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かもじろ~の日々遊悠

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March 18, 2009
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「キュルガク問題」と呼ばれ、CK44の持病とも言われ続けていたクラッチ周りの問題。
あれからもう2年以上経過しているんですね(遠い目
あの持病があったからこそ、今自分の周りに友人や仲間が居たりしていますが・・・炎と言うのは不思議なものです。

今回は本当に久しぶりにこのブログを立ち上げるきっかけにもなったクラッチについて触れたいと思います。

キュルガク問題から始まった駆動系シリーズですがいよいよクラッチ本体に着手したいと思います。
幸いにしてあれだけ悩まされた「キュルガク」問題は

K7クラッチの改良に始まり
かもベア導入
K7対策クラッチの導入+改良(入院&2回交換しました・・・)
CK43の5枚クラッチの導入
K8クラッチの導入

と紆余曲折と多くの人たちの協力により解消され、今日では快適に使用しています。

ただ人間の悲しい性か、良いものがあると聞けば試さずには居られない。。。
そして先日物欲を押さえきれず、近所の「ラフ・アンドロード」にてめでたく?購入。

マロッシクラッチ1

 

マロッシ マキシフライクラッチ
マロッシの品番は
5213296 で注文できると思います。

値段は¥28000前後かと思います。

マロッシの駆動系につきましては、以前乗っていたマジェスティやフォーサイト・アドレスなどでも使っていたくらい愛着があります。

デルタクラッチであればクラッチにアジャスタが有り、より幅広いセッティングが可能になります。(残念ですが設定がありません・・・)

ちなみにマロッシの輸入代理店はフランコ商事さんで、車種ごとのパーツなどの検索は
http://www.malossi.co.jp/

こちらで行えます。

また、CK44についてのパーツは

http://www.malossi.com/Catalogo/Cata_Main.asp?Marca=290&Modello=MO/SUBU4006&Famiglia=0&CodArt=2913137

こちらに載っています。

このほかにも

マロッシクラッチ2

こちらはクラッチセンタースプリング

単体ではリリースされていないので、プーリーキット(マルチバリエター)の補修部品としての扱いとなります。

型番は 2911429 です。

値段は¥3000前後だった気がします。

 

以上のものはK7以降の駆動系対応となっていますので、以前43のクラッチを取り付けた時のようなアダプタなどは必要なく、そのまま「ポン付け」で作業ができます。

過日行われた「TFWメンテOFF」にて作業させていただきました。

マロッシクラッチ3

 

相変わらず、クラッチのアウターが豪快に焼けています^^;
負荷かけすぎ?

マロッシクラッチ4

 

気になるセンタースプリングの  高さ・巻き数一緒です。

スプリングレート的にはノーマルのほうが高かったです。

マロッシクラッチ5

 

マロッシクラッチとK8クラッチの比較

フライクラッチと呼ばれるだけあってノーマルに比べ、結構軽いです。重さ量っておけばよかったなぁ。機会があれば量っておきます。

マロッシクラッチ6

 

クラッチの裏面です。

気持ちマロッシの方が小ぶり?な気もしないでもないですが・・・スプリングは最弱の「白」が入っていました。

因みにマロッシのクラッチスプリングは赤>黄>白の順にレートが高くなっています。

とりあえず今回は素のままの状態を知りたいので、買ったときに付いていたスプリングを付けたまま使用します。

マロッシクラッチ7

*撮影協力 TFW@Soar君

 

クラッチ・センタースプリングを取り付けた状態です。
黄色のセンタースプリングがレーシーです(自己満足)

シューは結構黒いですね。メタルが使われているのでしょうか?それともカーボン?気になる所です。

組み付けて早速試走です。

 

 

いきなり違いが判ります!発進回転数が下がりました。

通常は4200回転くらいでミートですが35~600回転でクラッチがミートします。

全開でクラッチをミートさせた場合は通常4800回転くらいですが、こちらも4250~4400回転くらいに収まっています。

また、クラッチが繋がり始める回転数も下がっています。おおよそ2800回転くらいでしょうか。

クラッチが軽くなったのでミート回転数が向上するかと思いきや、意外な印象でした。

クラッチスプリングが純正よりも柔らかい設定なのでしょうか?それともシューの食い付きが良いのでしょうかそれともセンタースプリング?・・・

 

