カテゴリ:駆動系・クラッチ関係
さてさてこれは何でしょう?
答えはブログの最後で!
コメントやBBSをはじめブログを開設してから情報発信させていただきながら色々と私もさまざまな情報収集をブログからさせていただいています。 そこでお会いしてきたわけですが、H設計さん非常に元気なアニキといった印象です(笑
早速取り付け&試乗です。
私の場合ドックインしてスズキに駆動系総交換したのが5000キロ時で現在12000キロなので7000キロ走行したことになるのですが、20000キロの寿命があることを考えるとまだまだ駆動系としては「美味しい時期」に有るわけで、高回転になるにしたがって回転ばかり上がってスピードがなかなか乗らないといったノーマルプーリーの症状も払拭されています。 ウェイトローラーを軽いものに交換した時は0~100キロまでの加速の鋭さが一段と増します。 ベストチョイスは中間の23gだと思いました。
H設計さんではCK44のプーリーのほかにCJ44のプーリー等もオークションで出品されています。 また、質問・問い合わせについてはこちらまで問い合わせてください。 そうそう、冒頭の部品ですがこのように使いました! 自作プーリーホルダーです。 こちらの部品はお土産で頂いちゃいました。ありがと。。。。(^-^)ノ H設計さんまた遊びに行きますね~~~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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ご無沙汰してます!
バイクの調子が良くなってきてるようですね。 よかったです。 私もH設計さんのを付けてるんです! 取り付け前と比べて全く別物になりました。 待ち乗り重視なんでハイプリ+Sに20gですが それでも120kmまでの加速は抜群ですし 150kmまででも普通に加速します。 機械オンチなんで細かい事抜きで満足してます。 全域でバランスを考えたら23gですかね~ ところでプーリーホルダーって何に使うんですか? (April 15, 2007 02:12:21 PM)
かもじろ~さんはバイクの走りを追及していて、やっぱりすごいなぁと、読ませて頂きました。先日、つばめの親子さんも来てくださったのですがお2人ともバイクの中身をすごく知っていますね!ドレスアップばかりの私がここに書き込むのは不然‥??
ところで、私の家の近所に今年ジョイフルがオープンしたのですが、そことは違うかな?と気になってしまいました たなみに大型ショッピングモールも出来たおかげでいつも道が混んでるのでいいタイミングでフォルツァさんをゲットしました笑 (April 15, 2007 03:51:56 PM)
+Sってのが、ミソみたいですね~!
私は現在、バリマックスで25gを入れているのですが、私も通勤がメインなのですが今のところストレスも感じなく楽しめておりますよ! 駆動系も奥が深いと思いますが、参考にさせて頂きますので、これからもレポヨロシクです!^^ (April 15, 2007 03:55:18 PM)
昨日だったんですね?
自分が思ってたのと1週間間違えてました(汗) H設計さんのプーリー良さそうですね? 昨日箱根を走ってきましたが、若干登板時のパワー不足を感じました。 スクーターの駆動系ではこれが限界かも・・・ 少しタイプMがほしいと感じました(汗) 通勤仕様も良さそうですが峠仕様?(21g)も面白そうですね(笑) ローギア化できると峠などの上りは色々と面白そうですが、下りが怖そう・・・ (April 15, 2007 06:11:48 PM)
いつもながら、勉強になります。
(April 15, 2007 06:44:22 PM)
チビ太2007さん
