カテゴリ:駆動系・クラッチ関係
先日のセーフティーライディングスクールよりキュルキュルが盛大に復活しましたー! 久々のライディングスクールで調子に乗って波状路・連続スラローム等低速でのクラッチ酷使の末、クラッチがずるずるとトルクが逃げていくいやーな感覚・・・や・・・やばいっ!! かもベアの効果でしょうか幸いにしてガクガクの症状はありません。 理由は恐らくクラッチの焼けだろうと容易に推測できますので、面取りして経過を見たいと思います。 それでは作戦開始っ!
クラッチアウター部分です(外側)アウターの外周部分が熱により紫色に変色しています。相当高温になったと思われます。 20キロ以上重い44の車体に43の軽量・小径クラッチをインストールしたのも高温化の原因のひとつかと思われます。
アウターの内側部分です。より変色している部分がはっきりわかるかと思います。
クラッチシューの部分です。下部にくっきりと焼けの跡が見られます。上部分にも焼けの形跡が見えます。
アウター部分に布やすりであたりをつけなおしています。回転方向(横)に対して垂直に、縦方向へ傷を入れます。 ↑クリックでアップの画像になります。 大体このくらいまで面出ししていればOKです。均一に当たりをつけていきましょう。
クラッチも同様に面出しします。左側が面出し前、右側が面出し後。 今回はプーリーのウェイトローラーを平均24gのウェイトを24*4 25*4の平均24.5gとしました。 さてさてどう転ぶかな? 面出しと共に経過を見てみようと思います。
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ふー、丸投げ成功(笑)。
今日もちょっくら走って参りましたが、クラッチなかなか好調です。このクラッチ問題ともこうやって付き合っていければ長くスカブに乗れるという希望が沸いてきました(喜)。 他にもこの問題で悩まれている方がまだまだいらっしゃる様ですが、これを参考にされて改善が図られると良いんですねー。 ほんと、お疲れ様です! (July 18, 2007 11:36:15 PM)
クラッチあれから後遺症も出ず良かったようですね。愛の共同作業成功って所ですかな?( *´艸`)
とりあえず、これである程度キュルガクは逃げることが出来るとわかったので、大きな一歩かもしれませんね。 後はメーカーさんがキュルガクの起こり難い素材や形状で新クラッチを作成してもらうことを祈るばかりです。 (July 19, 2007 11:46:30 PM)
愛の共同作業?
まぁこれはスカブに対する愛ですからね!!お間違えなく~(笑) しかし、アウターがなかり酷い状態だったので心配していましたが、その後2人共問題が無くて良かったね~ (July 20, 2007 09:55:30 AM)
400は結構、手が掛かりますね。
それにしてもアウターって、あんなに焼けるんですね… 250ながら自分のマシンも高回転常用仕様になってるから、もしかしたら、クラッチ、アウターとも同じ感じになってるような気がするな… (July 20, 2007 11:27:59 AM)
クラッチの異常時はこの方法で試してみますね
44系はクラッチ弱いんでしょうかね 特に400は病気持ちが多いみたいです 布やすりはかなり粗めの#40がおすすめですか (July 20, 2007 05:45:14 PM)
ツバメの親子さん
とりあえず冷えている状態では多少音が出るものの温まってくるとほとんどでない状態です。 対処療法的にはアリなメンテだと思います。 (July 21, 2007 12:17:48 AM)
chibiokaさん
>400は結構、手が掛かりますね。 250に比べパワーもトルクもあるので、ジャダーもキュルキュル音も発生しやすいと思われます。 >それにしてもアウターって、あんなに焼けるんですね… どちらかと言うと低速走行での極度の負荷が今回の原因だと思われます。(波状路やスラローム走行) 高速走行メインの使用方法でしたら余り心配なさらなくても大丈夫ですよ^^ (July 21, 2007 12:21:35 AM)
監督1962さん
>クラッチの異常時はこの方法で試してみますね はい、一定の成果を出しているので試す価値は有りそうです。 >44系はクラッチ弱いんでしょうかね >特に400は病気持ちが多いみたいです CK43に比べ車重が20キロ以上思い所為も有り、低速時は相当の負荷がかかっていると想像できます。 >布やすりはかなり粗めの#40がおすすめですか #40ですねー30だと目が粗すぎますしこれがちょうど良い感じです。 (July 21, 2007 12:25:04 AM)
はじめまして、
みちろうさんのブログから飛んできました。 私も44スカブ400Sに乗っています。 走行距離は、まだ1000kmですがキュルキュルは起きていません・・・ これは当たり車両かと思っていたのですが、 先ほどついにキュルキュル音が鳴ってしまいました(泣) (July 21, 2007 01:19:38 AM)
gingerさん
>はじめまして、 >みちろうさんのブログから飛んできました。 いらっしゃいませ~管理人のかもじろ~です。 >私も44スカブ400Sに乗っています。 おぉーお仲間ですね! 拙いブログですが、何か役に立てることもあるかもなので、どうぞご覧になってくださいませ。 >先ほどついにキュルキュル音が鳴ってしまいました(泣) 走行距離1000km位ですと、しばらくしてキュルキュルが収まったりする場合があります。 もう少し走ってみて(1000km程度)様子を見ても良いかもしれませんね。 (July 22, 2007 07:21:06 AM)
かもじろ~さんこんばんは!
