181402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイニチノコト

2006年04月02日
XML
カテゴリ:子育て日記
ここ数日、ずーっと引きずって思い出してはなんかやな気分になってる事。
別にトラブルというほどの事にはなってないのですが
ちょっとご近所ママとやな事がありました。

春休み入ってから生活ペースも変わり、のんびりと暮らしてるのですが
お天気のいい日はたまに外で遊ばせたり。
でも弟君を連れてだと外で二人はなかなか目が行き届かないので
そんなに出る事もないのですが、たいして文句もなく二階のおもちゃ部屋で
二人で仲良く遊んでくれます。

が。

春休み入ってからご近所ママが子供を連れて「ピンポーン」とやってきて
「一緒に遊べない?」(勿論娘一人)

うーん、断る理由はないけど、彼女も下の子がいて、そとで見ててくれるわけでもないし。。。。
うちはうちで均衡が保たれてるんだけど・・・とはいいにくい。
風も強かったし寒かったので「うーん、きょうはちょっと外は出したくないんだけど」と言ったら
「じゃあ、○○ちゃん、うち遊びに来る?」娘「うん!」
なんだか申し訳ないね、と(気が進まないけど)言って娘だけお世話になることにしました。

その日はそれですんだんですが、
春休み中、しょっちゅうそこの男の子がチャイムを何度も鳴らしては遊べますか?
とやってくる。
こ、断りにくい。仕方ない。出すか。の繰り返し。

で、先日、前の晩遅寝をした罰として、「今日は外のお遊びなしだよ!」と
娘と約束してた矢先に「ピンポーン」
まずい。きたよ。
「きょう遊べますか?」「ごめん、きょうはちょっと遊べないかもしれない。」とやんわりとその日は断ったのです。勿論娘は泣きべそ。

その後、どうもよく伝わってなかったのかもう一度やってきて「○○ちゃんいないんですか?」
嘘は言えないので「うーん、今二階にいるんだけど。。。ごめんね、今日は遊べないんだ。」と言った私。勿論娘号泣。
かわいそうだったかなとは思いましたが。

で、後日。

天気もいいし外遊びでも。と思って娘と息子を連れて家の前で遊ばせてたら
そちらのお宅にご近所さん何人かが集まってて
「おいでよー」と。

そこでそのご近所ママからその場で言われたのです。
「ねえねえ、お願いなんだけどさぁ、遊べないなら遊べないって早く言ってくれない?」
一瞬、えっ?と思いましたが。ご近所さんですし一応事を荒立ててはと思い
「ホンットごめんね。一応最初に断ったんだけど言い方悪かったんだね。伝わってなかったんだね。」と謝りました。
内心ムカーッ。つーかもともと約束もしてないし。
おいでって言われてから入ってたときの
空気が違う意味がわかった。今まできっと話してたんだ。
(以前もその人はいないご近所ママの悪口を言ってた事が何度かあるので)

「お宅の子が遊んでくれないとうちの子家でゲームばっかでさぁ、困るんだよねー」と来た。

しるかよ。そんなこと。うちの子はあんたんちの子の遊び相手として生んだわけじゃないんだ。
と思ったのでした。

そしてみんなでお茶してる間ご近所の子供たちは同じ部屋で遊んでました。
ボーっと子供たちを見ていてふと弟君がそのママ友の子供の椅子の足元によって言ったその時!

その子供が弟君を足でエイッと足蹴にしたのです。おい・・・見てたよ。
今この目で。だからあんたうちに呼びたくないんだよ。
勿論弟君は泣いて私の所へ戻ってきました。

勿論そのママ友は見てなくて「どうしたの~?」なんていってましたが。
私も「あんたんちの子が蹴った」とは言えず黙ってました。

くそー!くーやーしーいー!!なんか後味わるーい!

でも一応は仲良しさんなので、言えない。
つーか言ったら近所に何言われるかわかんないし。

こんなとこで愚痴ってる私。人間ちっちゃいなあ(笑)
でも書いたらちょっとすっきり。
向こうは向こうで言い分があるんだろうしいいんだけど、
わざわざご近所さんの前で言わなくてもなぁって思いません?
うちが悪いんだ?みたいな。

この気持ちを来週まで持ち越したくないのでここで愚痴って終わりにしようと思います。






最終更新日  2006年04月03日 02時20分39秒
[子育て日記] カテゴリの最新記事

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


yu-mamiu

お気に入りブログ

**わたしの「素」** poponta7さん
vache vache++さん
*** happy days *** *^-^*///さん
こだわりいくじ ♪ぴなこ♪さん
むつごくてもうムリ やむんヌさん

コメント新着

ニューストピックス

フリーページ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.