3462679 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

日本の教育は、これでよいのかな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

今日9729

今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ 居酒屋放談<… New! 和活喜さん

2291. 皆既日食追っ… New! カズ姫1さん

教育評価と特別支援… shchan_3さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

つるの部屋 つるひめ2004さん

コメント新着

坪井小@ Re:『きつねのおきゃくさま』最後の場面の読解(11/30) これは僕が小学校低学年の時に書いたもの…
人間辛抱@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
王島将春@ Re:ぼくらの夏の全国研究会のご案内(06/08) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
onhyumor@ buy viagra hw qi buy viagra viagra online <a href=&…
rdjvzmor@ generic viagra ui ym generic viagra buy viagra <a href=…
http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…

フリーページ

2015.10.02
XML

26回 表教研(音読・朗読)夏季集会実践報告 参加者の感想・意見     H27.9.18

  八王子公立小青柳 あゆみ /世田谷区公立小 羽鳥 晋

感想

授業の流れがよく分かり、大変勉強になりました。子供たちが授業の中でどんなやりとりをしているのか、青柳先生の会話を起こした文章や、羽鳥先生の映像資料から 具体的に知ることができたのがとても良かったです。 

表現よみを授業に取り入れると、どうしても時間がなくなってしまうというイメージだったが、2つの実践からどのように行えばいいか、どう工夫すればいいかがイメージできました 。映像で表現よみの実際を見て、子供同ども同士が友達の読みを聞きながら、作品の内容をよく読み深めている様子がうかがえました。「食うだろうか。ね。食うだろうか。」のきつねの会話を工夫したり、「キックキックトントン」のところは足踏みを入れたり。子供が 物語の世界に入り込んで、同化体験、異化体験(共体験)できているという印象を受けました。 

どちらの先生の実践報告の事例も共通して、子どもたちがたくさん楽しく発言していました。表現よみの有効性を感じました。高学年でも活発に意見交換ができることは、素晴らしいことだと思います。表現よみの指導には、教師の教材理解や発問の仕方が大変重要であると感じました。

とても丁寧な授業展開で多くの時間を使って準備した様子がうかがえる。宮沢賢治の言葉の使い方が、今の言葉と異なるので、世界観を伝えることが難しそうだと感じた。生徒達が考え楽しみながらグループで活動をしている様子がうかがえた。 教員の目の届かない所での練習を できるという信頼関係を築けているところが素晴らしいと思った。

 

○「子どもと楽しみながら学ぶ」というのは、とても大切なことで、自分はまだまだ何一つできてないなと思いました。これから勉強してみたいと思いました。

「雪わたり」は子どもにとって長く難しい作品のため、意欲を高めることが難しい教材だと思っていましたが、表現よみをすることで より主体的に楽しく取り組めることがわかりました。どちらの先生も、指導計画をはじめ、深い教材研究があるからこそ良い実践ができるのだとあらためて感じました。 

○2つとも同じ教材の実践報告でしたが、どちらの子どもたちも、言葉と自分が考えたことや思ったことを大事にしているなあと思いました。教師の発問にただ答えるではなく、自主的にサイドラインを引いたり、書き込みをしたりして考えているのが受け身ではない学習だなあと思いました。

  

下記、クリックしていただくとありがたいです。

にほんブログ村

上記の研究報告の関連は、下記の本に出ています。

理解を深める表現よみ(ルック) -- 小学校国語1年~6年年
表現よみ総合法教育研究会編 B5

 

読んで学べる田...

読んで学べる田...
価格:1,728円(税込、送料別)

表現読みと朗読は、ねらっていることは同じだと思います。
表現よみ総合法教育研究会の例会は、毎月、行っています。
参加、希望の方は、ご連絡ください。http://hyoukyouken.gooside.com/表育研究会現よみ総合法教表現よみ総合法教育研究会育究会

 毎年全国研究アカデミーをしています。2016年全国研究集会は、7月30日(土曜日)
  第27回表現よみ総合法教育研究会全国アカデミー  会場:未定 

詳しくは、表現よみ総合法教育研究会のホームページhttp://hyoukyouken.gooside.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.10.02 12:25:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.