>私もH設計さんのを付けてるんです! >取り付け前と比べて全く別物になりました。 ですね~。初めはどんなもんだろなーと思っていたのですが(失礼)Hさんと話をするにつれ、知識の豊富さ買ってくれたお客さんに対するアフター等カメ○◎クやキ○コさんも見習って欲しいよなという情熱っぷりでした。 純正パーツの加工とはいえ純正のネックの部分を熟知されていて、非常に気持ちよく走れるようスパイスを効かせています。 本当はH設計さんに「宣伝目的でテストをするために呼んだのでは有りません。」と釘を刺されたのですが、こんな良いものみんなに紹介しなくてどうするの?と思ったので無理を言って紹介させていただいています。 >待ち乗り重視なんでハイプリ+Sに20gですが >それでも120kmまでの加速は抜群ですし >150kmまででも普通に加速します。 このプーリーのすごい所は下も上も気持ちよくなる点です。 大体どっちつかずになってしまうのですが、この辺が他社にはない点ですね。 >ところでプーリーホルダーって何に使うんですか? これは、プーリーやクラッチをインパクトを使わずに引っ掛けてセンターにあるナットを取り外す工具です。どうするのかなーなんて見ていたらあの工具を使っていとも簡単にセンターナットを取り外してしまいました。結構衝撃でしたよ(笑 (April 15, 2007 07:37:21 PM)
ZU-ZUさん
いえいえ、もうちょっとこうなったらいいのになって言う部分を色々実験?しているだけです。 もちろん自分だけではそんなことは出来ないので、たくさんの方々のお力を借りています^^; 先日、つばめの親子さんも来てくださったのですがお2人ともバイクの中身をすごく知っていますね!ドレスアップばかりの私がここに書き込むのは不然‥?? そんなこと無いですよ~^^ かわいいバイクどうしたら自分好みになるかということはすごーく重要なことだと思います。 スカブの外装についてはもともと完成されたものと思っているので、あれこれといじってしまうと返っておかしくなるのが怖くていじってないだけです(笑 なので、ウィンカーやランプ類を白色系にして統一感を出す方向で行っています。 >ところで、私の家の近所に今年ジョイフルがオープンしたのですが、そことは違うかな?と気になってしまいました 私が行ったのは「千葉ニュータウン店」だったと思います。私達が作業している時にちょうどスカブユーザーさんが一人作業を真剣に見ていて是非今度は使ってみたいと満足して帰って行かれました。 >たなみに大型ショッピングモールも出来たおかげでいつも道が混んでるのでいいタイミングでフォルツァさんをゲットしました笑 そうですねー機動力こそバイクの魅力ですよね。フォルツァさんは荷物も詰めるから最高のお買い物カーですね^^ これから良い季節になるんで、フォルツァさんと一緒にあちこち行って思い出を作ってきてください。 (April 15, 2007 07:45:17 PM)
グリ造さん
>+Sってのが、ミソみたいですね~! はい、このプーリーの真価を発揮させるのは+Sだと断言しちゃいますね(笑 今までのプーリーには戻れないですね^^; >私は現在、バリマックスで25gを入れているのですが、私も通勤がメインなのですが今のところストレスも感じなく楽しめておりますよ! ヴァリマックスについてはH社長さんもすごく作りが良いと褒めていましたよ! あの作りこみは芸術品だと(笑 >駆動系も奥が深いと思いますが、参考にさせて頂きますので、これからもレポヨロシクです!^^ 行き当たりばったりの実験君ですが、これからもがんがんいきまっせ~(笑 (April 15, 2007 07:48:50 PM)
ツバメの親子さん
>昨日だったんですね? >自分が思ってたのと1週間間違えてました(汗) ありゃ、そうだったんですか^^; ツバメさんも今度遊びに来てくださいね~とH社長さんも仰っていましたよ。 >H設計さんのプーリー良さそうですね? ハイプリ+S(・∀・)イイ!ですね。これでベアリング戻したら…どれだけ速くなるかドキが胸胸です!!(違 >昨日箱根を走ってきましたが、若干登板時のパワー不足を感じました。 >スクーターの駆動系ではこれが限界かも・・・ >少しタイプMがほしいと感じました(汗) ギア付きと比較しちゃうとそれは酷かも^^; ただ、このプーリ+軽量ウェイトでかなりいいところまでいけると思いますよ! >通勤仕様も良さそうですが峠仕様?(21g)も面白そうですね(笑) 飛ばし屋のツバメさんなら21or23gもおもしろいかも! いずれにしても近いうちに乗りに来てくださいよ~(笑 (April 15, 2007 07:53:46 PM)
