1174855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かもじろ~の日々遊悠

かもじろ~の日々遊悠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 5, 2009
XML
カテゴリ:その他

 1月の記事でも紹介しましたが(とは言ってもメインはETCの助成でしたが)いよいよ
東京・大阪の大都市圏を除いた高速道路の利用料金が乗り放題¥1000
と言うのが現実味を帯びてきましたね。

ちなみに1月の記事

ETC助成金再びキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200901220000/

 

 

早ければ3月28日(土)からの実施になりそうですね。

↑ だったのですが、完全実施は4月下旬に伸びてしまったようです(3月11日加筆)

以下実施事項の抜粋ですが・・・

ネタ元 ETC割引Naviさん
http://www.mayflowers.tv/index.html

 

「普通車以下を対象に、休日(土日祝日)に地方で距離にかかわらず上限料金を1000円とするのをはじめとして
首都高速道路、阪神高速道路は休日に700円区間を500円に引き下げ
(首都高の土曜は除く)
当初1500円とすることを検討していた本州四国連絡高速道路の料金も、
地元の要望を受け1000円に引き下げ、
東京湾アクアラインも1000円。
このほか、平日も地方で全車種を対象に割引率を3割以上 」

【値下の例】------------------------------------------------------------------
●休日に都内から首都高を経由して山形蔵王インターチェンジ(IC)まで走行すると、
現行の8,350円が2,200円
●休日に神戸北ICから湯布院IC(大分)までは、13,800円が1,000円

といった非常に魅力的な内容となっています。

あくまでETC取り付け車両のみの恩恵となりますので、ETCを取り付けていない方は早めに取り付け手配されると良いと思います。

実際にどのくらい金額が掛かるかについては・・・

ぶっちゃけETCって取り付けいくらかかるのよ?(助成後)
http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200901250000/

を参考にしてみてください。

この1日乗り放題¥1000のニュースを聞いてさぞかしバイク用品店はETC取り付けや予約で混んでいるんだろうなと思い・・・

おなじみライコ東雲店さんに直撃インタビュー
ライコランドTOKYO BAY東雲店さん

http://ricoland.co.jp/shopinfo/index.php?tenpo_code=873024&blog_id=3

 

ライコ東雲

かも 「ETC取り付けの期間というのはどのくらい作業待ちになっていますか?」

店員 「平日なら大体いつでも入れますし、土日ですと少し待ってもらうかもしれませんが、今の所ピットが満杯と言うことにはなっていませんよ。」

あらっ・・・(汗
思ったほど反響はなさそうです。

 

ってことは既にETC取り付けたいほとんどの人が取り付けてしまっている今が狙い目なのかも

 

気がかりなのは実施後の休日の渋滞だけですね・・・(汗

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2009 09:25:30 PM
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:いよいよ・・・乗り放題¥1000開始かな?(03/05)   たけさん33号 さん
慌てて着けなくてもよかったですかね(^_^;)
しかし、28日に出雲にツーリング予定なので
タイミングバッチリです(^_^)
SAの混雑と、本当にこの日から実施されるのかが
やや不安ですが・・・(^_^;) (March 5, 2009 08:43:12 PM)

時代の流れ~   toshichy98 さん
チャンス到来ですね!
カカシの私は さらに安くなったりして?
今度、お役所さんに聞いてみよう! (March 5, 2009 09:57:03 PM)

Re[1]:いよいよ・・・乗り放題¥1000開始かな?(03/05)   かもじろ~ さん
たけさん33号さん
28日に出雲にツーリング予定なので
>タイミングバッチリです(^_^)

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 それは吉報ですね。
本当に1000円に変更になっているか是非是非写真で見せてください(笑


>SAの混雑と、本当にこの日から実施されるのかが
>やや不安ですが・・・(^_^;)

そうですね、SAに限らず1000円になれば普段高速を使わない人達もかなり増えると予想されますので危険度倍増ですね。

渋滞が酷くなるようだったら、折角の控除もちょっと微妙かも・・・ (March 6, 2009 12:51:31 AM)

Re:時代の流れ~(03/05)   かもじろ~ さん
toshichy98さん
>チャンス到来ですね!
>カカシの私は さらに安くなったりして?
>今度、お役所さんに聞いてみよう!

