カテゴリ:基本メンテ!
久々の基本メンテ編です。今回はフォークオイルを交換してみました。 マイスカブも走行距離2万2千を超え、あちこちO/Hする時期になってきました。 早速作戦実行~
当ブログ上では非常に見慣れた感がありますが・・・フロントカウルを取り外します。これをやらないと今回の作戦が始まりません。 なお、フロントカウルの取り外しは←こちらを参照してくだされ。
車体をジャッキアップさせます。ジャッキの当てる位置はアンダーフレームが横に橋渡ししている場所です。 リアタイヤが接地しなくなる程度までジャッキアップします。
2本のボルトを外し、フロントキャリパーを外します。 フロントタイヤのセンターナットを緩めておきます。
判りづらいですが、フロントフェンダーの裏側です。 このボルトを外しておかないとフロントフェンダーは外れません。
タイヤのシャフトを抜きましたらフェンダーを外しに掛かります。 ブレーキホースを留めているボルトを外します。
フォークのトップを緩めます。17ミリのヘキサゴンアダプタを使うのですが、中々そんなものはない!のでミラー用のアダプターでも代用できます。 トップが外れましたら、フォークを止めているボルト(黄○)を外してオイルを抜きます。
フォークの中に入っているスプリングを抜いた後にオイルを抜きます。 さすがに2万2千キロ走っただけあってフォークオイルもにごっていますね。お疲れ様でした。m(_"_)m
フォークオイルを交換するに当たりちょっとオイルを奮発してみました。 店頭の説明では「3-20のマルチグレード」だそうで、トラクションの状況によって粘度が変わるという変わった性質を持っています。 ついでなので、フォークに付いたさびもメタルコンパウンド等で落とします。
オイルを足しながら油面を測っていきます。規定量は301ccですが、油面を測りながら入れていったほうが確実です。 オイルを足しましたら、フォークを何度もスライドさせてエア抜きをします。
キャップを押し戻して組み立てなおします。キャップは押しながら戻すので少しコツが必要です。
気になるABSO-Rのインプレ~ 3-20という粘度なので硬いかなーと言うイメージでしたが、路面のギャップなどは程よく吸収し、ハードブレーキ時やタイトなコーナーでもしっかりと踏ん張るようになります。乗り心地は非常に上品かつしっかりした感じになります。 ちょうど、クラブ員のHIGさんに乗ってもらったところ「乗り心地が良く、雲の上に乗っているみたい・・・」とメルヘンチックな事を仰っていました(笑
ミシュランスポーツSCとの相性も上々でフロントの動きは非常に安心できるものになりました。 正直フォークオイルでこれだけ変わるとは思いませんでした。コストパフォーマンスは非常に高いものだと思います。 走行距離も増え、そろそろフォークをO/Hしようかな・・・と考えている方でしたら、ぜひ勧めたい逸品ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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この日は御疲れ様でした~。
初めて部室にお伺いした日でした。(^_^) こうして日記になると簡単そうですが・・。 見ていて、私はギブアップです。^_^; かもじろ~さん、先生に指示を受けながらも、良く出来るな~って、感心しちゃいました。(_ _) 乗り心地は・・・、かもじろ~さんのスカブは本当に弄っていないところが無いんじゃないかって言うぐらい弄られているので、1箇所の変更点のインプレって難しいんですけど・・・。^_^; タイヤの性能も手伝って、まさに浮いているような感覚でしたね。 決して、接地感が無いという意味ではなく、路面の凸凹を綺麗に吸収してくれて、常に地面と平行に流れているようです。かといって柔らかすぎる訳ではなく、フロントに加重をかけると、何故かがっしりと踏ん張るのが不思議ですね。 乗った感想は・・・。 「なんじゃこりゃ! ふざけんなっ!(ToT)/」 でしたが・・・。^_^; もう、スカブとは思えませんでした。(-_-;) いいな~・・・これ。 今度、うちのスカブも入れてみます。 あ、タイヤも替えなきゃな~。(-_-;) (October 30, 2007 06:49:01 AM)
コレもついでにやって貰えばよかったーーーー。すごく良さそう…
(October 30, 2007 07:45:38 AM)
ここまで出来ればショップ作れそうですね~
かも工房とかどうですか(・∀・)ニヤニヤ (October 30, 2007 11:14:07 AM)
HIG-HIGさん
>こうして日記になると簡単そうですが・・。 >見ていて、私はギブアップです。^_^; >かもじろ~さん、先生に指示を受けながらも、良く出来るな~って、感心しちゃいました。(_ _) 結局なんだかんだで3時間くらい掛かってしまいましたね^^; もっと精進せねば! >乗った感想は・・・。 >「なんじゃこりゃ! ふざけんなっ!(ToT)/」 >でしたが・・・。^_^; >もう、スカブとは思えませんでした。(-_-;) 不思議な感覚ですよね。 ちょっとこの乗り味は癖になりそうです。 >いいな~・・・これ。 >今度、うちのスカブも入れてみます。 >あ、タイヤも替えなきゃな~。(-_-;) 走行距離伸びたら、フォークオイルも交換しなきゃなのでフロントタイヤ換える頃に一緒にどうぞ! (October 30, 2007 10:43:20 PM)
chibiokaさん
