285874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Zero Areas

Zero Areas

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2011.11.25
XML
訂正:円高是正兼ねた欧州債購入、米への配慮優先し実現困難に(ロイター)

なんとも珍妙な・・・外貨持ちの日本が危機にある欧州債購入で支援しようとするも、アメリカが難色ですと?
中国・ブラジルのIMFへの出資拡大経由も警戒してるらしい。
じゃあ、お前が金出せよ、という話なんだが、出来るわけがない。

んで一方、日本政府(官僚)は自分達のことを棚に上げて、
「金無くってマズイんで、増税が必要っす・・・」
てなことを簡単に言ってるが、これも確りと状況説明すべきだろう。
確かに「日本政府自体」は例に漏れずというか、国債発行に頼り切り状態で破綻に近い・・・いや、破綻してるというべきだろう(爆)。

しかし「日本を一つの会計」と見た場合、つまり「政府+企業+個人」で見た場合は、「企業+個人」の資産・負債差額が大きいのでプラ転する。
少し古いデータ(2010年3月末時点の模様)ではあるものの、まとめて下さっているのがコチラ(速報値で+270兆円程度)。

ちなみに、よく言われた個人資産1,400兆円というのは過大算定という説もある(船井総研G調べ)
とは言え、2009年度確報の統合勘定を見るだけでも「スンゲーな・・・」と想わずにはいられん(笑)。

政府なんてのは公共サービスの集合体なんで、どうしても赤字経営になりがちだ、ということまでは理解出来る。
しかし、だからこそ節約倹約に努めて頂かなくては・・・。
我が家でも、貧しいながらに「必要なら税金は仕方ないわな」という話が出る。
しかし、それは「必要なら」だ。

コツコツと日本国民が築いてきた国力。
是非とも使いこなして欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.26 12:07:33
コメント(0) | コメントを書く
[イッテみますか?(取扱注意)] カテゴリの最新記事


Profile

0mak0

0mak0

Comments

まっく @ Re[1]:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) 【亞】2さん >まっくさん、ご無沙汰して…
【亞】2@ Re:昨日が春分の日だったのですねw(02/05) まっくさん、ご無沙汰してます。 亞です。…
まっく @ Re[1]:立体八卦(02/25) 【亞】2さん、こんにちは。 >千変万化…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.