3465448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

「特別支援」と教育… shchan_3さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.08.25
XML
カテゴリ:中学の漢字指導

 千葉県の中学のA先生の1セット5過程の漢字指導の

実践報告をさせて戴いております。

本日は、その中で見えてきた課題(問題点)です。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できれば1セット5過程方式で指導する漢字の数をもっと増やしたいところだが、

年間授業時数(3年生の国語は週3時間)の関係で、1セット5過程の指導は、

80回分以上にはできないことです。


*** 週3時間の中の漢字指導。 

    10分間の漢字指導の時間の確保で1セット5過程の指導をするという着想に感激しまし  

    た。(引用者注)


それに、1時間の授業の中で漢字の学習にだけ時間を割くわけにはいかない事情もあります。


*** 国語科の指導の中には、読解(文学文・説明文)・作文・文法の指導などがありますからね。


そのため、Cランクの漢字などは1回につき8字で20回分としたが、

読みだけ学習する形にしても、やや詰め込みの感は免れない。


*** このCランクの漢字は、国語科配当時間の中で指導するのは、

無理に指導しなくてもよいのではないかという漢字があります。

そから、これからの学習の中で必要ないと思われる漢字もあります。

例えば、弊・薮・丙・恭・艶・・・・・・・・などです。


しかし、中学3年の履修漢字として位置付けられており、

高校入試のことも考えれば、何らかの形で全て取り上げざるを得ない。

そうした悩ましい事情を抱えての3年の漢字学習帳の構成であった。 

 

次回に続きます。

お読みくださってありがとうございます。 

下記、クリックしていただけますとありがたいです。

にほんブログ村

 この研究会の基本になる本が下記です。

僕らの研究会が、作ったもので、教室での実践をもとに、

理論的にまとめてものです。ただし、本書は、楽天では売り切れです。

アマゾンの中古であります。値段は、1000円台から16000円ほどです。

【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]

【送料無料】たのしく学ぼう漢字 [ 田村利樹 ]
価格:1,512円(税込、送料込)

 
 下記は学年別です。ただし、楽天では、品切れの学年が多く、アマゾンの中古では

そろっています。1000円代から16000円ほどです。

紺屋 冨夫 竹谷 正明編著



木偏は、ハネルのか・・・・・ハネナイのか

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.27 13:01:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.