tomojiさん
>いつもながら、勉強になります。 ありがとうございます。スカブのもともとの素性のよさを活かしながら更に上を目指してがんばっています。理想とするところまでだいぶ近づいてきたので、後はクラッチのセッティング次第だと思います^^ (April 15, 2007 07:55:11 PM)
自分も1ヶ月ほど前からつけてます。
自分の場合250なので少し味付けが違うかもしれません。 私の場合、なかなか満足がいかず出品者さんをすごく困らせてしまったようです^^; 何度も何度もこちらの要望を取り入れていただき、今の設定では自分に合った 一番ベストな設定になったと思います。 最初21.5gをつけたのですが、発進時に回転が高すぎて(6000とか) マフラーを変えているのもあり、うるさすぎたんですよね^^; 確かにアクセルのコントロールで4000~5000で発進できるのですが、この場合速度がまったく乗りません。30キロ出るかでないかとかそういったところです。 この結果、下のトルクが「スカスカ」になったような感覚に陥りました。これでは使いにくいということで、もっと重いウェイトローラーをつけて、満足できたと思ったらエンブレが皆無だということに気づいてしまい、いろいろ試行錯誤の上今に至ります。 今はHさんに頼み エンブレの効くプーリーを作ってもらい、ウェイトは25ぐらいにしています。 したのトルクもそれなりで加速も最高速も伸びました。かなり満足しています。本当に買ってよかったと思える商品ですね。 (April 15, 2007 09:25:43 PM)
枯枝さん
>自分も1ヶ月ほど前からつけてます。 そうだったんですかー! ある意味H設計さんのプーリーは枯枝さん向けだなと思い、紹介のつもりで今回日記に出しましたがすでにお付けになられていたとは…目の付け所が違う!(笑 >自分の場合250なので少し味付けが違うかもしれません。 400の場合ある程度トルクで押し切ってしまう部分もあるので、味付けはだいぶ違うのかもしれませんね。機会が合ったら乗り比べも面白そうですね^^ >私の場合、なかなか満足がいかず出品者さんをすごく困らせてしまったようです^^; こだわりがあるからこそ良い製品が出来ると思います。枯枝さんのアドバイスはH社長のこだわりに今回の製品にもフィードバックされていると思いますよ^^ 要望が無ければ進化は無いですもんね! >かなり満足しています。本当に買ってよかったと思える商品ですね。 オークションという販売方法のせいか、疑ってかかるお客さんもいらっしゃると仰っていました。 こういったことを含め、直接会うことでその人の考え方・取り組み方・情熱を知る良い機会となりました。 「出来ることは自分のほうで何とかしてあげよう、要望は出来る限り耳を傾け更に満足の行くものを仕上げて行こう」というのがH社長のスタンスだと感じました。 儲かればいい・売れればいいと言う昨今のスタンスとは一線を画した「職人魂」というのでしょうか、そういった姿勢を感じました。 枯枝さんも満足がいくものを手に入れることが出来良かったですね^^ 私もH設計プーリ手放せそうに有りませんよ(笑 (April 15, 2007 11:24:15 PM)
1ヶ月間、隠しててすいません(苦笑
自分の場合、その場ですぐ納得していませんでしたので、なかなか言い出せなかったんですよね。 (それにもし、ここを覗いてたりしたら自分を特定されてしまいますし^^;) このセッティングでは自分には合わないということ。ほとんどの方が満足しているものを「あくまでも個人的」ではありますが、否定してしまうことになってしまうので、なかなか言い出せなくて^^; Hさんはすごく親身に、自分の意見や考え方、ここをこうしたいという言葉をそのまま聞いてくれました。 普通だったら「ここはこうだよ」とか「普通はそうじゃない」とか否定的な意見があってもいいものの、Hさんの場合はすべて私の意見を取り入れてくれました。 万人に受けるというよりも「個人個人を大切にする」といったすごくお客さん思いな方でした。少しでもお客さんに納得のいくもの、好みのものを提供したい という強い職人魂的なものを感じました。 