3465214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 心のこもった… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2011.10.15
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 

知人のKさんが、文科省から出た「中学生のための放射線副読本」を読んでの意見を送って来ました。

ご紹介いたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ途中ですが、以下のような問題点を感じました。

これは、文部科学省のホームページからプリントアウトできます。

どこに落とし穴があるか、みなさんで検討する必要があると思います。

 

1  まず最初の章「不思議な放射線の世界」では、学習のポイントとして、

植物などから出る放射線が身の回りに存在することを学ぶ

いろいろな分野で放射線が利用されていることを学ぶ」とあります。

 

人間が、自然のなかで、あるいは有効な意図的な産出物としての放射線・放射性物質と、日常的に共存していることからはじめています。

しかし、そもそもこれらのことを学ばなければならなくなってしまったのは

原発由来の放射線・放射性物質が正に暴走し、

今後どう影響を及ぼすのかわからない中で、

放射線・放射性物質を理解するためであるはずですが、

その原発、由来の放射性物質・放射線ということを問題とする記述は、後の方を見てもはっきりとは記述されていません。

 

2  自然の放射線と人工の放射線が出てきますが、そこで人工の放射線として出てくるのは、医療用と農業用と考古学の年代測定と工業や先端科学での放射線の利用であり、(確かに「放射線」の利用がテーマですが)今、

不安と恐怖の対象となっている放射線・放射性物質もまた、原発から産出された人工の、人が作り出してしまった放射性物質・放射線であるとしては、

位置づけられていません。

3 「太古の昔から自然界に存在する放射線」という章では、

学習のポイントを

放射線は宇宙や地球が誕生したときから存在し、地球上にも放射性物質が岩石などに含まれていることを学ぶ

放射性物質は、空気や食べ物などにも含まれていることを学ぶ

などとありますが、その地球上で、生命体がなぜ、どのようにして存在できるようになってきたのか、というようなことは、書かれていません。

まるで生命と共存し得るかの書き方になっています。

 

4 「放射線による影響」の章では、

指導上の留意点」として、

100ミリシーベルト以下の低い放射線量と病気との関係については、明確な証拠がないことを理解できるようにする」として、続けて

癌の発生にはいろいろな原因があることを理解できるようにする」とあります。

これでは、「証拠がない」のだから、「関係があるとはいえないのだ」という理解になりかねません。

ここのところがとても問題だと思います。

大阪高裁の判決は、この点についてていねいに解明しており、私たちの理解に非常に参考になります。

下記、クリックして応援していただけますとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.15 17:39:32
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.