1176317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 23, 2007
XML
カテゴリ:基本メンテ!

マイスカブも19000キロを超えフロントタイヤもそろそろ・・・と言う所で、まだ少しタイヤには余裕が有りましたが、ツーリングもあることだし(当時)折角だから換えることににしました。

換えるにあたり、今回は迷いがありませんでした!

今回はずっと試してみたかったミシュランPilot Sports SCと言うタイヤがようやくリリースされたので、ドキドキワクワクの交換です!

 

では、早速交換作業にいってみよ~♪
まずフロントキャリパーを外します。←えっ 自分でやるんですか? そうなんです(笑
14ミリのBOXです。

タイヤ交換F-1

 

フロントタイヤのシャフトを外すにあたって、側面にあるボルトを緩めます。
○印の部分をヘキサゴンレンチで緩めます。

タイヤ交換F-2

 

フロントタイヤを外すに当たりジャッキでフロントを浮かせておきます。
大体写真のあたりにフレームが通っています。
リアタイヤが接地する位までジャッキアップすると大体タイヤが取れるくらいまで上がってくると思います。

タイヤを外す際はハンドルを切って外しやすくします。

タイヤ交換F-3

 

フロントのシャフトを留めているボルトを外します。カラーなどの位置に注意してホイルを傷付けないように外します。

 

タイヤ交換F-4

 

タイヤが外れましたら、虫ゴムを外し空気を抜いてビードを落とします。

タイヤ交換F-5

 

残念ながらこの後の作業は、手が離せなかったため撮れていません(爆

取り付けが終わったので、念のためバランスを取り直します。

タイヤ交換F-6

 

どうせ狂いはないだろうと思って確認のつもりでやったのですが、はずれを引いたのかはたまたロットが悪かったのかわかりませんが、タイヤのバランスが大幅に狂っていました
店長も「国産のタイヤじゃまずありえない」くらいバランスが狂っていてバランス取りにちょっと苦労していました。

上の写真はバランス調整機です。タイヤを進行方向へ回してみて止まる時に逆回転を起こさなければバランスが取れている証拠です。

改めてタイヤを見ましたが、タイヤパターンがいかにも走りそうな感じで素敵です(笑

取り付けた当日は奇しくも関東地方へ台風9号が接近中で、雨天インプレにはこれ以上ないというくらいの好条件(?)です(笑

純正タイヤ(ブリジストン Hoop)からの乗り換えですが、乗ってすぐわかったのが「雨への強さ」でした。
Hoopは発進のときですらズルッとスリップすることも多く、ドライグリップはともかく雨天には結構弱いです。交差点などのマンホールではかなり減速して進入しないとヒヤッとすることも多々あります。

履き替えて少し乗っただけで雨天での安心感が純正タイヤとは違うことが判りました。スマイル
排水性が良いのでしょうか、HOOPの時に感じたタイヤが滑ってヒヤッとする感じがありません。
しっかり路面を捉えているとまでは行きませんが、少なくともタイヤが滑って逃げてしまう感じは有りません。

また、タイヤ自体の印象も剛性感はあるのにコンパウンドが柔らかいといった感じで、乗り心地もかなり良く橋の継ぎ目やアスファルトの少し荒れたところでも衝撃をよく吸収してくれて気持ちよく走れるようになりました。
また、タイヤが慣れてくるとしっかりと路面を捉えている感じが伝わります。グッド

ピレリなどのタイヤが持つ倒しこみの軽さと言うのはありませんが、バンク中もどっしりとした感じで非常に頼もしいです。
正直な感想としては「パイロットスポーツを待ってて良かった」です。気になるのは耐久性でしょうか。

そのうちピレリの後輪もなくなるでしょうから、交換の際は迷わず「Pilot Sports SC」をチョイスしようと思っています。
個人的にはお勧めタイヤになりましたきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2007 08:42:07 PM
コメント(26) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   HIG-HIG さん
タイヤって、車でもバイクでも一番重要なパーツですよね。
車はタイヤの性能で、全然違う乗り物になっちゃいますもん。バイクはまだ純正しか乗った事が無いので、サードパーティ製の感覚を知らないのですが、車だとお気に入りはTOYOです・・・。^_^;
これいうとみんなに笑われるんだよな~。
良いメーカーだと思うんだけど・・・。
あ、バイクのタイヤ出してないや!