少しだるかった中速域のレスポンスも向上しています。
40~80キロくらいの加速性能が向上しています。

 

また、高速域での追い越し加速も良くなっています。

現在の給・排気系、またウェイトローラーのセッティングですとぬふわキロを超えた辺りから回転数に合せてだらだら加速していく感がありましたがぬうわキロからでもぐいぐいと車体を引っ張っていきます。

タンデムで高速に乗った時、顕著に加速感の違いを感じました。

最高速的にはそれほど変化がなさそうですが、最高速付近へ到達する時間はかなり短縮されたように思います。

 

全体的なインプレとしては、クラッチの滑りが減少し、よりリニアなレスポンスを得られたという印象です。
従来のクラッチのような5000回転位まで滑らせながら加速すると言った印象とはだいぶ違う感じがします。
特に街乗りで多用する40キロから80キロのレスポンスはかなり良くなりました。

プーリーを変えたときに感じた車体が軽くなったような感動を思い出しました。

 

もう少し重いウェイトローラーも使えそうな感触なので(現在は23g・25gを交互に組んでいます)セッティングの幅が広がりそうです。

 

後日談

少し距離を走ってみて少々困ったことが・・・

300キロくらい走行しましたが、スタート時にクラッチが鳴くようになりました。

ジャダーなどは発生していないので、諦める方向で居ますが今後面取りなどの対応で改善するか試してみたいと思います。
K8クラッチを使用していたときは鳴き・ジャダーに関してはクリアできていたのでそれだけが残念です。

音もノーマルクラッチと比べかなり高い音なので、シューの素材自体固いものを使用していると思われます。

こちらも対策の方向で進行中。今後の記事に期待してください!






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Last updated  March 19, 2009 12:25:31 AM
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要チェックや~!   toshichy98 さん
 またまた 参考にしますね!
かもじろうさんの向上心には、頭がさがります!
 今後の対応・対策もチェックしますね。

PS
メール有難う御座いました! (March 19, 2009 01:42:58 AM)

イタリアの風~   サイファ さん
久々の駆動系ネタですね。
しかも、あの、黄色の憎いヤツ??(笑)

でも、あの速度域で、しかもタンデムでクラッチの慣らしをするのはやめましょう(笑) (March 19, 2009 09:42:21 PM)

気になるお話・・・   じん さん
結構鳴るようになってきました、私のスカブ君。
CJ(私の乗り)にマッチする“クラッチ”ってあります? (March 19, 2009 10:10:42 PM)

マロッシクラッチ   オバQ さん
メンテの時、かもさんのイタリアの風仕様に試乗
させてもらいましたが、あれはすごかったです。
あまりのダイレクト感に驚愕しました。

今度クラッチを交換するのですが、それでも改善されない時はイタリアの風を導入しようかなとも思っていました。
マロッシクラッチも鳴きが発生するようになったとの事ですが、パフォーマンスの低下等はどうでしょうか?

キュルキュルさえなかったら本当に良いバイクなのに。



(March 20, 2009 02:18:23 AM)

クラッチ   chibioka さん
ミート、再加速の回転が下がったって事は、山道では、どうなんでしょう?
やっぱ、加速が鈍くなるんですかね?
5000回転付近の「つりあっちゃう無加速」が再現されちゃう? (March 20, 2009 07:04:32 AM)

イタリアだから?   みちろう さん
色といいデザインといい、なんかカッコいいですねー。
絶対外からは見えない部分でしょうけど(笑)。
純正のように、3000キロぐらい走れば、鳴かなくなる
かもしれませんし、今後の動向が非常に気になります。 (March 20, 2009 02:21:36 PM)

