3462603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2291. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ 笑う時間(^。^… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.08.14
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 

 <贈・憎・悩 の指導>は、下記の通りです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


:「今日の漢字学習は第2回です。今日の漢字は3つとも形声文字

つまり音と意味の組み合わせから成り立っている漢字ですが、共通点はありますか。」


S:「一つ目と二つ目が同じ音符です。」


S:「二つ目と三つ目が同じ“りっしんべん”です。」


:「そうですね。まず一つ目の漢字の部首は“かいへん”、右側が音符となります。」


(部首=意符は黄色のチョークで書き、音符は赤のチョークで書く。

生徒も一緒に書く。後の2つの漢字の場合も同様に行う。)


:「音読みは似た音が二通りありますが、何と読みますか?」


(挙手した生徒達の中から指名する。以下、同様。)


S:「ソウとゾウです。」


:「そうですね。(赤のチョークでカタカナ書きする。)

訓読みの方は“かいへん”で、

お金や資産に関係した読み方になりそうですが、~るですか?」


S:「“おくる”です。」


:「そうです。(黄色のチョークでひらがな書きする。)

漢字語の読みは、贈ると答えると書いて何と読みますか?」


S:「“ぞうとう”です。」


:「そうです。“贈答”の意味は?」


S:「物を贈って、それに答えるという意味です。」


:「だいたい良いと思いますが、“

物をおくったり、そのお返しをしたりすること“という意味なのですね。」


(漢字語の意味を書く時間を若干とる。以下、同様。)


:「“贈”が入った他の漢字語はありませんか。」


S:「“贈呈”です。」


S:「“寄贈”です。」


:「そうですね。いずれも相手に何かおくるという意味合いがありますね。

“寄贈”は、濁らないで“きそう”と読むこともできます。」


:「では、“贈答”を使った短文を挙げてみて下さい。」


S:「デパートの贈答品コーナーを回る。」


:「いいですね。他にありませんか。」


S:「昔から贈答のしきたりがある。」


:「これもいいですね。最初の方を書いておきましょう。」(短文を板書する。)

 

 

 

次回は<>の授業報告です。

お読みくださってありがとうございます。 

 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 

この研究会の基本になる本が下記です。

僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。

たのしく学ぼう漢字 
(田村 利樹 ・紺屋 冨夫 ・乗木 養一編著)


下記は学年別です。

紺屋 冨夫 竹谷 正明編著









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.16 15:16:19
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:中学の漢字の授業の教師・生徒の発言(4)(08/14)   tea*rose さん
漢字一つ一つをこんな風に丁寧に考えたら、文章を読むときも楽しいでしょうね。機械的に覚えた漢字を元にして、ものを読むよりもよほど深い感動がありそうですね。 (2014.08.14 14:26:02)

Re:中学の漢字の授業の教師・生徒の発言(4)(08/14)   カマコト さん
 贈の音読みはゾウだけかと思っていましたが、寄贈はキゾウでもキソウでもどちらでもよいことを知りました。

 贈答の意味は、贈ると思っていました。答は、例えば逃走の走が逃に引かれてハシルの意味がなくなってニゲルの意味にずれたのと同じで、贈に引かれてオクルの意味にずれたと思っていました。
 正しくは贈ることとそれに答えて返しをすることと知りました。つまり、贈答は往復や売買と同じで、反対の意味の漢字を重ねた熟語ということです。

 今さら初めて気付いたことではありませんが、日ごろよく使う基本的な漢字やことばについて、知らないこと、まちがえて覚えていたことがよくあります。
贈答の意味をまちがえて覚えていたこともこれです。 (2014.08.14 22:47:04)

Re[1]:中学の漢字の授業の教師・生徒の発言(4)(08/14)   今日9729 さん
tea*roseさん
>漢字一つ一つをこんな風に丁寧に考えたら、文章を読むときも楽しいでしょうね。機械的に覚えた漢字を元にして、ものを読むよりもよほど深い感動がありそうですね。
-----
*そうですね。
意味が分かり理解できますからね。
(2014.08.18 15:16:17)

Re[1]:中学の漢字の授業の教師・生徒の発言(4)(08/14)   今日9729 さん
カマコトさん
> 贈の音読みはゾウだけかと思っていましたが、寄贈はキゾウでもキソウでもどちらでもよいことを知りました。

* 僕も初めて知ることがあります。こうしてやると・・・・・。


> 贈答の意味は、贈ると思っていました。答は、例えば逃走の走が逃に引かれてハシルの意味がなくなってニゲルの意味にずれたのと同じで、贈に引かれてオクルの意味にずれたと思っていました。



> 正しくは贈ることとそれに答えて返しをすることと知りました。つまり、贈答は往復や売買と同じで、反対の意味の漢字を重ねた熟語ということです。

* そうですね。




> 今さら初めて気付いたことではありませんが、日ごろよく使う基本的な漢字やことばについて、知らないこと、まちがえて覚えていたことがよくあります。
>贈答の意味をまちがえて覚えていたこともこれです。
-----
(2014.08.18 15:21:59)


© Rakuten Group, Inc.