ミシュランは、耐久性と引き換えにグリップとってるイメージでしたが・・。今後の経過もお教えください~。(^o^)
(September 23, 2007 08:21:43 PM)

見た目と使用感は違う物なんですね~   チビ太 さん
雨に強いって事は意外と水はけがいいんですね♪
後は耐久性が気になりますね。
どれぐらいもつのか興味アリです(^o^) (September 23, 2007 08:32:49 PM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
HIG-HIGさん
>車はタイヤの性能で、全然違う乗り物になっちゃいますもん。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウンごもっともです。
折角足回り固めても肝心のタイヤが・・・ってことはよくある話ですよね。
タイヤのメーカーだけでなく、偏磨耗していたり空気圧がなかったりすると本来の性能を発揮できないばかりか乗り心地も悪くなっちゃいますしね。

>ミシュランは、耐久性と引き換えにグリップとってるイメージでしたが・・。今後の経過もお教えください~。(^o^)

最近のミシュランは耐久性のほうもかなり頑張っているみたいで以前乗っていたマジェスティはブリジストンで8000キロしか持たなかったのですが、14000キロくらいまで持ったのでこちらも期待しています。

(September 23, 2007 08:48:13 PM)

Re:見た目と使用感は違う物なんですね~(09/23)   かもじろ~ さん
チビ太さん
>雨に強いって事は意外と水はけがいいんですね♪
想像以上に水はけは良好でした。
もちろんドライは文句無しなんですけどね(笑

>後は耐久性が気になりますね。
>どれぐらいもつのか興味アリです(^o^)
私も耐久性に関しては非常に興味有りです。

いずれ交換時期になったらお知らせしますね!(いつの話だ 笑)
(September 23, 2007 08:51:33 PM)

ついに   枯枝 さん
ミシュランを履きましたか~ いいですね~

すいませんが、この後もインプレをお願いしても宜しいでしょうか?

実は、自分の知り合いが、フォルツァにパイロットスポーツSCをつけたんですが、リアが3000キロできれいにツルツルになりました。

流石に酷いなぁと思い、その状況を見るまでは次のタイヤはパイロットスポーツで決まりだ!と思っていたんですが、今では迷っています・・・。

知り合いも、そこまでひどい走り方はしていないですし、いたって普通の状況で使用していたんですけどね・・・。

タイヤの減り具合を報告してくだされば・・・と思います。勝手なお願いですいません。

減り具合と言いましたが、溝がなくなるぐらいの時期で構いませんので~ (September 23, 2007 09:30:15 PM)

もう少し・・・   ドラタソ さん
あぁぁ・・・
もう少し早くこの日記を書いてくれていれば・・・
って無理な話ですよね(笑)
実は私も最近タイヤ交換したばかりなのですが、何も考えずに普通に純正のと同じやつ付けちゃいました。
タイヤでそんなに違うんですか。
スクーターとは言えタイヤも結構重要なんですよね。
私が先日交換したのはリアなので、もうじきやってくるであろうフロントの交換時には参考にさせて頂きますので、引き続きインプレお願いしますね~!

ちなみに私も数日前にリムストライプ付けたんですが、やっぱりシルバーのホイールには赤のリムストは合わない訳ではないんですが、黒ホイールに比べて締まった感が全然無くて微妙でした。全然目立たない(笑) (September 23, 2007 09:45:19 PM)

Re:ついに(09/23)   かもじろ~ さん
枯枝さん
>ミシュランを履きましたか~ いいですね~
待ちに待ってやっとリリースされたので喜びもひとしおです!(笑
リアもリリースされているみたいですね。

>実は、自分の知り合いが、フォルツァにパイロットスポーツSCをつけたんですが、リアが3000キロできれいにツルツルになりました。
d'Д`b ェー
まじっすか・・・
乗り心地は満足していただけに3000キロの寿命はちょっとショックですね。
フロントはリアの倍くらいは持ちそうなので、様子を見てみますね。

(September 23, 2007 09:45:45 PM)

Re:もう少し・・・(09/23)   かもじろ~ さん
ドラタソさん
>もう少し早くこの日記を書いてくれていれば・・・
>って無理な話ですよね(笑)
残念!次回交換の楽しみが出来たと言うことで。
雨じゃなければ純正タイヤも悪くないですよ。

>タイヤでそんなに違うんですか。
>スクーターとは言えタイヤも結構重要なんですよね。
>私が先日交換したのはリアなので、もうじきやってくるであろうフロントの交換時には参考にさせて頂きますので、引き続きインプレお願いしますね~!