ただし、どこかに書くということは情報が公になってしまいますので、自分の書いた事柄を書くとHさんの迷惑になるのではないかと心配していましたが・・・。 かもじろ~さんが書いたことにより、自分の意見の影響力よりもかもじろ~さんのブログの方が繁栄されて大丈夫かなと思い 今日になってようやく書きました。 それにしても、Hさんのプーリーもだいぶ有名になりましたね。バイクいじりが好きな人やブログ等書かれて熱心にバイクに乗っている方はほとんど知っている、もしくは装着している方がほとんどじゃないかと思います。 それだけいい商品を作っているということですね。 (April 15, 2007 11:50:19 PM)
枯枝さん
なるほど~そういう経緯があったのですね。 一人一人の意見を大切にして、より良いもの・満足するものを提供する。 言うは簡単ですがなかなか出来ることじゃ有りません。 この辺の小回りのよさもプライベーターの出来る技だとは思いますが・・・ いずれにしてもスピードの出しすぎには十分気をつけて安全運転で楽しみましょう(笑 (April 16, 2007 12:23:13 AM)
プーリホルダーだったか。どう見てもそれっぽかったしな。
H設計さんと会われたのですね。うらやましいなぁ。 44乗ってたときは購入考えたのにそのまま45買ってしまった自分は裏切り者です。 45はまだクランクケース開けてないからどうなってるのか気になるが加工プーリー作ってくれないかしら? 原理はわかってるのにH設計さんほど加工精度が出せない自分は人に頼るしかありませんね。 (April 16, 2007 11:13:07 PM)
JIRAFさん
それを承知でタイプMで男の浪漫発動しちゃったからあきらめるしかないんじゃないかなぁ^^; 仕組みはおぼろげにわかったけど、制御部分とプーリーの動作はさっぱりですだ。 いっそのことJIRAFさん人柱になっては?(笑 (April 17, 2007 12:20:48 AM)
今日はありがと~!!
H設計さんのプーリーかなり良いですね~♪ 乗っていてすごく楽しく感じましたよ!! 若返った感じ?(笑) ローラー設定は色々悩むと思いますが、ベアリングとの相性が悪くなくて良かったですね~ (April 19, 2007 10:33:45 PM)
ツバメの親子さん
>今日はありがと~!! こちらこそお忙しい中駆けつけてくれてどもどもです。 店長から駆動系1から分解20分て言うのはずいぶん早くなったもんだと言われて嬉しくなっちゃいました^^v >H設計さんのプーリーかなり良いですね~♪ >乗っていてすごく楽しく感じましたよ!! >若返った感じ?(笑) そうですね、セッティングには少し苦労しましたがやはり同じ車両に乗っている人の意見は指針として非常に役に立ちます。m(_"_)m >ローラー設定は色々悩むと思いますが、ベアリングとの相性が悪くなくて良かったですね~ 今の所は今日のセッティングがベストかなと感じました。 暫くこれで乗り続けていきますよ~^^ (April 20, 2007 09:00:17 PM)
>店長から駆動系1から分解20分て言うのはずいぶん早くなったもんだと言われて嬉しくなっちゃいました^^v
同じく分解組み立てが早くなりましたよ(笑 かれこれ10回ほどあけてるような(苦笑 でも、あけるたびにプーリーにパーツクリーナーかけたりいろいろやったりしてるので、時間的には結構かかってますね^^; 30分ぐらいでしょうか。 (April 21, 2007 03:49:00 AM)
枯枝さん
>かれこれ10回ほどあけてるような(苦笑 なるほど、お互い切磋琢磨ですね(笑 無駄な作業とか動きとかなくなってきて、なれるとそんなに苦じゃなくなりますよね>駆動系 (April 22, 2007 12:38:46 AM)
mikenさん
>初めまして♪管理人のかもじろ~と申します。 遊びに来ていただいて(^人^)感謝♪ H設計さんの話では43以前ですとヴァリマックスのプーリーがかなり良いようですよ^^ クラッチも社外品が出ているので私としては43以前もいいなぁなんて思っています。 キュルガクの対処や低速のもたつきをどうやって解消していこうかと思っていたらこんな感じに行き着きました。 また遊びに来てくださいね^^ (April 22, 2007 03:34:53 PM)
