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カテゴリ:誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)
いつでも、書きたい時に書く力を養い、書く中で人間・自然・社会などの認識を深め、人間として生きるい力をつけることが、作文指導のねらいないでしょうか。 では、それらのことが、生い立ちの記を書く中で、どのように達成できたでしょうか。 本日は、その最終回です。 書けた作品からご検討いただけますとうれしです。 下記は、応援マークです。クリックが応援になります。 (前回の続きです。) 最後に、聴いて、初めて分かったことがあったことを 書いていますね。 自分以外の人が、どのように私に関わってくれたか そのことを知りましたね。 これは、自分と周りの人を大事にして生きていく力になったでしょうね。 * これは、30年ほど前の実践です。 八王子・南多摩作文の会で学び児童言語研究会の理論班(当時) で学びながらの実践です。 書くために聞くことを入れましたので、お家の方の ご協力を戴きました。 大変なご協力を戴きました。感謝です。 以上は、下記の本に出ています。 * 下記にもありました。(net販売です) *** コメントをお寄せ下さい。 それから、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
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