3457545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 感動!……うど… New! 和活喜さん

「古典推し」を観ま… New! まろ0301さん

2279. これも夕焼け… カズ姫1さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2014.08.18
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 

    

前回の文作りについて下記のご意見をいただきました。

 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re:中学の漢字指導(12)短文作りは生徒の思いが書ける(08/17)   カズ姫1 さん

 

やはり、日本の国語教育では、主語が無いと文にはならないということが徹底していませんね。

私は、先ず、主語と述語が文の基本で、短文を書くときは必ず、
主語を入れないと文にならないと指導しています。

日記とか手紙など主語がはっきりしている場合には主語は省くことが出来るけど、
短い文では必ず主語を入れないとバツにしています。

はじめ小学4年生を受け持ったときは、主語をつけるようにするのに、かなりの時間がかかりました。

小学2年生を受け持ったとき、2年生では難しすぎるのかと思いましたが、
主語が無いと文ではないということをすぐに理解して主語+述語で文を書くようになりました。

主語がはっきりすることで、文はとても書きやすくなります。

今日の指導例でも、自分のことを言っていると、
聞き手が勝手に主語を決めているように思います。

これらの例では、憎悪、苦悩するのは誰なのか、
全くわかりません。

こういうのは、言葉の使い方で、
文ではないということを私のクラスの2年生はみんな知っています。 (2014.08.17 10:26:38)

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見ありがとうございました。
僕らの仲間の中には、小学校1年から主語を書かせている方もいます。
子どもは、すんなり受け入れています。

主語・述語・修飾語をはっきりさせることは、読解をする上で重要な武器です。
そのことを主張して僕らの研究会は強く世間に訴えてきました。
このブログでも文法の項で35回、書いてきました。

左のカテゴリーの中の文法をクリックしますと、
35回の文法の記述が出てきますよ。

主語を取り違えた読解は、表現よみ(朗読)で
全く違った読みになる例を次回、あげてみます。

お読みくださってありがとうございます。 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 

 

この研究会の基本になる本が下記です。

僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。

たのしく学ぼう漢字 
(田村 利樹 ・紺屋 冨夫 ・乗木 養一編著)



下記は学年別です。

紺屋 冨夫 竹谷 正明編著





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.18 17:41:08
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.