インプレ希望多いですね(笑
グリップ・雨の強さは実証済みなので後は耐久テストですね。
タイヤのパターンも好みのタイプなので、デザイン的にも気に入っています。

>ちなみに私も数日前にリムストライプ付けたんですが、やっぱりシルバーのホイールには赤のリムストは合わない訳ではないんですが、黒ホイールに比べて締まった感が全然無くて微妙でした。全然目立たない(笑)
いっそのことホイルオールペンしちゃいますか!(爆
(September 24, 2007 10:38:20 AM)

Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!   グリ造 さん
フロントタイヤは大事ですからね~^^
私も以前、リアなのですがミシュラン履いておりましたがおりましたが、やはり柔らかめの設定なので半年持ちませんでした。><;

良いタイヤは分かっているのですが、コスト的には私には非常にキツイタイヤなのですね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

現在は、ダンロップを履いております。 (September 24, 2007 07:44:19 PM)

Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   toshi さん
こん○○は、お久しぶりです。

ウチのもSC入れましたよ~。
まだちょこっとしか走ってないですけど、
なんか乗り心地ヨシ

あと、かも電かなりいい感じです。
この間、日光に行った時燃費33キロ
記録しました。

自分的には、高速仕様がフィーリング的に
好みですね。

では、これからもよろしくお願いしますね。 (September 24, 2007 08:05:00 PM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
グリ造さん
>フロントタイヤは大事ですからね~^^
>私も以前、リアなのですがミシュラン履いておりましたがおりましたが、やはり柔らかめの設定なので半年持ちませんでした。><;

むむむ・・・それってBopperですか?それともPilot Sports SCですか?
Bopperは仰る通りハイグリップ&持たないタイヤでしたね^^;
乗り心地はよかったんですけどねぇ・・・(´・ω・`)
ちょっと心配になってきたぞと。

>良いタイヤは分かっているのですが、コスト的には私には非常にキツイタイヤなのですね~(6 ̄  ̄)ポリポリ

>現在は、ダンロップを履いております。

ダンロップも良いのですが、少し減ってくるとわだちを結構拾っちゃうんですよね。
で、個人的お勧めはミシュランのゴールドスタンダードです。(まだ言うか 笑)
これもマジェスティでのデーターで申し訳ないのですが、ダンロップで大体12000kmくらいの寿命でしたが、ゴールドスタンダードは14000kmくらい持ちました。
溝が結構深くて雨天にも強く、安心して使用できたタイヤです。
今度交換する機会があれば、ご一考くださいませm(_"_)m

追伸:ツーリング大成功だったみたいですね!
お疲れ様でした^^ (September 24, 2007 09:35:56 PM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
toshiさん
>こん○○は、お久しぶりです。
ご無沙汰していまーすm(_"_)m

>ウチのもSC入れましたよ~。
>まだちょこっとしか走ってないですけど、
>なんか乗り心地ヨシ
しっかりしているのに、何だか乗り心地良いですよね。個人的にはかなり好印象ですよ。

>あと、かも電かなりいい感じです。
>この間、日光に行った時燃費33キロ
>記録しました。
(ノ´▽`)ノ オオオオォォォォォォ-
効果がでているようで、うれしいです。
33キロってすごいですね^^

>自分的には、高速仕様がフィーリング的に
>好みですね。

ツーリング行く時には例のごとく「かちゃかちゃ」と取り替えています(笑
あのバージョンについてはそのうち公開しますね!