Re:要チェックや~!(03/18)   かもじろ~ さん
toshichy98さん
> またまた 参考にしますね!
>かもじろうさんの向上心には、頭がさがります!
> 今後の対応・対策もチェックしますね。

いやはや・・・拙いブログですが、楽しみにしていただける皆様のお陰でここまでやってこれています。

対策は基本に忠実ですがお楽しみに♪

焼きそばありがとうございました○┓ペコリ
(March 20, 2009 09:40:43 PM)

Re:イタリアの風~(03/18)   かもじろ~ さん
サイファさん
>久々の駆動系ネタですね。
>しかも、あの、黄色の憎いヤツ??(笑)

ホント久々のネタです。
少しは続くのでお付き合いくださいませ。

>でも、あの速度域で、しかもタンデムでクラッチの慣らしをするのはやめましょう(笑)

え、やっぱりそうですか(苦笑
みんなハラハラしていたって言われましたものね(汗

(March 20, 2009 09:41:50 PM)

Re:気になるお話・・・(03/18)   かもじろ~ さん
じんさん
>結構鳴るようになってきました、私のスカブ君。
>CJ(私の乗り)にマッチする“クラッチ”ってあります?

CJ43には付く事が確認できているクラッチなら存在します。
http://www.malossi.com/Catalogo/Cata_Main.asp?Marca=290& ;Modello=MO/SUBU250&Famiglia=0&CodArt=5211887

デルタクラッチと言われる、より細かいセッティングが出来るクラッチです。
クラッチのスプリングもレートにあわせて設定がありますので、煮詰めていくことが出来ます。
http://www.malossi.com/Catalogo/Cata_Main.asp?Marca=290& ;Modello=MO/SUBU250&Famiglia=0&CodArt=2911326

CJ44には適合するかどうか未確認なので、そこら辺はフランコ商事または販売店などにお問い合わせいただければわかるかもしれません。

マロッシのクラッチは(付けば)お勧めですよ~。
(March 20, 2009 09:49:07 PM)

Re:気になるお話・・・(03/18)   かもじろ~ さん
じんさん
そうそう、三丁目さん(CJ43)がつけた時の日記紹介して置きますね。
http://sancyo-me.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/index.html

(March 20, 2009 10:00:03 PM)

Re:マロッシクラッチ(03/18)   かもじろ~ さん
オバQさん
>メンテの時、かもさんのイタリアの風仕様に試乗
>させてもらいましたが、あれはすごかったです。
>あまりのダイレクト感に驚愕しました。

あの時は笑ってしまいましたね。

>今度クラッチを交換するのですが、それでも改善されない時はイタリアの風を導入しようかなとも思っていました。
>マロッシクラッチも鳴きが発生するようになったとの事ですが、パフォーマンスの低下等はどうでしょうか?

やはりキュルキュルが始まってしまうと滑ってしまい、マロッシのよい所が全くスポイルされてしまいました。

と言うことで対策編お楽しみに♪

>キュルキュルさえなかったら本当に良いバイクなのに。
全くもってその通りですね。
クラッチの問題だけが残念です。

-----
(March 20, 2009 10:02:25 PM)

Re:クラッチ(03/18)   かもじろ~ さん
chibiokaさん
>ミート、再加速の回転が下がったって事は、山道では、どうなんでしょう?
>やっぱ、加速が鈍くなるんですかね?

その辺につきましては、サイファさん・じんさんにお聴きください(笑

>5000回転付近の「つりあっちゃう無加速」が再現されちゃう?

加速しないと言う現象はFIを交換してから出ていませんね~。 (March 20, 2009 10:03:59 PM)

Re:イタリアだから?(03/18)   かもじろ~ さん
みちろうさん
>色といいデザインといい、なんかカッコいいですねー。
>絶対外からは見えない部分でしょうけど(笑)。

この辺はホント自己満足の世界ですね(苦笑

>純正のように、3000キロぐらい走れば、鳴かなくなる
>かもしれませんし、今後の動向が非常に気になります。

そうですね。長い目で見てみようと思います^^
(March 20, 2009 10:04:46 PM)

