435287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の国から。ヴァン・ノアール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星の国から。ヴァン・ノアール

星の国から。ヴァン・ノアール

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.07.04
XML

 先週の金曜の「お家ご飯」のメインのワインはA氏持参の「カリフォルニア SummerWood ピノ・ノワール 2014」でそれに合わせるためにタスマニア産の45日熟成肉を用意しました。熟成肉は漫画「マリアージュ 神の雫・最終章 18巻」で初めて知りました。一度食べてみたいと思いお店を何軒か回りスイス人が経営する食材店の「Huber's  Butchery」で見つけ、今回が3回目の購入です。

    
 
 漫画の中の「夢以上の世界」では登場するシェフの言葉を借りるなら「そこらの店に並んでいる
40日程度の熟成肉ではなく400日の熟成肉」で「表面は白カビのような様子、10㎏の肉から可食部分は僅か1㎏だけ」そしてそれに合わせる究極の熟成ワインはボルドーの5大シャトーの筆頭「シャトー・ラフィット・ロートシルト」で、しかも1917年です。もうこれだけで気絶してしまいそうです。

 金曜に用意したのは勿論「そこらの店に並んでいる45日物」ですが香りは十分良く、もう少し焼き方が上達したらもっと満足させられたのにと思いますが、サマーウッドとの相性も良くみんなで「フムフム」という感じで頂きました。

   
スペインのししとう「パドロン」やA氏の好物のポテトサラダを添えて。

 Bさんが持参してくれた手作りスペインオムレツ「トルティーヤ」は本場仕込みで直径20㎝ぐらいの円形のものでした。思ったより薄味で教えてもらったアリオリ(マヨネーズとニンニクのソース)とスペインのマンチェゴチーズ(羊乳)
と一緒に食べると一層美味しくなりました。




 ワインはチリの「Casillero del Diablo カベルネソーヴィニヨン 2019」を持って来てくれましたが、スペインの居酒屋では必須メニューのトルティーヤには赤でも白でも何でもOKなのかなというぐらい相性抜群でした。

 今朝A氏から「実家の奥さんにワインはみんな美味しかったって喜んでいたよと伝えたところ、また用意するわと言っていました」と嬉しいメールがあって、こんな繋がりがお家ご飯以上に嬉しいです。次なる「一期一会」のためにワインも料理も精進・精進です!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.04 15:36:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.