>では、これからもよろしくお願いしますね。

よろしくおねがいしま~す♪ (September 24, 2007 09:38:54 PM)

タイヤ、きましたね♪   chibioka さん
今、現在、私の知るところでは、タイヤのレビューって初めてみました。
さすがは「かも」さん、やる事ハヤッ(笑)

車狂時代によくミシュラン履いてましたね。
食いつき抜群でしたがヘリが早かった記憶があります。
ま、20年くらい前の話ですが…(笑)

でも純正のバランスって結構適当なんですかね?
そういえば前になんかの雑誌で「バイクのタイヤバランス」は余り関係ないなんて事書いてあったな…
車は結構ハンドルに影響でますよね…

『バイクに於けるタイヤバランスの重要性』なんてのもお願いしま~~~す。 (September 25, 2007 09:51:21 AM)

Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   kenrash さん
自分でタイヤ交換&バランス調整、さすがです!
オイラももっともっとバイクの事勉強して色々自分で
メンテするようにしなきゃ(汗

タイヤって人それぞれこだわりがある部分の一つです
よね♪ (September 25, 2007 10:51:41 AM)

Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   スカブー中年 さん
またきてしまいました。ミシュランいいんですけど なんか作りがいまいちなんですよね~?マジェCでボッパー前後はいたんですけど フロントはタイヤ自体が ゆがんでいたらしく エアー漏れで2回交換しましたが ダメでダンロップに交換しました。たしかにミシュランは、グリップ 走りやすさ は、良かったですね~。リアは、4500kmでツルツルでした。たしかにゴールドスタンダードは、いろんな店で 長持ちということでは、進められます。でもどうも前のがありまして...ミシュランそれから はいていません。バイクも車も地面に直接くっついてんの「タイヤ」ですから。 (September 25, 2007 11:48:56 AM)

さすが団長さん!   kira さん
雨の日も通勤に使っているんですが
感想はやはり団長さんと同じなんです。
雨に強いのあるのかなぁ~と思っていたら.....
さっそくのレビュー!団長さん感謝してます!
今後の経過も期待しています。
(任せっぱなしでもうしわけありませんが...m(_ _)m
(September 25, 2007 08:07:30 PM)

Re:タイヤ、きましたね♪(09/23)   かもじろ~ さん
chibiokaさん
>今、現在、私の知るところでは、タイヤのレビューって初めてみました。
>さすがは「かも」さん、やる事ハヤッ(笑)

お褒めのお言葉どもどもです。たまたま用品の量販店に行ってみたらスカブ用のPilot Sports SC置いてあったので、早速部室にゴー(笑 したわけなのです。

>車狂時代によくミシュラン履いてましたね。
>食いつき抜群でしたがヘリが早かった記憶があります。
>ま、20年くらい前の話ですが…(笑)

最近のミシュランはだいぶ持ちが良くなったと思って&聞いていましたが、他銘柄とはいえ意外と減りが早いとのこと。
こればっかりは実走してみるしかなさそうですね。

>でも純正のバランスって結構適当なんですかね?
>そういえば前になんかの雑誌で「バイクのタイヤバランス」は余り関係ないなんて事書いてあったな…
>車は結構ハンドルに影響でますよね…

バイクのタイヤのバランス取りってどうなんでしょうね?
たまたま今回は「バランスでも取ってみますか」って話になってすごい狂っていたのを発見しただけで、恐らくですが国産ではこんなに狂わないと言う店長の言葉を借りると、純正タイヤでもそれほどの狂いは生じないと思います。
バランスが狂っていると乗り味にどう影響がでるかについては調査士た事がないので未知数ですね^^;

>『バイクに於けるタイヤバランスの重要性』なんてのもお願いしま~~~す。

それってウェイトを抜いて走ってみろって事ですか(滝汗
考えさせてください(笑 (September 25, 2007 10:12:49 PM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
kenrashさん
着々と夢に向かって頑張っているようでいいですね。

>オイラももっともっとバイクの事勉強して色々自分でメンテするようにしなきゃ(汗

折角バイクが大好きなものに成れそうなので自分の出来る範囲から少しずつ勉強してみるのは大変良いことですよね。
R1にしても先人はゴマンといるでしょうから、情報交換して自分の実になって行けばよいですね。


>タイヤって人それぞれこだわりがある部分の一つですよね♪

そうですね、自分の場合たまたま店員に薦められたタイヤがミシュランだったのが始まりですが、いろいろ試しても結局ミシュランに戻ってきています(笑
経済的な面も乗り心地もそうですが、自分にしっくり来るものが選べるようになるとうれしいものですよね。
(September 25, 2007 10:18:42 PM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
スカブー中年さん
ミシュランいいんですけど なんか作りがいまいちなんですよね~?マジェCでボッパー前後はいたんですけど フロントはタイヤ自体が ゆがんでいたらしく エアー漏れで2回交換しましたが ダメでダンロップに交換しました。

