テーマ:改造しようよ!(196)
カテゴリ:駆動系・クラッチ関係
ご無沙汰しています。管理人のかもじろ~です。 と言うわけで早速行ってみますか。
前回マロッシのクラッチを投入した件で、数百キロ走ると早速「キュキュキュキュ~~~!!」と言う甲高い音とともにクラッチの鳴きが発生。 と言うことで、とりあえず分解して対策してみましょうか。 まずは駆動系の分解 手前味噌で恐縮ですが、こちらを参考にしてください↓ スカブ駆動系メンテナンス こちらの要領でクラッチまで取り外します。 約500キロ走ったクラッチです。 と言うことでペーパーを当て面取りを行います。 どんな感じで面取りしたかというと・・・ 全週角の部分がなだらかになるように削ります。 使ったペーパーは布ペーパーの#40くらいです。 また、アウターも回転面に対し直角にペーパーで削りを入れます。
こんな感じで全体的に傷が入るような感じでペーパーを当てていきます。 詳しい施工方法はこちらへ ↓ http://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/diary/200707180000/
シューはこんな感じで仕上げました。 最後にシュー・アウターベルトの接触面ともにパーツクリーナー等でよく脱脂してください。 ってことで施工後再インプレ 一応は対策が功を奏したようです。 今後はセンタースプリングをノーマル・マロッシと変えてみたり、クラッチスプリングを変えてセッティングを煮詰めて行こうと思います。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[駆動系・クラッチ関係] カテゴリの最新記事
おおーこれは!その昔、団長と副団長に施工していただいたクラッチ鳴き対策ですね。
http://blog.goo.ne.jp/masugure63/e/c54394cb2a4c622942811bb532463141 その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m。 確かにこの後、私のクラッチは泣かない良い子になりました(笑)。 これで落ち着いてくれると良いですねー。 (April 1, 2009 09:29:48 PM)
みちろうさん
>おおーこれは!その昔、団長と副団長に施工していただいたクラッチ鳴き対策ですね。 非常~にオーソドックスな対策方法ですが、まずは取っ掛かりにと思ったらこれで終息っぽいです。 >その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m。 >確かにこの後、私のクラッチは泣かない良い子になりました(笑)。 運よく? みちろうさんの場合は落ち着いてしまいましたね。 私は結局5枚クラッチまで着手してしまいましたが・・・ しかし、そのお陰でデータが残せたので今となっては良い思いでです^^ >これで落ち着いてくれると良いですねー。 ----- (April 2, 2009 10:58:24 PM)
たいへん参考になりました。
まずは泣きが収まったようでよかったですね。 さすがです。 どの程度面取りをするかの感覚は実際やってみないとわからないですよね。 今年はシロートのオバQでもある程度のメンテは できるようになりたいです。 まずはプーリーケース開けてクラッチばらす事が 出来るようにならなければ。。。 (April 2, 2009 11:28:13 PM)
オバQさん
>たいへん参考になりました。 >まずは泣きが収まったようでよかったですね。 >さすがです。 この辺の作業は既に何十回も行ってきたことなので慣れたものです(苦笑 >どの程度面取りをするかの感覚は実際やってみないとわからないですよね。 >今年はシロートのオバQでもある程度のメンテは >できるようになりたいです。 >まずはプーリーケース開けてクラッチばらす事が >出来るようにならなければ。。。 お一人で不安なようでしたらまたメンテOFFでもやりましょうか^^ (April 3, 2009 10:11:36 PM)
かもじろ~さん
ごぶさたしております。 引越しで、ネット開通まで時間が掛かりました。 ごめんなさい。 マロッシですか!(高価ですね 笑) 私のは結局、アウターとインナーをクレーム交換 ドライブベルトを実費交換致しました。 H設計プーリー(出足加工済み)23g・25gで、 繋がりが3250rpmに落ちました。(ゆっくり開けた時) すごくなめらかにトルクが付いてきて、いい感じです。クラッチが熱を持ち出すと、少し暴れる感じかな。出足だけ、やはりアクセルを、いたわる様に開けないと厳しいかもしれません。 面取り&ペーパー対策よさげですね! 現在200kmほど走りましたが、本日少しだけ鳴きました!!(えぇっ~)さっそく真似させて頂きます。(笑) (April 3, 2009 11:34:11 PM)
