カテゴリ:基本メンテ!
皆様 これを待っていた皆様も多いかと思います。 HIDユニットを取り付け・アーシングするためにちょっとこのやり方では足りない場合フロントの全バラシになりますので、これにつきましてはまた機会があるときに触れたいと思います。 では、早速行ってみましょう!
パネル下の+ネジを外します。反対側もありますので計2箇所です。 ハンドル脇の小物入れのふた部分にある+ネジを取り外します。
スクリーンの下のY字のカウルを取り外します。左右2箇所のツメで収まっていますので感覚的には引いて→抜くという感じで取り外します。 フロアー部分の小さいマットを取り外した所です。○部分の+ネジを取り外します。 サイドアンダーカウルのフロント側のツメをあらかじめ上げておきます。 フロントカウル内側です。1箇所の+ネジ(赤)と2箇所のクリップ(黄)を取り外します。
クリップは真ん中を硬いもので押しますと凹んで取り外せる仕組みなので、マイナスドライバの先等で押し込むと簡単に外れます。
スクリーン下の+ネジを外します。(こちらも左右2箇所) 親娘夢の競演は今後も出演依頼があるかも?!
全てのネジ・クリップ類が外れましたのでいよいよフロントカウルを取り外します。
いよいよ大詰めカウルを引き抜くところです。 写真のようにカウルのくぼんだ所に親指をかけ、出っ張った所に手を置くようにして下から引き上げるように外してください。コツさえつかめれば簡単に外れるようになると思います。 これでポジションバルブやウィンカーバルブの取替えも怖くありませんね!
作業は以上です。 HIDユニットを装備する場合は、フロントカウルバラシ編を参考にしてください! (続編決定)
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久々に1番コメントいただきました!!
愛娘のデビューを華々しく飾らせていただきありがとうございま~す。 外装の取り外しって慣れが必要なんですよね~ このやり方だと外す部品が少ないのでかなり時間短縮できると思います。 毎度、かもじろ~さんのブログのお陰で助かっている人って多いと思います。 今後も役に立つ情報をどんどん更新してくださいね!! (July 17, 2007 06:44:23 PM)
手タレのの親子さん
>久々に1番コメントいただきました!! 久し振りですよね~1番ゲット「タワシ編」以来ですね(笑 >愛娘のデビューを華々しく飾らせていただきありがとうございま~す。 華々しくなんてそんな・・・(笑 やっぱり将来は女優さんですか! >外装の取り外しって慣れが必要なんですよね~ >このやり方だと外す部品が少ないのでかなり時間短縮できると思います。 ですよね~全バラはちょっとなぁ・・・と言う方のために必要最小限でやればどの程度外せばいいかと言うことを店長さんと試行錯誤しながらやってみました。 >毎度、かもじろ~さんのブログのお陰で助かっている人って多いと思います。 >今後も役に立つ情報をどんどん更新してくださいね!! ツバメさんはブログを立ち上げるようけし掛けた張本人ですしブログを一番可愛がって頂いているうちの一人だと思っております。 突っ走りすぎてできることが少なくなってきましたが(笑 今後とも精進しまーす (July 17, 2007 09:05:51 PM)
こうやってみると、意外に特殊な道具が要る訳ではないんですね(感)。
カウルが自分で外せるだけで何かと便利なことが多そうなのでぜひ覚えておきたいと思います。 かもじろ~版「外装丸ごと外し塾」。 どこまでいけるか、今後も楽しみです(笑)。 そういえば例のアレがどこに付くことなるのかも楽しみ。(おっとネタバラし…) 報告、よろしくでーす。 (July 17, 2007 09:55:00 PM)
スカブの教科書のようなブログで驚きです!
近い内にスカブを買おうと思っているので参考書に させていただきます。 スカブに一目惚れで30半ばになり教習所に通う事にしたんですよ(笑 頑張って8月には免許取得!スカブ乗りの一員になれるよう頑張ります(笑 またお邪魔させて頂きますので今後ともよろしくお願い致します。 (July 17, 2007 11:01:47 PM)
みちろうさん
>こうやってみると、意外に特殊な道具が要る訳ではないんですね(感)。 そうですね、今回登場した工具は+ドライバーだけかもしれません(笑 >カウルが自分で外せるだけで何かと便利なことが多そうなのでぜひ覚えておきたいと思います。 フロンとカウルはこのスカブで言えばチューンの「キモ」になる部分だと思います。 ポジション球ですらフロンとカウル外さないと取り付けられないくらいなので・・・ どうせ同じ事やるのでしたら、労力は少ない方が良いですもんね! >そういえば例のアレがどこに付くことなるのかも楽しみ。(おっとネタバラし…) >報告、よろしくでーす。 目を皿のようにして毎日更新しているか(´Д`;) ハァハァするのじゃーw (July 18, 2007 12:34:57 AM)
>kenrashさん 初めまして管理人のかもじろ~です。
>スカブの教科書のようなブログで驚きです! 文章に自信がないので、わかりやすさで勝負だ!と言う具合です(汗 何かやってみたいなーって言う時にお役に立てればと思っています。 免許取得頑張ってください! また遊びに来ていただければ幸いです。 今後ともよろしくお願いしますm(_"_)m (July 18, 2007 12:37:48 AM)
こちらですごく勉強させてもらっています。
先日カウル取り外しを見ながらポジションランプの交換をしました。まだまだこれからも技を盗んでいくんでよろしくです。 私もHID入れようと思っているのですが自分で取り付けたいので是非取り付けアーシング編をお願いします。 (July 26, 2007 09:34:43 PM)
takapuさん
コメントありがとうございます 役に立ったようで何よりです。 >私もHID入れようと思っているのですが自分で取り付けたいので是非取り付けアーシング編をお願いします。 フロント関係は機会があるときにチャレンジしてみたいと思います。 なが~い目でお待ちくださいm(_"_)m (July 26, 2007 11:00:45 PM)
FORZA mf 08 の カウルの取り外し方
(March 4, 2013 09:52:10 PM)
初めまして、Hiromといいます。
今回、レギュレーター(レクチファイア)の交換をするのに「カウル取り外し」編を参考にさせていただきました。 非常に詳しく解説してあるので、一つのツメも折ることなく交換することができました。 本当に参考になりました、ありがとうございました!! 実は前回ウェイトローラーを交換するときにも参考にさせていただきました。 これからも参考にさせてください、よろしくお願いします。 (August 23, 2014 05:06:30 PM) |
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