お久しぶりです   ryo さん
もう手放してしまいましたが、本当に初期のころはみんなで悩んでましたね・・・

そもそも、全体的なバランスが悪いため、一つを変えて改善しようとするのは少し無理があったかな~?って思います

今回のようにセンタースプリングまで交換するのであれば、かなり交換があるのではないかなぁと

SUZUKIにはもう一度駆動系周りのセッティングを(一から)考え直してもらいたいものでした^^; (March 21, 2009 08:21:55 AM)

待ってました!   イーグル さん
お久しぶりの駆動系ですね!
前回試乗させて頂いた"あれ"ですね!
試乗者の感想としては、ミートが下がったのに下からガッツリって感じでしたね!試乗した時は、以前団長がおっしゃっていた、「K8は滑らせながら速度が上がっていく」感じではなくマロッシその逆だと思いました。それ故、回転が下がってバランスが取れている様な感じ、ですかね!? とにかく早いですね!Uターンの時一番分かりました、街中でも扱い易く(笑)なると思いました!クラッチSPはこれ以上硬いのにするともっと滑りそうですね…次回楽しみです! (March 21, 2009 01:01:03 PM)

Re:イタリアの風入りました。(マロッシクラッチ導入)(03/18)   ラムゼイ@LED さん
クラッチシューの色なんですが、黒いシューだとよく食いつきます。肌色だとヌルヌル発進します(笑)
多分、車重が重いから半クラの時間を長くしようという設定で肌色になっていると思います。
で、キュルキュル音は半クラの音なので僕は気にせずクラッチを食いつかせれる発進してます(笑)
マロッシのクラッチも多分必要最低限の滑りは有るかと思いますが、ノーマルよりは滑らないはずです。
いろいろ駆動系触ってますが44以降のスカブのセンタースプリングは柔らかい目なので
それもまた原因があるかと思います。 (March 21, 2009 06:51:08 PM)

Re:お久しぶりです(03/18)   かもじろ~ さん
ryoさん
>もう手放してしまいましたが、本当に初期のころはみんなで悩んでましたね・・・

そうですね。ryoさんは250でしたが、ほんとに初期の44系は駆動系やFIなどいろいろトラブルが有って・・・今となっては懐かしい思い出です。

>そもそも、全体的なバランスが悪いため、一つを変えて改善しようとするのは少し無理があったかな~?って思います

そうですね、やはりトータルチューニングがキモかと思います。

>SUZUKIにはもう一度駆動系周りのセッティングを(一から)考え直してもらいたいものでした^^;

かもベアに関しては是非採用して欲しいところですが、残念ながらの結果でした。
やはりコストの問題がネックのようです。
(March 22, 2009 07:10:28 PM)

Re:待ってました!(03/18)   かもじろ~ さん
イーグルさん
>お久しぶりの駆動系ですね!
>前回試乗させて頂いた"あれ"ですね!

そうそう「アレ」です(笑
イーグルさんはリアルタイムに駆動系の更新を見るのは初めてではないでしょうか?

>試乗者の感想としては、ミートが下がったのに下からガッツリって感じでしたね!試乗した時は、以前団長がおっしゃっていた、「K8は滑らせながら速度が上がっていく」感じではなくマロッシその逆だと思いました。それ故、回転が下がってバランスが取れている様な感じ、ですかね!? とにかく早いですね!Uターンの時一番分かりました、街中でも扱い易く(笑)なると思いました!

そうですね。食いつきが良くなったので下の扱いが随分と楽になりました。
この時点では「鳴き」が出てしまってすべってのクラッチインでしたが・・・どうなることやら。 (March 22, 2009 07:13:04 PM)

Re[1]:イタリアの風入りました。(マロッシクラッチ導入)(03/18)   かもじろ~ さん
ラムゼイ@LEDさん
>クラッチシューの色なんですが、黒いシューだとよく食いつきます。肌色だとヌルヌル発進します(笑)
>多分、車重が重いから半クラの時間を長くしようという設定で肌色になっていると思います。

