|
カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
「現職校長が語る学校現場の実態と学校作りの課題 」 の2回目です。 学校の先生方は、どのような状況に置かれているのでしょうか。新任の先生にとっては、大変な職場です。それは、教育委員から降りてくる仕事・目の前の子どもの指導などが、新任にとっては、初めてですから、それをこなしていくだけでかなりの負担があるのです。 その状況が下記の校長の講演の最初に、まず、に書かれています。 今日(さん)が、今の学校の新任だったら、ついていけなかったでしょうね。仕事は遅いし、指導法を身につけることも時間がかかりましたから・・・・・。 応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!!
ベテラン教師が去っていくことが下記に書かれています。 このことは、事実です。 ベテラン教師に会うと、{早く辞めたい}の声が、必ず聞かれます。 これでは、教育力の低下を招くだけなのですね。 ベテランは、それなりに力を蓄えていますからね。
次は、管理職になりたがらない実態があるということです。
次回は、学校は今、何が問題なのかについて考えます。 よろしくお願いいたします。
*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[学校・教育原理・教育全般] カテゴリの最新記事
|