285819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Zero Areas

Zero Areas

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.01.22
XML
カテゴリ:ヨタ話
このお話、全く関係ない方も多いでしょうし、
「いや、俺の周りではそうではないよ」
という反論も多いことを前提に書いてますのでご了解をば(^^;

先程、鹿化川さんの「小さな会社生き残りのルール」の素敵な解説を読ませて頂いたのですが、
よびりんさんの、
『不景気なときは「経営理論」なんかどうでもよいのです。
 まず社員の先頭に立って働くことです。』
という一節が引用されてました。

もっとも!当たり前!!



だと、想いますよね、通常。
特に零細中小企業なら?

ところが、所謂、大企業勤めも経験し、零細企業でも勉強させて頂き、
お国のために尽くしている友人も持っていて、
さらに自分は独立・起業した経験からなのですが・・・



意外と、零細中小企業の社長は働いてない・・・



この「働いてない」には、大きく分けて二つあるようです。
1)本当に働いてない
ちょっとした小金持ちが、銭にモノを言わせて、
人をコキ使って稼ごう、という考えを持っている場合に多いようです。
2)社長「業」をしていない
真面目なのは分かるのだけれど、創業時の、
「ガオ~~~~~~~!」
だけになってしまっていて、社員が自分の役目を見つけられず、というケース。

「2」の場合は「社長は本来、動いてはいけない」位の気持ちがないままに来ているだけなので、
「社長業」を知れば、あっという間に好転してしまうことが多いようです。
人に任せる、感謝する、誉める、叱る・・・
そう言ったことに注力するだけで業績が急上昇ということが、実際にあるのですね、笑い話みたいですけど。

問題は「1」のケースで、小金持ちに限らず、
何かの拍子にトントンと少し会社らしきものが出来上がって「しまった」時に、
「最終責任は我にあり!」
という覚悟が育ち切らないで苦戦しているケース。
このような会社の社長は、とにかく愚痴・言訳が多いです。

私はBtoBなので企業の信用を調査するというか見る必要があるのですが、
言訳というか、愚痴の多い社長の会社は気をつけてお付き合いします。
大抵は、口を開けば、
「ウチの社員は・・・」
って、絶対、言ってはいけない言葉が平気で出てくる。

これは、傍で聞いてると、
社長の私が無能なので、
 社員の働きも今一なんです。」
としか聞こえないんですよね。

ある程度の組織が出来上がっている会社であれば、
私自身は再建や業績アップは左程、難しくないと想っています。
(実際、再建に携わったことがありますから分かります)
年商だと億単位/年も上げている会社なら、
業績は社長責任以外の何者でもないことがほとんどです。

勿論、矢果て力尽きる寸前の社長も多くいらっしゃいますから、
画一的に言えることではありません。
でも、零細中小企業でも「やろう!」と想ったのなら、
それなりの覚悟があったのではありませんか?

本当は、そんな気持ちの持ちようで、ちょっとやそっとのことは解決します。
よびりんさんは、きっと、そんなことを仰りたいのではないかな?
などと、フと想いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.22 21:44:12
コメント(0) | コメントを書く
[ヨタ話] カテゴリの最新記事


Profile

0mak0

0mak0

Comments

まっく @ Re[1]:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) 【亞】2さん >まっくさん、ご無沙汰して…
【亞】2@ Re:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) まっくさん、ご無沙汰してます。 亞です。…
まっく @ Re[1]:立体八卦(02/25) 【亞】2さん、こんにちは。 >千変万化…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.