ひょっとしたら首都高とかは更に安くなるかもしれませんね。
どう転ぶのか楽しみです。 (March 6, 2009 12:52:41 AM)

Re:いよいよ・・・乗り放題¥1000開始かな?(03/05)   玲2007 さん
ETC車載機が、片っ端から、売り切れていますね。^^;;

(March 6, 2009 06:18:25 PM)

そかそか   まっつん さん
単純に喜んじゃってましたが 渋滞は増えそうですね~^^; ETC付いててもETCレーンが渋滞とかそんな事も有り得ますね~微妙だな~ (March 6, 2009 07:17:59 PM)

ばんわ^^   あてね♪ さん
ETC付けてて 結構今までも時間帯割引とかあったけども~
それ以上に遠出する人には いいでしょうね
本当 渋滞だけが。。。困りますよね><
ETCレーン使うとスムーズに通過できるってのが 良かったのに これからはちょっと困るかも??
なんか 新規でETCつけると(期間限定)お金が戻ってくるって記事をちょっと見かけました
2輪車の待遇がめっちゃいいから 2輪車利用者も増えるかもね^^
その分 事故も増えそう。。。
事故のないように遊びに行ってくださいね♪ (March 6, 2009 11:11:24 PM)

Re[1]:いよいよ・・・乗り放題¥1000開始かな?(03/05)   かもじろ~ さん
玲2007さん
初めまして。
カキコありがとうございます。

>ETC車載機が、片っ端から、売り切れていますね。^^;;
あ・・・そうなんですか。
車とバイクではやはり状況と言うか需要が違うんですね。
バイクでETC取り付けたい人はあらかた取り付けてしまったのか、問い合わせはあるものの反応は予想していたほどではなかったようです。



(March 7, 2009 01:34:22 AM)

Re:そかそか(03/05)   かもじろ~ さん
まっつんさん
>単純に喜んじゃってましたが 渋滞は増えそうですね~^^; ETC付いててもETCレーンが渋滞とかそんな事も有り得ますね~微妙だな~

ご無沙汰です○┓ペコリ
ETC割引もちろん嬉しいんですけど、普段車に乗らない人や高速使わない人達もこぞって高速に乗るでしょうからかなり混むんじゃないかって言われています。

嬉しい反面混んでしまって「高速道路」といえない状況になってしまったら微妙っすね。

(March 7, 2009 01:36:20 AM)

Re:ばんわ^^(03/05)   かもじろ~ さん
あてね♪さん
>ETC付けてて 結構今までも時間帯割引とかあったけども~
>それ以上に遠出する人には いいでしょうね

いらっしゃいませ○┓ペコリ
自分のような定期的に高速使って長距離と言う人にはかなりありがたい助成です。
時間帯割引もかなりありがたかったですが、それ以上ですね。

>ETCレーン使うとスムーズに通過できるってのが 良かったのに これからはちょっと困るかも??

(*´・ω・)´-ω-)ウン確かに。
首都高の料金所などではかえってETCレーンの方が混雑していたりして・・・^^;
流れは速いんですけどね。

混雑してしまったら折角のETC魅力も半減ですもんね。


>2輪車の待遇がめっちゃいいから 2輪車利用者も増えるかもね^^
>その分 事故も増えそう。。。
>事故のないように遊びに行ってくださいね♪

そうそう、高速料金が大幅割引になることによって普段乗りなれない人達が一気に高速道路に乗るって言うのも心配の材料ではあります。
料金所や渋滞中の事故なんていうのも増えそう・・・
気をつけなくちゃです。

(March 7, 2009 01:42:18 AM)

待ってました。   chibioka さん
待ってました…早ければ3月28日か~待ち遠しいな(笑)
これで大阪まで遠慮なくいける?
あとは体力しだいか?!(笑) (March 7, 2009 06:43:10 AM)

早速お試しですね   サイファ さん
ちょうど29~30で東北遊びに行く予定でした。
今回は車ですが、1000円効果確認してきますよ。
21にウチの近くにICも開通する事だし、
いろんな意味で人柱になってきます(笑) (March 8, 2009 01:05:38 AM)

Re:待ってました。(03/05)   かもじろ~ さん
chibiokaさん
>待ってました…早ければ3月28日か~待ち遠しいな(笑)
>これで大阪まで遠慮なくいける?
>あとは体力しだいか?!(笑)

