|
カテゴリ:学力向上対策
今の学校は、今日(さん)が、新卒で就職した時と比べて、あまりにも、変わってきています。 新卒当時は、学校で人間作りができました。学力向上の点では、努力はしていましたが、まだ、研究の余地がありました。 今の学校、現職の校長がどう見ているのか、「東京の教育を考える校長・教頭(副校長)経験者の会の第3回総会記念講演の要旨」を載せさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
そうなんですね。子供の本質は、変わらないでしょうね。 ただ、子供を取りまく環境は、いいとは言えないでしょうね。
下は、家庭・地域はどうなっているか、 そのことについてふれていますね。 このような中で、育っている子供を教育するのが 学校です。 学校だけで教育は考えられないですね。
次回は学校の先生はどういう中にいるかについてです。 *** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学力向上対策] カテゴリの最新記事
|