あらら、いわゆる「はずれ」を引いちゃったんですね。
私も最初はBOPPERだったのですが、アンダーカウルが簡単にこすれるくらいのグリップが有りましたし、後ろで8000キロくらい持ったのでなかなか優秀なタイヤだなーと思っていました(汗

(September 25, 2007 10:22:01 PM)

Re:さすが団長さん!(09/23)   かもじろ~ さん
kiraさん
>さっそくのレビュー!団長さん感謝してます!
250も400もタイヤサイズ一緒ですから少しは参考になるでしょうか?

純正で付いていたHoopはもう戻る気がしません^^;
あれから何度か大雨に遭いましたが(今年は大雨がやたらに多いですね・・・)高速道路の橋の継ぎ目など恐い部分もそれほど神経質にならずに走ることが出来ました。
まだ1700キロしか走行していないので持ちは何とも言えない所ですが、まだまだ美味しい所持続していますよ^^


(September 25, 2007 10:25:50 PM)

Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   まさ_S さん
はじめまして、ずっとROMってましたがPS-SCの話が出てきたので初カキコしました。

自分はCK43ですが、国内発売された04年から前後共使用してます。
耐久度ですが、自分は開けちゃう乗り方なのでFが10000k前後、Rが6000k前後ですね。 (September 26, 2007 04:43:25 PM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
まさ_Sさん
>はじめまして、ずっとROMってましたがPS-SCの話が出てきたので初カキコしました。

初めまして!管理人のかもじろ~です。いらっしゃいませ~

>自分はCK43ですが、国内発売された04年から前後共使用してます。
>耐久度ですが、自分は開けちゃう乗り方なのでFが10000k前後、Rが6000k前後ですね。

なるほど~やはり寿命は短めですね。
参考になるご意見ありがとうございました。
やっぱりレポート必要ですね(笑 (September 26, 2007 10:44:30 PM)

俺、今回コメント書いたっけ?   ツバメの親子 さん
このタイヤ・・・
実は狙ってます。
しかも大分前から・・・
寿命が短いのは痛いですが、HOOPの雨は使い物になりませんからね・・・
でも、リアで13000kmから14000km持つのは魅力的w
私もそろそろリアの交換時期ですから、今度詳しく教えてくださいね!!
(September 27, 2007 12:43:26 AM)

いや 初めて(笑   かもじろ~ さん
ツバメの親子さん
>このタイヤ・・・実は狙ってます。
>しかも大分前から・・・
だいぶ前から騒いでいましたね(笑

>寿命が短いのは痛いですが、HOOPの雨は使い物になりませんからね・・・

確かにHoopで交差点マンホールとか徐行しながら曲がってます(ビビリ
だいぶ安心感向上しましたよ!

>でも、リアで13000kmから14000km持つのは魅力的w
>私もそろそろリアの交換時期ですから、今度詳しく教えてくださいね!!

まだまだ、換えたばかりなので寿命については何ともいえませんが余り期待出来なさそうですね^^;
でも一度は履いてもらいたい逸品なのです。
(September 27, 2007 02:05:26 AM)

Re:Pilot Sports SC履いちゃいました!   そねっと さん
CK43でPS-SC履いてます
純正履いていたとき、雨の日にブレーキ掛けたらスリップで転倒しました
ちょうどタイヤ交換時期だったので、評判の良いPS-SCをチョイス
それ以来、コーナーも安心して攻められます
しっとりと路面に食いつく感じ
減りが早いようですが、新品気分が味わえるかなと諦めてます
(October 4, 2007 01:28:10 AM)

Re[1]:Pilot Sports SC履いちゃいました!(09/23)   かもじろ~ さん
そねっとさん
>それ以来、コーナーも安心して攻められます
>しっとりと路面に食いつく感じ
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン よく分かります。
どっしりもっちりしていて安心感有りますね!

リアも今度はSCに換えてみてどのくらい持つか、グリップが変わるか試してみます^^

(October 5, 2007 02:09:03 AM)

PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

「岸辺露伴は動かな… New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.