こんにちは!
お返事送れて申し訳ないです○┓ペコリ
神奈川からですとスカブで約7時間くらいですから、可能だと思います^^

日帰り強行軍は避けたい所ですが・・・(苦笑
いずれにしても遠出しやすくなるのは歓迎すべきことだと思います。


(March 9, 2009 01:07:33 PM)

Re:早速お試しですね(03/05)   かもじろ~ さん
サイファさん
>ちょうど29~30で東北遊びに行く予定でした。
>今回は車ですが、1000円効果確認してきますよ。

おっ!早速恩恵にってことですね^^

>21にウチの近くにICも開通する事だし、
>いろんな意味で人柱になってきます(笑)
そうなんですか!
イロイロ便利になって楽しみですね。
レポお待ちしています○┓ペコリ
(March 9, 2009 01:08:32 PM)

いよいよですね!   すー さん
とうとう現実のものとなりましたね(^^)
帰省するタイミングにギリギリ間に合うかといった感じです。今までのように深夜割を使おうと時間調整しなくて済むのはありがたいことですね☆

渋滞・事故が増えなければいいのですが・・・
(March 10, 2009 10:03:16 AM)

ETC二輪渋滞?   パタパタクン さん
買占めしたとこが多いらしく
ETC在庫がないとこばっかだねー
早く落ち着く事祈り中! (March 11, 2009 10:54:50 AM)

Re:いよいよですね!(03/05)   かもじろ~ さん
すーさん
>とうとう現実のものとなりましたね(^^)
>帰省するタイミングにギリギリ間に合うかといった感じです。今までのように深夜割を使おうと時間調整しなくて済むのはありがたいことですね☆

そうなんですよね!
今までは時間調整しながら~なんて気にしていたのがいつでもプラッといけるようになるかと思うと、かなり楽になると思います。

>渋滞・事故が増えなければいいのですが・・・
実際の所どのくらい車・バイクの数が増えるのか今から心配ですね。
(March 11, 2009 09:13:36 PM)

Re:ETC二輪渋滞?(03/05)   かもじろ~ さん
パタパタクンさん
>買占めしたとこが多いらしく
>ETC在庫がないとこばっかだねー
>早く落ち着く事祈り中!

ご無沙汰しています○┓ペコリ
玲2007さんの書き込みにもあったように、どうやら車載機の需要が急に上がったようですね。
助成も31日までの限定らしく、それじゃ殺到するのが目に見えているのに・・・

助成はぜひとも延期して欲しいものですね。
(March 11, 2009 09:15:17 PM)

CK44のコーナーリング・・・・   スカイウェイブ400 さん
お久しぶりです、以前HIDやハイプリの事で質問させて頂きました。兵庫県のCK44です。(去年の5月納車)最近高速などに乗る機会が多く、自分のスカブだけか、他のも同じなのか疑問に感じて質問させて頂きました。
通常のワインディングなどは、スピード域が低いせいか感じないのですが、高速やサーキット(^^ゞ等で
ぬわわkm/h~それ以上でコーナーリングすると、かなりフワフワと振られた感じになります。
これは異常な状態でしょうか?
始めは、道路が波打っているのかなぁ~と思っていましたが、そうでは無くタイヤ径が小さいせいか若しくは、フロントフォークの剛性不足か悩んでいます。
やはりT-MAX以外は、これで正常なんでしょうか?
皆さんどんなものでしょう・・・・?
宜しくお願いします。 (March 13, 2009 07:38:40 PM)

追記キュルガク・・・   スカイウェイブ400 さん
すみません、先ほどの質問も課題と外れていますが
もう一点、CK44のK8ですが現在距離が10000Km位です。7~8000km位から皆さんのおっしゃるキュルガクやはりでました。仕様はH設計ハイプリ23g
25gのウエイト・バッテリーにコンデンサ・アーシング・自作ホットワイヤーです。
アクセル開けると出足でキュル低速でスナッチ(しゃくる)特に自作ホットワイヤーを付けてから、著しく滑っているのが分るようになりました。
プラグを2極のものや純正の熱価を一番上げた抵抗の入っていないもの、色々変えてみて一番トルクアップしたのが、C8Eでした。明らかに低速のレスポンスが上がりました。高速域もかなりトルクが付いてくる感じです。ただやはりコレにしたおかげで出足キュルキュルが酷いです。
ハイプリにして、当初あまりシグナルダッシュを本気でして頂ける相手もいませんし、わからなかったのですが、最近フォルツアZなどと競いましたが、ぬああkm/h位までなら、ほぼ同等でそれからリードする感じです。トルクアップした分中低速域でそのままクラッチ滑っている感じ、何か良い方法は無いでしょうか? とりあえずクレーム処理になるかは別にして、インナーとアウターのクラッチとドライブベルトを交換予定です。宜しくお願いします。 (March 13, 2009 08:11:12 PM)

