|
テーマ:環境調査のおしごと日記(311)
カテゴリ:日々、勉強!
今日は、某市立の小学生160人を相手に、水質調査の環境学習をしてきました。
水質を調べた川。満ち潮の時なので、水位がどんどん上昇して、遊歩道も水没。海水がちょっと混ざってます。 水質調査の結果をシールで貼るパネル。A4サイズで作った物を拡大で印刷してます。 COD、pH、リン酸態リン、アンモニウム態窒素の4項目について、「パックテスト」という簡易水質調査キットを使って調べました。 そのパックテストをする班と、事前に捕獲していた魚を観る(最後は「触る」になっていた・・・タッチプール状態)班と、もう環境学習会場の公園はパニック状態!! というのも、小学生相手の環境学習は初体験の私。しかも、さばききれない多人数!! 私が統括責任者で準備してきて、先輩と同僚の社員2名と、バイト6名の総勢9名で臨みましたが、失敗だらけで凹んでマス・・・ でも、最後に子供たちは笑顔でケガなく帰って行って、依頼者の市役所の担当者さんたちにもお礼とねぎらいの言葉をいただきました。 たった1週間の準備期間だったけど、なんとか無事に終わって、ホッと胸をなで下ろしてます。 しかし・・・気を張りつめていたせいで、終わって解散した時は、倒れそうでした お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日々、勉強!] カテゴリの最新記事
|