285871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Zero Areas

Zero Areas

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2010.07.21
XML
カテゴリ:虚々実
今日のよびりんさんの記事は有名な猿蟹合戦。
御紹介されているのは表現や筋書きを柔らかくした現代版ですね。

小学校の教科書で見た記憶があるのですが・・・例により記憶が怪しい(^^;
この猿蟹合戦、元は残酷なオチだったりで、含意するところは難しいと感じさせられたりも。

かの文豪芥川龍之介は、それに対して後日談を作っていますが、仏教で言う「怨みは怨みによって・・・」の一節を想い出させます。
実際に、日本は、この思想の大恩を頂戴することになったわけです。
ジャワルデネ閣下(セイロン、スリ・ランカ)の演説は有名ですが、北に頭を向けて寝ないのではなく、南に足を向けて寝てはいけないというべきかもしれません。

とは言え、その理想が難しい実務的議論に及ぶことは想像に難くなく・・・参考
私なんぞも、万が一、家族に危害が加えられたら捕縛される前に復讐したる!捕縛されても、どっかで復讐したる!!とか考えてしまう方です。orz
この御釈迦様の一言自体はシンプルですが、どう受け止めていいのかは、高潔な心魂を以てしか真意を図ることは出来ない気がします。

ただ、一つ言えるのは、
「あの人は悪い事をしているが、自分は悪い事をしていないからいいんだ。」
というような、自分だけが正しければ良いというような感覚や発想は、少なくとも仏教的には馴染まないだろう・・・と。

そして「自分さえ我慢すればいいんだ。」と自虐的になるのではなく、力の及ぶ範囲で、より積極的に悪事を為さしめない(生じさせない)ための智慧も必要だ、とは言えそうです。



う~ん・・・子供の頃に感じた違和感から大した成長をしていないのが悲しい。orz
おいら、大した事を学んできてねぇなぁ・・・つくづくに・・・(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.11 03:15:57
コメント(0) | コメントを書く
[虚々実] カテゴリの最新記事


Profile

0mak0

0mak0

Comments

まっく @ Re[1]:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) 【亞】2さん >まっくさん、ご無沙汰して…
【亞】2@ Re:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) まっくさん、ご無沙汰してます。 亞です。…
まっく @ Re[1]:立体八卦(02/25) 【亞】2さん、こんにちは。 >千変万化…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.