ショップの店員さんと話しているうちにとうとう スカブヤイプMの青を契約してしまいました!(笑 まだ教習所1段階終わったばかりなのに~(汗 でもモチベが更に上がったので気合で免許取得しちゃいますよっ! 250CCですけど今後とも仲良くしてくださいませ(*_ _) (July 22, 2007 10:47:53 PM)
kenrashさん
こんばんはー タイプM決めちゃいましたか! 今から楽しみですね~^^ 教習所暑くてだるいと思いますが、頑張ってさくっと取っちゃって下さい! 免許取った暁には皆でツーリングなんて(・∀・)イイ!ですね^^ 楽しみにしています。 (July 23, 2007 01:44:53 AM)
うわぁ・・・自分スカブ「ヤイプ」Mとか書いてる(汗
タイプMですね(笑 >免許取った暁には皆でツーリングなんて(・∀・)イイ!ですね^^ 免許取立て初心者でよろしければゼヒ仲間に入れてください(・∀・) (July 23, 2007 10:22:04 AM)
クラッチ交換して500Kmほど走りましたが、さっそく再発したっぽいです・・・
今のところそれほどひどくないのでとりあえず様子を見ようと思います。 (July 23, 2007 10:51:33 AM)
Gマジェは3000kmを越えましたが、快適に乗ってます。で、この問題ですが、Gマジェ、シルバーウイングともに同様な問題は発生してますね。Gマジェは少なくとも二回クラッチが変更されています。またアウターは輸出仕様と別物です。400ccクラスになると遠心クラッチの限界なんでしょうか?
それでも、他社と比べてスカブの発症率は格段に高いみたいです。かもじろ~さんのように自分でメンテできる人はいいですけどねえ・・・・ 根本的解決を真に願っています。 (July 23, 2007 08:11:41 PM)
kenrashさん
ドンマイです。非常によくある話です。 わざわざ訂正のコメントを入れるところは漢を感じます。 >免許取立て初心者でよろしければゼヒ仲間に入れてください(・∀・) はいTeam Free WIngs入会予約1人入りました~♪(違 (July 24, 2007 12:29:32 AM)
セッキーさん
>今のところそれほどひどくないのでとりあえず様子を見ようと思います。 少し走らせれば落ち着いちゃうことも有ります。(経験有り) とりあえず酷くならないようでしたらそのまま乗ると言うのも選択肢ですね。 トラブルも「なんとかなるさ」の心意気で楽しんで乗っちゃいましょう♪ アウターの歪みは初期状態以外の歪みは熱でどうこうと言うことはほとんどないそうです(サービスセンター談) なのであまり続くようでしたら、アウターも少しペーパーを当てて当たりムラを取って脱脂すると落ち着いちゃう場合も有ります。 しばらくしてもまだ鳴り続けるようでしたら、今回の手順試してみてください。 (July 24, 2007 12:34:15 AM)
tomojiさん
ご無沙汰でーす。 相変らずだらだらとこんなことやっています。 クラッチは結局加速のよさと食いつきの良さでウラワザ使って43取り付けて落ち着いています。 遠心クラッチを使っている以上、この問題は根本的にはどうしようもないですね。 素材を変えて配合を変えて形状を変えてはてさてどこに落ち着くのか? とりあえず対処療法はあるので新型クラッチのリリース(いつになるやら^^;)をじっくり待つ事にします。 (July 24, 2007 12:38:13 AM)
6月にクラッチ交換して3千km程走行しましたが、またもや焼けるいやなニオイがしました。タンデムでの坂道発進が原因かと思うのですが、ほんと44のクラッチは柔らかいですね。
(July 31, 2007 10:47:51 PM)
andes1228さん
タンデムでの坂道発進はかなりクラッチ消耗しますね。44のクラッチは因みに3や42と比べたらかなり堅いです。 なので44クラッチは滑らせながらミートするといった感が有ります。 (August 1, 2007 09:04:45 PM)
kenrashさん
>やりましたぁ!ようやく免許取得できたので >報告に参上です(笑 >運転慣れたら遊んでくださいね~(´▽`*) おめでとーございます(*´▽`).☆.。.:*0?:.。. .。.:*0?? まずはいっぱい乗ってたくさんスカブの面白い所研究してみてください。 仲間には諸先輩方がたくさんいらっしゃるので、困った時は誰かに聞けば必ず答えが出てくると思いますよ! とりあえず、スカブライフ満喫しちゃってください! (August 6, 2007 01:01:16 AM)
