006324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ローリスクで資産を作りたい!コツコツ貯金Blog

ローリスクで資産を作りたい!コツコツ貯金Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2018.01.15
XML
テーマ:お勧めの本(7204)
カテゴリ:読書感想文
今日は

統計学が最強の学問である です



統計と聞かれてパッとする人ってどれくらいおられるんでしょうか
私も研究や統計という言葉だけで拒絶反応が出てしまいます
「トウケイ」なんてそんな面倒なことを何故するのか
「トウケイ」を取ればどういう良いことがあるのか
この私のモヤモヤはこの本ですっきりしました。
例えばサイコロを振れば1が出る可能性は1/6
これって子どもも知っている当たり前のことかもしれませんが
実はこのような法則性は世の中には沢山あって
こうすれば、こうなる
ああすれば、ああなる
そういう、原因と結果のつながりを見つけるのがこの統計です
 
例えば、チョキを出せばじゃんけんにどれくらいで勝てるのかということもこの統計を取ればわかるようになります
”実はグーよりパーよりチョキが一番勝つ確率が高い”(※これはたとえ話です)
こんなことをもし知っていたら、”どうしても勝ちたいじゃんけん”の時、チョキを出しますよね?
 
世の中にはこのような、ビックリするような法則性が沢山隠れているようで、統計を使うとその法則性を明らかにできるみたいです
統計を使い、知っていたら得をするような法則をいかに見つけ出して活用するかどうかがとても大切だというのが私が受け取ったこの本のメッセージです
こう考えると統計って少し楽しそうですよね
 
また、この法則を見つけるということは
実は人の命を助けるためにも活用されています
ガンを患ってしまった方に対して抗がん剤というお薬を使用して治療することはご存知の方が多いと思いますが
このようなお薬も、最初はガンに効果が有るのか、無いのかはわかりませんでした
 
それを実際に患者さんに使用してみて、その方々の経過を統計で評価して
本当にこの抗がん剤がガンの患者さんに効果があるのかないのか明らかにして
やっとガンのお薬として認められます
 
そう考えると、この統計学というのはいかに私たちの生活に関わっているのかイメージがつくのではないかなと思います
 
いつもながら説明が下手ですが、統計について興味を持って頂けた方は是非この本を一度読んでみてください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.15 18:07:48
コメント(0) | コメントを書く
[読書感想文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.