>コレもついでにやって貰えばよかったーーーー。すごく良さそう… これやってもらっていたら、帰る時間が(笑 フォークオイルで¥4200は高いかなと思いましたが、フォークのスプリング変えるくらい変わったのでびっくりデス。 工賃や手間を考えるとちょっとアレですが、ついでの作業があればお勧めのメンテ&オイルだと思います。 どんどん広めていこう((*´∀`))ウキャキャ (October 30, 2007 10:45:38 PM)
才蔵さん
>ここまで出来ればショップ作れそうですね~ >かも工房とかどうですか(・∀・)ニヤニヤ いやいや、めっそうも無いです>< 作業のほとんどを顧問の先生に聞きながらやっています。 部室の協力があってのかもじろ~ブログなのです(ネタバレw) (October 30, 2007 10:47:35 PM)
今回のメンテはすごく「大人のカスタム」という感じですね。
見た目は全く違わないけど、乗れば違いは明らかというまさにteam free wingsの精神を代弁しているかのようなカスタムだと思います(笑)。 あー、でも、確かこの日はこの後さらに大変だったような記憶が(笑)。 (October 30, 2007 10:57:33 PM)
みちろうさん
>見た目は全く違わないけど、乗れば違いは明らかというまさにteam free wingsの精神を代弁しているかのようなカスタムだと思います(笑)。 確かに渋い通好みのカスタムですね。 ビックスクーターでフォークオイルを交換するのもまたレアケースかと・・・ ただ、やればやっただけの効果は確実に体感できました。より安心して乗れるようになりました。 >あー、でも、確かこの日はこの後さらに大変だったような記憶が(笑)。 えっと・・・誰かを不幸に陥れてしまったような(汗 (October 31, 2007 12:17:14 AM)
フォークオイルですか。自分も1万5千キロぐらいのときに交換しました。
知り合いが整備に詳しいのでほとんどその方に任せていましたが^^; 自分もABSOだったような気がします。RRかな? それにしても、スプリングって結構安いんですね・・・。自分も変えておけばよかった。 前後ともにサスがへたって着たような感覚があります。 もちろん、走行に支障があるほどではないんですが、峠を走っているときにギャップなんかがあるとヒヤっとしますね。 それと、私事でスイマセンが、本日「大型二輪免許」を一発試験にて取ってまいりました。 うれしさのあまりあちこち書き込んでいます。 うれしくてバカになっているのがわかります^^; (November 1, 2007 09:56:17 PM)
ひらちゃん6754さん
>いつも拝見させてもらってます! いつも遊びに来ていただいてありがとうございますペコ m(_ _"m≡m"_ _)m ペコ >もうこのブログは完全保存版にしたいくらいの >濃い内容となりましたねd(^o^) だんだん紹介する所が少なくなってきました(笑 ページはいずれきちんと校正して(追補版とか一本化して)PDFにでもまとめられたら素敵だなーなんて思っています。 もしくはホームページ持ってみたいですね。 Team Free WIngsの事もあるし、どちらかといえばHPかなぁ・・・ 何せこのブログが生涯初ブログなもので、最初の頃なんか見苦しすぎて恐くて見直せないですきゃー(*ノェノ) (November 1, 2007 10:13:15 PM)
枯枝さん
>フォークオイルですか。自分も1万5千キロぐらいのときに交換しました。 さすがだ・・・ 眼の付け所が違うなぁ・・・ >自分もABSOだったような気がします。RRかな? RRは堅すぎるんじゃないかな?ってR1に乗っている方に教えてもらっていたのでRにしました。 間違いのない選択だったと思っています。 ちなみにRRは7-25番手だった気がします。 >それにしても、スプリングって結構安いんですね・・・。自分も変えておけばよかった。 残念!折角O/Hするなら間違いなくスプリングも交換でしょ。(シールも出来ればですが・・・) 次回はスプリング・シールも込みですね。 >それと、私事でスイマセンが、本日「大型二輪免許」を一発試験にて取ってまいりました。 おめでとーございまーす♪ 私は大型2輪平成6年にゲッチューしました。 あの頃は頑張っていたなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (November 1, 2007 10:19:00 PM)
フロントフォークオイルも大切なんですね。
「ABSO-R」の発売元って尼崎だったんですね。近いです。(^^ (November 2, 2007 10:56:41 PM)
andes1228さん
>フロントフォークオイルも大切なんですね。 2万キロ乗ってみて気付いたのは、結構へたっていることでした。 オイルもさることながら、フォークのスプリングも同時に交換することをお勧めします。 それを差し引いてもABSO-Rお勧めです。 >「ABSO-R」の発売元って尼崎だったんですね。近いです。(^^ 円陣屋至高って尼崎なんですね~。 走りへのこだわりは関西の方が高いのかな? (November 3, 2007 09:42:33 AM)
ブログ書かれてかなりの年月経ってますが、すごく参考にさせてもらってます。
本日、フロントフォークOHします。 何処を緩めるか〇で書いてくれてて、レンチのサイズも書いてくれてて助かります。 途中で諦めないように頑張ります。 (May 12, 2018 07:50:33 AM) |
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