3457479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 感動!……うど… New! 和活喜さん

「古典推し」を観ま… New! まろ0301さん

2279. これも夕焼け… New! カズ姫1さん

学習評価の問題 渡辺 shchan_3さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…

フリーページ

2014.09.17
XML

 

以前、ある学校に招かれて国語科授業について助言を依頼されたことがありました。

そこで話されと事ですが、

「私は、父母参観日では、今まで国語科の授業をしたことがないのですよ。

国語科って何をどう教えたらよいのか、自信がないからです。・・・・」

というようなことを話された40歳前後の先生がおりました。


これを聞いてたしかにそうだなあと思いました。

算数・社会……体育などは、授業の目標がつかめるのですが、

国語科って把握しにくいのですね。

僕もそういう時期が、国語科研究をするまでありました。


そんな時に学んでのが下記です。

ああ、なるほどなあと思いました。

 

  国語科教育の本質


日本の子どもたちにとって、日本語の知識と能力こそ、

その全面発達を支え、うながす基本的な要素をなすものである。

国語科はこの知識・能力高めに中心的責任を負うべき教科である。
                               
(故 大久保忠利東京都立大学教授提案)

※1971年日教組・日高教主催〈全国教研主催者会議〉で、

ほぼ全出席者により、承認されたものであり、

現在でも日教組・全教の教研集会の国語部会の指針となっている我々の財産です。


 日本の子どもたちは、日本語で伝えあったり、考えたりしているので、

日本語の 知識と能力(聞く、話す、読む、書く)を身につけることが、全面発達の基本的な 要素となります。(p.5『国語科教育の構造』の項を参照)

 

 お読みくださってありがとうございました。

下記クリックしてくださるとありがたいです。


にほんブログ村

 

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、

上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

ただ、楽天では、欠学年があります。アマゾンでは、そろっています。

最高値は、18000円代です。

 

  

 


下記も僕らの研究会員の著作です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.23 14:04:28
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.