Re:CK44のコーナーリング・・・・(03/05)   かもじろ~ さん
スカイウェイブ400さん
>お久しぶりです、以前HIDやハイプリの事で質問させて頂きました。兵庫県のCK44です。(去年の5月納車)最近高速などに乗る機会が多く、自分のスカブだけか、他のも同じなのか疑問に感じて質問させて頂きました。

書き込みありがとうございます。
この記事はETCについての記事なので、できればBBSかそれに関する記事にコメントをいただけたらありがたいと思います。

>通常のワインディングなどは、スピード域が低いせいか感じないのですが、高速やサーキット(^^ゞ等で
>ぬわわkm/h~それ以上でコーナーリングすると、かなりフワフワと振られた感じになります。
>これは異常な状態でしょうか?

そもそも100キロ以上のハイスピードコーナリングを常用する設計にはなっていないと思いますので、その挙動は特別おかしいとは思いません。
やはりそれ以上の高速コーナーですと、車体の挙動はふわふわした感じになります。

1万キロも走れば、フォークオイルやスプリングも新車の状態からだいぶくたびれていると思いますので、改善するならフォークオイルの吟味やフォークスプリングを交換する等のメンテが必要だと思われます。

フォークについてのO/Hは過去の記事を参考にしてくださいね。

(March 13, 2009 11:36:18 PM)

Re:追記キュルガク・・・(03/05)   かもじろ~ さん
スカイウェイブ400さん

>ハイプリにして、当初あまりシグナルダッシュを本気でして頂ける相手もいませんし、わからなかったのですが、最近フォルツアZなどと競いましたが、ぬああkm/h位までなら、ほぼ同等でそれからリードする感じです。トルクアップした分中低速域でそのままクラッチ滑っている感じ、何か良い方法は無いでしょうか? とりあえずクレーム処理になるかは別にして、インナーとアウターのクラッチとドライブベルトを交換予定です。宜しくお願いします。

自動遠心クラッチを使っている構造上すべりやジャダーはある程度我慢しなければいけない宿命ではありますが、できればロスは無い方がよいですものね。

ところでスカイウェイブ400さんはクラッチ回りは何かメンテナンスされていますでしょうか?
書き込みを見る所見受けられませんでしたので・・・

まず、交換する前にクラッチシューの脱脂・面取りや角を削ってみたり、アウターの脱脂・研磨をされてみてはいかがでしょうか?
また、プーリーにつきましても、ベルトとの接触面をしっかり脱脂するのも必要です。
付着した油脂類でベルトのすべり→硬化にも繋がりますし。
ジャダーの原因はこれで決まり!みたいなのが無く
、複合的な要因によることも多いので対処療法的のようになってしまって申し訳ありませんが色々試す必要があると思います。

以前の日記に、ジャダーについての対策(これで完璧と言えるものではありませんが)がありますので、そちらも参考にしていただければと思います。
(March 14, 2009 12:13:15 AM)

Re[1]:CK44のコーナーリング・・・・(03/05)   スカイウェイブ400 さん
早急なお返事ありがとうございます。

>そもそも100キロ以上のハイスピードコーナリングを常用する設計にはなっていないと思いますので、その挙動は特別おかしいとは思いません。
>やはりそれ以上の高速コーナーですと、車体の挙動はふわふわした感じになります。

やはりそうですか~
100km以上でも直進安定性はビッタリ安定しているのに、110km以上で寝かしこんでいくと、まるで路面が波打っているかのように振られます。
残念ですが、構造上しかたの無いことですね。

>1万キロも走れば、フォークオイルやスプリングも新車の状態からだいぶくたびれていると思いますので、改善するならフォークオイルの吟味やフォークスプリングを交換する等のメンテが必要だと思われます。
>フォークについてのO/Hは過去の記事を参考にしてくださいね。

