1223006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サンセットヒルの愉快な仲間

サンセットヒルの愉快な仲間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ロートルレーサー

ロートルレーサー

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

2017年03月21日
XML


Pm8時過ぎ、晩酌をしていると射友から電話が入ります。

電話をとると、私より仲間の方が出来上がっている様子ですが、酔っても性格の良い仲間ですので、そのまま射撃談義が始まります。ウィンク

クレー射撃談義で、この仲間が「集中力」にこだわり始め、私に集中力が足りないのでは、との助言が入り、このことで私は少し反論し、意見が少しづつ食い違ってきます。

確かに、集中力は必要ですが、その人の技術的レベルの範囲で違いがあっても、皆、銃を構えた瞬間からは集中しているはずで、それでも失中してしまう。

今夜の仲間は、集中力が足りないと当たらないと、集中力にこだわっていましたが、集中力だけで好成績を出せる時もたまにはあるが、それは、たまたま、練習の成果による発展途上での偶然が続いただけであり、真の実力には程遠く、実力の裏付けが伴わない集中力は長続きはしないと、私は考えています。

集中力を極めれば好成績につながると考えるのは疑問で、実力を伴ってこその集中力と言えるのではと、私は思っています。

実力とは何か?、という事になりますが「いつでも、どこでも、平均的に発揮できる能力」、となるのでは。

そう考えた時、常に安定した結果を出すには集中力だけではどうにもならず、体に叩き込み、しみこませた能力があって、初めて、集中力により、その能力を完璧に出せるかどうかが決まってくるわけで、地力が伴ってこそ、初めて集中力が物を言ってくる。

何事も、一番肝心は素質が物を言いますが、集中力は当然必要不可欠ですが、それだけで事が運ぶほど簡単ではないのではと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年03月21日 22時03分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[クレー射撃.エアーライフル./実猟.猟犬&ナイフ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:クレー射撃における集中力とは...?(03/21)   元お蝶夫人 さん
ロートルレーサーさん
こんばんは(*^。^*)

いつでも同じように・・・というのが一番いいことだと思います。
でもそれが出来ないんですよね。
その域に到達するには一つの要因だけではないと思います。
出来上がったお友達、何か心にあったのかもしれませんね。
気にせず我が道を行きましょう(^_-)-☆
(2017年03月21日 23時36分28秒)

Re:クレー射撃における集中力とは...?(03/21)   ロートルレーサー さん
お蝶さん、こんばんわ~(^^)。

出来上がっていた友達ですが、これが本当に性格の良い男で、練習量のわりに上達しない、私への助言で言ってくれたことは十分に理解できていますから。(^^)。

(2017年03月22日 18時29分32秒)

Recent Posts

Category

Comments

ロートルレーサー@ Re:NHK朝ドラ(01/17) 背番号のないエースGさんへ コメント有難うご…
背番号のないエースG@ NHK朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
元お蝶夫人@ Re:天候不順も我慢できず、一か月ぶりのカゴアジ釣り(03/23) ロートルレーサーさん こんばんは(*^。^*)…
ロートルレーサー@ Re:楽しくなくなってきたクレー射撃(03/16) TMCさん お邪魔します。確かに弾等の値上…
ロートルレーサー@ Re[1]:楽しくなくなってきたクレー射撃(03/16) 元お蝶夫人さんへ お蝶さん、今ばんわ~…

Archives

・2024年04月
2024年03月
2024年02月

Favorite Blog

私の方が大変よ~(^^; New! 元お蝶夫人さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
シゴト・好きなコト… yoshmatsuさん
お買い得 837766さん
煩いブログ アヒルトン・セラさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.