|
カテゴリ:文法
そのことについて、ご一緒にお考えいただけますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。
応援の ポチしてくれたらランキング画面がすべて開くまで待ってね!! 下は、その指導の計画の最初の部分です。 子どもたちは、中学に行くと、難しい勉強が、 社会・理科・体育・・・・国語・・・・などの教科書に出てくることは、 予想していました。 それを、乗り越えるのは、読解の力であることも、分かっていました。 さて、その読解力をどうつけるか、それが課題の学習を 今日さんは組みました。
下の文では何が重大なことになっているのか、 考えました。 食べたのか が問題になっていることは、理解できました。
この誰がが、これを主語ということも理解していました。 食べたを述語ということも理解していました。 * まず、この主語と述語の確定が、文の読解のミソなのですよね。 読解に文法の学習なんか、必要がないという人もいます。 その理由は、 文法の学習をしなくても、読解はできているから・・・。 それは、本当でしょうか。 このことについては、このシリーズのどこかで、書きますがね。
そこで、文(ぶん)ちゃん人形、黒板に張りました。 そして、なせ、文ちゃんというのか考えました。
*** コメントをお寄せ下さい。(時間の関係で、返信は、していませんが、 勉強させて戴いて、次に生かします。感謝です。) それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
<1000カロリー減らすと200グラムの体重が減少>ブログ。 2匹の猫0927さん
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。
基本的なことが、書いてあります。 漢字指導の羅針盤のようなものです。 それをもとにした実践は、本書に書かれているより、かなり進んでいますが・・・・・・。 国字問題研究会・漢字指導法研究会 http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html
こちらは、1字・1字の指導の練習帳です。僕らが、作成したものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[文法] カテゴリの最新記事
|