3463733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

2293. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.08.29
XML
カテゴリ:・漢字指導

 

 アクティブラーニング言語(活動)の指導は、これらも、ぼくらの研究会は、以前からやってきたことです。

その中心が1セット5過程の漢字指導です。


この1セット5過程の漢字指導は、子どもの活動を大事にして授業を進めています。


それと言語の指導ですが、漢字を身に着けさせために

大事な漢字を選定して指導をしてきました。

(すべての漢字をまんべんなく指導するより、この選択した重要な漢字を丁寧に指導した方が

力が着くことが授業で分かってきたからです。

その丁寧な学習が、他の漢字を学ぶ力になることも分かってきました。)


これらのことは、今までのブログ・漢字指導法教育研究会の(http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.htmlをお読みになれば、お分かりのことと思いますが、

さらに、新しい研究をここでご紹介させて戴きます。


続きます。 

下記クリックしてくださるとありがたいです。
いろいろな教育ブログに接しられます。

にほんブログ村

 

下記は、上記の研究の出発点の本です。




漢字指導の詳しいことは下記で。
国字問題研究会・漢字指導法研究会
http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

漢字指導法の研究会は、毎月しています。

参加希望者は、上記の事務局にご連絡ください。

 

2016年全国研究集会は、7月31日(日曜日)
  第32回漢字指導法研究会全国アカデミー
  会場:府中グリーンプラザ(東京都府中市)6階大会議室
 です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.29 18:05:39
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:漢字指導の1セット5過程とアクティブラーニングと言語活動(08/29)   カズ3964 さん
(人´З`).:*゚..:。:.オハヨゥ.ございま~す:*゚:.。:.
子供たちの学ぶ意欲を引き出す勉強法がとても魅力的ですね。
楽しみながら勉強することで、勉強の楽しみ方が分かると思うし
漢字だけでなく他の教科にも良い影響がありますね(´ー`*)ウンウン (2015.08.30 08:36:25)

Re:漢字指導の1セット5過程とアクティブラーニングと言語活動(08/29)   和活喜 さん
 いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!
(2015.08.30 13:31:19)

Re[1]:漢字指導の1セット5過程とアクティブラーニングと言語活動(08/29)   今日9729 さん
カズ3964さん
>(人´З`).:*゚..:。:.オハヨゥ.ございま~す:*゚:.。:.
>子供たちの学ぶ意欲を引き出す勉強法がとても魅力的ですね。
>楽しみながら勉強することで、勉強の楽しみ方が分かると思うし
>漢字だけでなく他の教科にも良い影響がありますね(´ー`*)ウンウン
-----
* そうですね。
本来、学びは楽しいものなのですね。

でも、そうはいってない。大きな問題ですね。 (2015.08.31 18:15:23)

Re[1]:漢字指導の1セット5過程とアクティブラーニングと言語活動(08/29)   今日9729 さん
和活喜さん
> いつもご来訪、コメント、応援をありがとうございます。(^.^)
>貴方への心からの感謝を込めて  P☆ !!

-----
* いつも、ありがとうございます (2015.08.31 18:16:04)


© Rakuten Group, Inc.