andes1228さん
>クラッチの08モデルが存在してるみたいですよ。 >また焼けたので交換してもらいます。 >まずはお知らせまで。 あ、はい知ってまーす。 部品供給されないかなと今から楽しみに待ってます^^ これで本当にキュルガク対策されるといいなーなんて思ってます♪ (August 6, 2007 01:37:36 AM)
はじめまして。
以前から尊敬のまなざしで拝見させていただいております。 CJ44に乗っておりますが、3000km過ぎからキュルガクがでてきました。 販売店に連絡すると交換してくれるとのことなので一安心です。 関西在住ですが、いつかはお知り合いくらいには、いつかは部室にも、と勝手に思っております。 (August 6, 2007 07:01:42 PM)
しげけんさん
>はじめまして。 初めまして! かんりにんのかもじろ~と申します。m(_"_)m >以前から尊敬のまなざしで拝見させていただいております。 いやいやめっそうもないです(゚ロ゚ノ)ノ >CJ44に乗っておりますが、3000km過ぎからキュルガクがでてきました。 >販売店に連絡すると交換してくれるとのことなので一安心です。 それは何よりでした。 何でも新しいクラッチの対策品が出るとか出ないとか一部では噂されていますが、真偽の程はどうでしょうね? そうなれば非常に楽しみです。 >関西在住ですが、いつかはお知り合いくらいには、いつかは部室にも、と勝手に思っております。 是非是非お仲間になってください^^ Team Free WIngs(私のスカブ中心サークルです)では関西の方も結構いらっしゃるので、9月に合同OFFとか企画しています! 部室もいらっしゃれば何かを得て帰れるはずですよ~ (August 7, 2007 12:42:57 AM)
現在、クラッチ交換でわがスカブ再入院中です。
どうやら新しいクラッチが存在するようです。 それは、5枚式でシュー部分も素材が違ってるようです。詳しくは分かりませんが今まではシューが緑色だったのがクリーム色だそうです。退院後に改めてブログにて報告したいと思います。 (August 8, 2007 01:33:02 AM)
andes1228さん
非常に興味深い内容です。 情報ありがとうございましたm(_"_)m 色と形状から言うと43クラッチを44の大きさに変えたのかな?と言う気はしますが・・・(43クラッチは44クラッチよりも外形は一回り小さいです) 果たしてどうなることやら。 これで何とかなって欲しいと切に願っています。 施工完了後のインプレ期待大ですね! (August 8, 2007 08:38:57 PM)
先日、第1回クラッチ交換をしました。
新車から約2000キロ走行してみるものの、キュルキュルと振動は収まらず、 販売店へ相談してみるとあっさりクラッチ交換になりました。 今回交換した部品の型番の末尾ですが、 シューが03、ハウジングが01でした。 しかし、交換後1000キロでまた発生です:-) PS:部活に参加してみたいです(笑) (August 10, 2007 11:39:52 AM)
gingerさん
>先日、第1回クラッチ交換をしました。 お疲れ様でしたm(_"_)m 交換だけでも結構消耗しますもんね。 何度も通うことになると結構鬱な気分になりますしね>< >新車から約2000キロ走行してみるものの、キュルキュルと振動は収まらず、 >販売店へ相談してみるとあっさりクラッチ交換になりました。 >今回交換した部品の型番の末尾ですが、 >シューが03、ハウジングが01でした。 なるほど~末尾だけで推測すると3度目の仕様変更ってことですかね 気になる材質等は・・・ >しかし、交換後1000キロでまた発生です:-) ありゃー・・・末尾の3がマスマス気になりますね>< >PS:部活に参加してみたいです(笑) お近くでしたらどうぞ。 近いうちに部活がある予定です。 メッセージから連絡が取れますよ~ (August 10, 2007 09:01:48 PM) |
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