3463534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2014.09.18
XML

 

 表現よみは表象化←→ 情感化を豊かにする (緑は、僕のコメント)

 表現よみは、毎秒毎秒の反応・瞬間瞬間の反応・一語一文・文章内容の音声化です。

* じつに的確に表現読みのことを言っていますね。これは、表現読みを

提唱した大久保忠利の言葉です。だから、表現よみをしているときは、集中していると言えますね。



 言葉には感覚、知覚、感情、性格などが内在するので、

言葉を音声化するときには、読み手の読みの深さにともなって音声化されます。

* ここでは、表現読みと読解の関係が出ていますね。

ただ、さっらっとよむのではなく、読解がともなうということですね。


 国語の授業に表現よみを取り入れると、内容を理解しつつ表現よみをし、表現よみをしつつさらに理解を深めることができます。

 表現よみをして読解を深め、読解をして表現よみをするということが

表現よみの授業の仕方です。

表現よみをしてみると、読解がどうだったか、わかります。

うわべの読解だったか、本当の読解だったかが。


表現よみは言葉の概念から論理的に読み取ることができ、

また表象化←→情感化しやすいので、内容をより深く理解するために欠かせない学習なのです。


 また、表象・情感がなかなか浮かんでこない子どもにとっては、表現よみをすることや聞くことにより、表象化←→ 情感化がしやすくなります。

* 理解ができな子には、表現よみを導入すると分かりやすくなるということですね。

  このことは、読んで理解するよりも、話で聞く方が分かりやすいということからも言えますね。だから、先生は、児童に話してあげるのですよね。

 

お読みくださってありがとうございました。

下記クリックしてくださるとありがたいです。


にほんブログ村

 

 

下記は、僕らの研究会員が、まとめたもので、

上記のことが具体的に記述されています。(1年~6年・ルック刊)

ただ、楽天では、欠学年があります。アマゾンでは、そろっています。

最高値は、18000円代です。

 

  

 


下記も僕らの研究会員の著作です。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.23 14:04:59
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:平林翼先生の基本提案と実践報告(6)(09/18)   ドレミ・どれみ さん
表現よみ・・・つい歌唱力、歌の表現力と比較してしまいました。 (2014.09.18 23:45:17)

Re[1]:平林翼先生の基本提案と実践報告(6)(09/18)   今日9729 さん
ドレミ・どれみさん
>表現よみ・・・つい歌唱力、歌の表現力と比較してしまいました。
-----

全く同じです。
僕も日本歌曲を歌っています。

ピアニストの先生が僕の歌い方の足りないところをドレミさんの言うとおりにご指摘くださいます。

* ピアノも同じなのですね。音に内容があるのですよね。
(2014.09.20 12:23:11)


© Rakuten Group, Inc.