メタル系なのかカーボン系なのか素材の素性はわかりませんが食いつきは良いです。
たしか、44系のクラッチシューは最初緑色で対策クラッチと呼ばれるものはクリームだったように思います。
K8クラッチはクリーム色でしたね。

>で、キュルキュル音は半クラの音なので僕は気にせずクラッチを食いつかせれる発進してます(笑)
>マロッシのクラッチも多分必要最低限の滑りは有るかと思いますが、ノーマルよりは滑らないはずです。
>いろいろ駆動系触ってますが44以降のスカブのセンタースプリングは柔らかい目なので
>それもまた原因があるかと思います。

マロッシの付属品に比べたらスカブノーマルのセンタースプリングは結構堅めですね。
いずれにしても、駆動系は奥が深いのでのんびり煮詰めて行こうと思います。

(March 22, 2009 07:16:28 PM)

くらっち   しゃけ さん
お世話になっています。
皆様、お元気そうで何よりです。

CJ44A,CJ45A、CJ46A、CJ47AにはCJ43A用デルタクラッチはクラッチハウジングの
大きさが全く違うので取付は出来ないでしょう。
クラッチハウジングをCJ43Aの物を付ければ取り付けできると思われます。
物理的には取り付けできるでしょうが、クラッチ側のセッティング出来る要素は
少ないため難しいかもしれません。
車重を考えれば43のハウジングは廃熱も含め厳しいでしょう。

先日、手に入れたCJ45A08年後期の5枚羽クラッチはCJ44以降に取り付けできるでしょう。
確認はしてませんがクラッチハウジングの大きさは同じなので問題ないかと。
検証するにしても、クラッチの場合はシューのアタリがでるまで5,000Km以上は
掛かるため行っていません。
ただ、製造コストは3枚より5枚の方が高いし安定性も良いため良い方向になる
期待は持てます。
不具合があるといけないので、44オーナーが来たら現物を取り付けてテスト
してみます。

クラッチセンタースプリングについて。
CJ44A、CJ45A、CJ46A&CJ47Aはそれぞれスプリングレートが異なります。
CJ46A以降はレートが高すぎますので最高速は120Km程度に制限されます。
少々、堅いですがCJ45Aの07年が良いように思います。(←これは記憶です)
今では、CJ44A以外は統合されているかもしれません。 (March 23, 2009 01:38:59 AM)

Re:くらっち(03/18)   かもじろ~ さん
しゃけさん
>お世話になっています。
>皆様、お元気そうで何よりです。

ご無沙汰しています。しゃけさんもお元気でしょうか?

>CJ44A,CJ45A、CJ46A、CJ47AにはCJ43A用デルタクラッチはクラッチハウジングの
>大きさが全く違うので取付は出来ないでしょう。
>クラッチハウジングをCJ43Aの物を付ければ取り付けできると思われます。

やはり44以降のスカブも無理やりマロッシのクラッチを取り付けるのなら、CKで行ったような方法を取るしかなさそうですね。

>車重を考えれば43のハウジングは廃熱も含め厳しいでしょう。

CKでは廃熱的な問題は通常の使用状況ならクリアできたのですが、やはり厳しいですか・・・

>先日、手に入れたCJ45A08年後期の5枚羽クラッチはCJ44以降に取り付けできるでしょう。
>確認はしてませんがクラッチハウジングの大きさは同じなので問題ないかと。

おっ!250でも5枚クラッチに変更になったのですか!
クラッチの面圧が上がるので寿命的には不利でしょうが、ジャダー対策としては有効そうですね。

>検証するにしても、クラッチの場合はシューのアタリがでるまで5,000Km以上は
>掛かるため行っていません。
>ただ、製造コストは3枚より5枚の方が高いし安定性も良いため良い方向になる
>期待は持てます。
>不具合があるといけないので、44オーナーが来たら現物を取り付けてテスト
>してみます。

いずれご報告を聞けるのを楽しみにしています。
近いうちにまたお邪魔させていただきますね○┓ペコリ
(March 24, 2009 01:18:37 AM)

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