かもさん、こんばんは。
>お一人で不安なようでしたらまたメンテOFFでもやりましょうか^^ ありがとうございます。 とりあえず週末に、じんさん宅で面取り処理をする(やってもらう)事になりましたのでしばらく様子を見てみます。 (April 5, 2009 12:32:17 AM)
スカイウェイブ400さん
>かもじろ~さん >ごぶさたしております。 >引越しで、ネット開通まで時間が掛かりました。 >ごめんなさい。 いえいえネット開通おめでとうございます○┓ペコリ >マロッシですか!(高価ですね 笑) >私のは結局、アウターとインナーをクレーム交換 >ドライブベルトを実費交換致しました。 >H設計プーリー(出足加工済み)23g・25gで、 >繋がりが3250rpmに落ちました。(ゆっくり開けた時) >すごくなめらかにトルクが付いてきて、いい感じです。クラッチが熱を持ち出すと、少し暴れる感じかな。出足だけ、やはりアクセルを、いたわる様に開けないと厳しいかもしれません。 クラッチは全部に当たりがつくまでに相当距離が必要だと思いますので(1500~2000キロ程度)長い目で見てあげてください。 また、多少の音・滑りは構造上どうしてもついて回るので、こちらも余り神経質になられない方が楽しく付き合えると思いますよ。 >面取り&ペーパー対策よさげですね! >現在200kmほど走りましたが、本日少しだけ鳴きました!!(えぇっ~)さっそく真似させて頂きます。(笑) こちらも暫く様子見て、どうしても気になるって時にやってみてはいかがかと思います。 調子よくなると良いですね♪ (April 5, 2009 10:26:58 PM)
オバQさん
>とりあえず週末に、じんさん宅で面取り処理をする(やってもらう)事になりましたのでしばらく様子を見てみます。 クラッチの面取りはあまり削り過ぎるとクラッチの寿命も減りますんでほどほどに(笑 コツとしてはブレーキパッドの鳴き止めと同様に角を軽く面取りするような感じで・・・ 折角ですからプーリーとフェイス面、トルクカムのベルトの当り面も徹底的に脱脂しておいてください。 じんさんは多分判っていらっしゃるでしょうから問題ないと思います。 改善されると良いですね。 報告が楽しみです。 (April 5, 2009 10:30:18 PM)
>多分判っていらっしゃるでしょうから問題ないと思います。
って・・・へっ!? 週末、自分の機体でやってみました。 取り合えず・・・無難に(良い方向に)傾きますたが・・・ どの位“面”をおとせばいいのかチョイと不安。。。 (April 7, 2009 12:34:18 AM)
じんさん
>週末、自分の機体でやってみました。 >取り合えず・・・無難に(良い方向に)傾きますたが・・・ >どの位“面”をおとせばいいのかチョイと不安。。。 先日のアドバイス通りですね。 あまり削りすぎると寿命がアレなので、次の症状が出てしまったときにまたやればよいと思います。 (April 7, 2009 07:39:39 PM)
大変ご無沙汰いたしております。
さて、過日・・・本当に過日ですが・・・。 当身の丈程のブログに昨年11/18付頂きましたコメントに関し、今朝気がついた身の丈程です。 折角、かもじろさまより暖かいお誘いを頂いているにも関わらず、返信申し上げなかったことに関し、深くお詫び申し上げます。 先ずはお詫びまで。<(_ _)> (May 15, 2009 10:14:37 PM)
>身の丈程さん
お気になさらずです○┓ペコリ 返信したつもりが忘れていた・・・なんて私も日常茶飯事なもので・・・(汗 気楽に行きましょう♪ (May 20, 2009 07:04:14 PM)
お世話になります。とても良い記事ですね。 グッチ アウトレット http://www.cheapguccibagsonsales.com/
(April 12, 2013 02:17:48 PM)
カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プラダ アウトレット http://www.pradasoutletbags4u.com/
(April 15, 2013 03:30:47 PM)
|
|