たしかに、ノーメンテです
ただ、この現象は、新車時から現れていました。
もうすぐガレージライフが叶いそうなので、かもさんお勧めのフォークオイル試してみます。
ありがとうございました。
(March 14, 2009 01:47:52 PM)

Re[1]:追記キュルガク・・・(03/05)   スカイウェイブ400 さん
確かに、おっしゃるとおり構造上の問題が大きいんでしょうね。250と400で大差ない設計なんで
どうしても負荷が大きいんでしょうか。

同じ機械ですが、外車VS国産車のように
外車=メンテ必要 国産車=メンテフリー
みたいな感覚で、スカブーも見ていました。
おっしゃる様な所を点検してみます。
ただ、ドライブベルトは結構、減っているように思います。最高速も15km位落ちていますし、ハイプリのウエイトを23gから変更した時もかなりベルトの磨耗したカスが散乱しておりました。

かもさんが広められた(と言っても過言ではない)
H設計ハイプリ入れることにより、ノーマルのノロノロした出足を解消できたので感謝しております。
後は250のように、100kmまでのパワーを余すところなしに後輪に伝えたいですね。

ありがとうございました。 (March 14, 2009 02:12:43 PM)

Re[2]:CK44のコーナーリング・・・・(03/05)   かもじろ~ さん
スカイウェイブ400さん
フォークオイルもお勧めですが、まずリアのサスペンションのイニシャルを弄って見られても良いかと思います。
これでだいぶ挙動が変わりますので、取っ掛かりにされてみても良いかなと思います。
お試しください。

ベルトに関しては、市街地(通勤使用):ツーリング8:2で使用し2万キロ以上持ったので(使用限界まで残0.8mmありました)1万キロなら大丈夫かなと思った次第です。
ただ、これに関しましてもタイヤと同様その人それぞれの使用環境や乗り方もありますんで1万キロで気になるなら交換するのも手なのかと思います。

フォーク共々OH後のインプレ楽しみにしています。
がんばってください。

駆動系関係の記事久々にアップしようかなって感じです(笑 (March 14, 2009 09:39:23 PM)

はじめまして   hiRossi46麺通族 さん
かもじろ~さん
お気に入り登録ありがとうございます。
ETC1,000円のお陰で私の麺ツー活動も増えそうですので、よければまた遊びにきて下さい。
それにしても充実した単車情報ですね。
参考にさせていただきます。
(June 15, 2009 10:57:39 PM)

Re:はじめまして(03/05)   かもじろ~ さん
hiRossi46麺通族さん
>かもじろ~さん
>お気に入り登録ありがとうございます。
いやいや、こちらこそお気に入り登録していただいてありがとうございました。

非常に内容の濃くかつ研究熱心で、私も同じ穴の狢でして・・・(笑
これからもちょくちょく遊びに伺いますね。

>ETC1,000円のお陰で私の麺ツー活動も増えそうですので、よければまた遊びにきて下さい。

はい、ちょっと○○までうどんやラーメンへ・・・なんていうシチュエーションが増えそうです^^ (June 17, 2009 12:55:17 AM)

xfrhbr@gmail.com   ヴィトン 財布 さん
お世話になります。とても良い記事ですね。 ヴィトン 財布 http://www.louisvuittons.info/ (July 2, 2013 09:26:11 PM)

PR

Profile

かもじろ〜

かもじろ〜

Calendar

Favorite Blog

匝瑳の藤祭 New! 拝大五郎さん

めぐみんのちょこっ… めぐみん♪♪♪さん
SKYWAVE400のブログ ツバメの親子さん
へでっ記 へでっちさん
☆ビックスクーターと… ひらちゃん6754さん
あめつちほしそら KnnBnnさん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
★彡Tom with CJ43/SC… ★彡Tomさん
スローライフ・ブログ スローパパさん
おとうたん、こねね… bluestep437さん

Comments

Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
Explorer5276@ Re:ETCドタバタ取り付け記 後編(10/10) はじめまして。 ETCの設置場所で迷ってお…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
みつる@ Re:基本メンテ第8段「フォークオイル交換」(10/29) ブログ書かれてかなりの年月経ってますが…
Hirom@ Re:お待ちかね 「カウル取り外し」編です!(07/16) 初めまして、Hiromといいます。 今回、レ…
ヴィトン 財布@ xfrhbr@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
プラダ アウトレット@ euvxyyce@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.