210186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マイニチノコト

マイニチノコト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月24日
XML
カテゴリ:子育て日記
まだお返事がかけるほど時間は取れないのですが
病気に関することなので、経過を記述してどなたかの参考までになればいいなと
いうことで・・・(とっても長いです)

発症1日目~2日目(21日~22日)
午後、外出。夫がホームセンターに要る物があるというので子供たちと共に
駐車場車内で待機。その後その足で昼食へお出掛け。
イタリアンレストランで娘はお子様ランチを完食。
いつもは食欲旺盛な弟君がなぜだか大好物を出しても、断固として食べるのを拒否。
結局何も食べなかった。(その時は気が付かなかったのだがこれが前兆だった)

帰宅後、弟君、嘔吐。夫と「あれ、具合悪かったのかな?」と話していたら娘も
気分が悪い。とぐったりし始める。
なんとなくやな予感がして洗面所に連れて行きいま一度手洗い、家族全員イソジンでうがいをする。
弟君はこの時点で熱が出始めるが依然として何も口にしない。イオン飲料も飲まなかった。
夜になるまで子供たちは一端眠ったが、20時頃から娘の嘔吐がはじまる。

しきりに喉が渇いたと娘が言うので飲み物を与えるがすぐに吐いてしまう。
ゆざまし、ポカリスエットに切り替えてもおなじ。ポカリスエットをお湯で割ったものを飲ませてもダメ。
朝五時までの間に計10回程嘔吐。最後は胃液を吐いている状態。
同時に下痢も始まり自分ではコントロールできなくなる。
このあたりから衰弱が激しく、危険な感じがしだしたので小児救急センターに問い合わせ、
救急外来に連れて行く。

連れて行く間も一度嘔吐。診察を受けるとロタウイルスの疑いありと診断。検査の結果ロタだと判明。
嘔吐が酷い状態の為薬では全く対処できないのでダメモトで坐薬を入れてみるとの事。
これで吐くのが止まったらいいけど止まらなかったら点滴になると言われる。
一緒に連れていた弟君も診察はしなかったのだが「熱あるの?」と聞かれたので
「この子は吐いたのは一回きりですぐ熱が出たんですけど。。。」といったら
「2人ともかかってますね。お姉ちゃんもこれから熱もでますからね。」とお医者さんが一言。撃沈。

帰宅後も何か飲みたいと必死に訴える娘。
かわいそうだが数時間は何も胃に入れるなと釘をさされたので我慢させる。
その日1日、イオン水を少しずつ飲んで慣れさすことに専念。
一方弟君はゆざましをなんども飲みたがり、固形物は一切口に入れず、
寝ては起きての繰り返し。こちらは元気あり。

3日目(23日)
病院へ行った後から嘔吐はなかったのですぐ何か食べれるようにと朝一でおかゆを作った。
子供たちも食べたいというので三部がゆ程度のものを茶碗に三分の一あげてみる。
弟君は完食、娘は数口食べてもういらないとやめる。その後水分補給。
弟君はどうしてもジュースが欲しがるので仕方無しにみかんジュースを一口あげるが大丈夫な模様。娘も欲しがるがイオン水で我慢させる。

この日も1日寝たり起きたりの繰り返し。
晩になってやっぱりジュースが欲しいと娘が言うので根負けしてあげてみる。
が・・・また嘔吐。娘ももう大丈夫だと思ったのにダメだったのがショックだったようで
すぐにしょんぼりしてベットに入ってしまう。弟君はこのあたりから食欲回復。
しおおかき
を食べたがるので少しずつやってみたがすごくおいしそうに食べた。
ワンタンスープも食べたがったのであげるとなぜか具は全て残してスープだけ残らず飲んでしまった。

4日目(24日)
娘が寒い寒いと言うので起こされる。体がすごく冷たくなっている。
何か食べさせないとまずい、と思いよくよく煮込んだうどんを作り与えてみた。(市販のゆでてある玉うどんを三十分煮込んだもの)
娘、弟君共に完食。弟君はすっかり調子が戻ってきたようで夫が買っておいてあったバターブレットをよこせと騒ぐ。ダメだよといいつつ強奪され食べられるが至って平気そう。

昼の時点で完治とは行かないものの、弟君は下痢以外ほぼいつもの状態に戻り、遊びだす。
娘は60パーセント位なおった感じ。
夕方過ぎから「カレーが食べたい」と言い出したり、「お腹すいた」というようになったので明日からは三回食に切り替えられそう。
夕飯は煮込みうどん。牛蒡、人参、かぼちゃ、えのき、しいたけ、
鳥の骨付き肉を良く煮込んだもののスープと人参とかぼちゃ、うどんのみでしたが
出した分はふたりとも完食してくれました。

今回学んだこと。

嘔吐が本当に酷い時はイオン水であろうと水分補給はご法度という事。
なんでもいくらイオン水でも刺激になって水分と一緒に胃液も失うので
逆効果になってしまうと説明されました。
かなり飢餓感が強いようで食べ物や飲み物を欲しがりますが
症状が落ち着くまでは一切あげてはいけないという事。
水分はイオン水からはじめて(市販されているものではポカリではなくてあかちゃん用イオン水がいいと説明されました)次にでんぷん質のものに切り替えていくのがいいそうです。(おうどんやおかゆ)

二次感染力が非常に高いので嘔吐した場所や寝具、衣類は全てすぐに
漂白剤のようなもの(ハイターなど)でつけ置き消毒を必ずすること。
便にも発症中、治ってからも数日菌が出るので紙おむつの場合は
できれば漂白剤をかけて密閉できるビニールなどにすぐ包む。
ノロウイルスのように嘔吐物や便が乾燥することで飛沫が飛ぶので乾燥は避ける事。
おもちゃ類は熱湯で煮て消毒したほうがいいみたいです。
病気発症までの潜伏期間は1日~2日だそうです。


回復が早いか遅くなるかは個人差はあるものの
食事療法にかかってるようなものかもしれないなと今回実感しました。
弟君は本能のようなものかわかりませんが私達が気が付く前からぴたりと水分を止めて
飲まず食わずになったのが結果的に早く回復できることにつながりました。
娘は水分補給をしてしまったばかりに苦しい思いをさせてしまったので
とてもかわいそうなことをしたと思います。

明日あたりから起きて生活ができるようになるといいなあ。もう少し、頑張ります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 00時43分23秒
[子育て日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yu-mamiu

yu-mamiu

お気に入りブログ

**わたしの「素」** *ぽぽんたさん
vache vache++さん
*** happy days *** *^-^*///さん
むつごくてもうムリ やむんヌさん
RINRIN☆OMU おむすずさん

コメント新着

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.