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カテゴリ:学校・教育原理・教育全般
『勉強はだれだってできるようになる・学習指導要領 』の2回目です。 誰でもできるようなるのですが、それは、正しい勉強法によってなのですね。 そのことを、実際に指導している新谷征夫先生のご報告でお考え戴けますと うれしいです。よろしくお願いいたします。 下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
まず、次のような報告があります。 「数学の教科書に出てくる漢字の意味と言葉の定義などは、数学を勉強する基礎体力」になると書かれています。 まったくその通りですね このことは、音楽・体育・社会科・・・・・・などの学習にも当てはまることですね。 数学が分からない子どもは、この言葉が、分からないことが、多いですね。
で、次には、「活動が能力を発達させる」というレオンチエフの理論によるより仕方 がなかったと、書かれ、そのことをどのようにしたか、書かれています。 その解説書がないと、数学の言葉が分からないからですね。
言葉が分かり、活動ができるのですからですね。 この活動が、能力を発達させるということは、すべてのことで言えることですね。 スポーツ・芸術・あらゆる学問・仕事などでです。
このような丁寧な指導が、学校教育でされる必要がありますね。 それには、そうできる指導要領を作ることですね。
下記の本は、以上の理論をもとにして実践しています。 * 下記にもありました。(net販売です)
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下記で、以前に書いたブログが紹介されました。漢字と 作文の実践です。 これらの 実践は、仲間・先輩の実践に学び、 さらに、それを発展させるということの繰り返しから生まれたのものです。 それを取り入れることで、子どもが喜び学力がつく授業ができ、 そのことに教師は、生きがいを感じるのではないでしょうか。 漢字の学習
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