初めまして、いつも拝見させて頂いてます。
昨日H設計サンの所に行きハイプリ着けてきました。 そこで少し前までかもじろ~さんとツバメの親子さんが居たと聞きました。 ニアミスでした。 ベアリングも着けてもらおうとしましたが外れず、 今回は断念しました。 これからも、有意義な改良、改善を楽しみにしてますので、がんばって下さい。 (April 22, 2007 06:21:02 PM)
toshiさん
>初めまして、いつも拝見させて頂いてます。 初めまして! ツバメさんと一緒に帰るときに何台かのスカブーとすれ違いました。 ひょっとしたら・・・ですね^^しかし残念でした!! いずれ機会を作ってオフミーなど楽しみたいですね! >ベアリングも着けてもらおうとしましたが外れず、 >今回は断念しました。 あらら、残念ですね。 次回H設計さんのところへ行かれてベアリング施工するのですか? もし、付けたいのであればこちらでも考えますね。 >これからも、有意義な改良、改善を楽しみにしてますので、がんばって下さい。 ありがとうございます! 参考になるかどうか分かりませんが、これからも自分流でがんばって行きたいと思います^^ 今後ともよろしくお願いします。m(_"_)m (April 24, 2007 12:14:28 AM)
いつも拝見しています。
お聞きしたいのですがH設計さんの ハイスピードプーリーを装着する場合 やはり強化Vベルトも装着した方が よろしいのでしょうか!? パーツ屋で44スカブ用のベルトを探したのですが 見つからないのでノーマルのベルトで 良いかなと思っています。 ですがネットで見ていると大体がベルトも交換 しているので心配です。かもじろ~さんの 意見を是非お聞かせください!! (September 3, 2007 10:56:01 PM)
takapuさん
いつもご覧になっていただいてありがとうございますm(_"_)m 管理人のかもじろ~です。 久し振りの駆動系のレスで嬉しい限りです(笑 H設計さんのプーリーはノーマルをベースに作られていますので、社外のベルトを入れてしまうと返って充分な性能を出せない場合があります。 というかノーマルベルトの寿命より短いので辞めておいたほうが無難です^^; とりあえず、1万5千キロ以上走行していてプーリーを交換する場合はベルトを変えておいた方がよさそうですね。ノーマルで全然OKですよ! (September 4, 2007 12:30:57 AM)
携帯電話から失礼します。お返事ありがとうございます(*゜▽゜*)ノーマルの方が寿命が良いなんて知りませんでした!!これで心置きなくプーリーを交換することができます。今週の土曜日にやってもらうつもりなので今から楽しみです( ̄m ̄)これからもわからないことがあったらお聞きしたいなと思うのでよろしくお願いします!
(September 4, 2007 07:25:49 AM)
takapuさん
>これからもわからないことがあったらお聞きしたいなと思うのでよろしくお願いします! レス遅くなってすみません>< もう取り付けられたかとは思いますが、できる限りの事はお答えしていこうと思いますので、わからないことがあればどんどん質問してくださいね。今後ともよろしくデス。 (October 5, 2007 08:15:46 PM)
こんにちわ、田中(07SW250S)です。
H設計ハイプリを取り付けたいと思って思ってますが、どこに連絡取ればいいでしょうか? よろしくお願いします。 (May 21, 2008 08:57:47 PM)
>初めまして田中さん。
>H設計ハイプリを取り付けたいと思って思ってますが、どこに連絡取ればいいでしょうか? 直アドにって言うのもアレなので・・・ 良かったらHOMEからこちらという赤い字をクリックしてメールを送っていただけませんでしょうか? 詳しい話ができると思います。 よろしくお願いします。 (May 22, 2008 02:17:30 AM) |
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