お帰りぃ~!>弐号機(迎)
先週の日曜日に車検のため預けて来たCB1300SBを引き取りに行って来ました 赤男爵での車検整備はその内容で3つのコースに分かれているのですが、走行距離がまだ15000km弱程度なのに加えて使用状況もそれほどシビアでない事から、今回は最も安上がりである“適合車検”コースで依頼、総額は¥45760となりましたこの金額を見て「ショップ依頼の割に安いのでは?」と感じた方がいるかもですが、実は自賠責保険の継続手続きをこれとは別に自身で済ませており、その金額が乗っかっていないからです それを含めた総額は¥59160…これならば「まぁそんなとこかな…」でしょ?ちなみに、バイクに関してはこれまで250cc以下しか所有した事がなかった私にとっては今回が初めての“バイク車検”という事になりました ショップに依頼した形だったので自身で携わった部分は少なかったのですが、その段取りや必要な諸々についていろいろと学ぶ機会にもなりました そのあたりも今後に活かしたいところです画像は引き取り後に店鋪前で撮ったものですが、先日2りんかんでのパワーチェックでプラス9.5psという数字を叩き出したTSR製スリップオンマフラーは純正に戻してから預けていました 音量面で少々不安ありだったというのが一応の理由ですが、実は「純正以外のマフラーでの車検整備だと“音量測定”の名目で若干の手数料が付加される」という話を聞き付けからだったりする(爆)…そういえば純正マフラーで走ったのは5月末に交換をして以来でしたが、明らかかつ圧倒的に純正のほうが走らせやすかったです 最も強く感じた違いは“アクセルの開け始めあたりの食い付き方”…TSR製のほうでは何となく「やや上げ気味に」というような操作がいる感じです 交換時の記事で触れている“可変排気制御バルブ”がいい仕事をして良い効果をもたらしている部分なのでしょうね…もちろん音量の面でも大変おとなしく、さすがに長い時間と費用をかけて開発されたのに加えて年式の進行とともに進化を重ねて来ているだけの事はあるなと感じずにはいられませんね…とか言いながら自宅に戻った途端に即交換しちまう私はやっぱり“外面(そとづら)重視派”ッスねぇ…(笑)というわけで、無事ひとヤマ超えたといったところですが、来週にはめでたく納車1周年を迎えます(祝) とりあえず今のところ転倒(含立ちゴケ)やトラブルらしいトラブルなく来ているので、今後もぜひそうありたいところです 特に“大自二車ならではの重さとパワーを制御し切れずに自爆する”というしでかし方だけは避けたいですね!レッドバロン : 車検・定期点検→ http://www.redbaron.co.jp/service/inspection.html