754958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

星の国から星の街へ(旧 ヴァン・ノアール)

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025.11.15
XML
カテゴリ:本帰国で再発見!
 先月「エノテカ」にワインを買いに行って支払いの後に「コンピューター上の問題があってポイントは後日必ず付けますので」とスタッフからお詫びがありました。その時はエノテカだけの問題だと思っていたのですが、後日エノテカのワインセミナーに参加した際に「アサヒへのサイバー攻撃の影響」である事を知りました。


Les Heritiers du Comte Lafon 2022 

 店長さんから詳細が聞けたのは9月に「コント・ラフォン家」がブルゴーニュのMaconnais(マコン)地区でシャルドネ100%で造る「Vire-Clesse(ヴィレ・クレッセ)を運良く20%引きで購入して、その際に本家本元のコント・ラフォン家の「ムルソー」は今年入荷があるかどうか聞いていたためでした、

 その時の店長さんのお話では昨年は10月に10本ほど入荷があり今年も同じぐらいの本数の入荷を予定しているという事でした。3万円台のワインは高値の華ですが、折角今年4月から美味しいワインを飲むために仕事を始めたのでそのお祝いにと思ったのと出来ればムルソー村とマコン地区の味わいの違いを実感してみたいと思っていました。入荷したら連絡を貰う事になっていて先月のワインセミナー参加時に「ムルソーは・・?」と尋ねて事の真相を知った状況です。そして今も連絡がありません。

    

 そして今朝のNHK「週刊情報チャージ!チルシル」でアサヒへのサイバー攻撃について分かりやすく説明していました。昔は手作業で受注を行っていたのが今は全てがコンピューター化されているため受注や発送が出来なくなり、特に海外からの輸入品の場合「通関」作業に支障をきたしているのだと思います。

 ネットの記事を見てみると[アサヒへの攻撃ではQilin(キリン)」を名乗る集団がランサムウェア(身代金要求型ウィルス)攻撃の犯行声明を出している」とあります。この集団が何者なのか、それにしてもライバル社の「キリン」を名乗っている事にかなりの悪質性を感じます。「チルシル」では徐々に回復に向かっているという事でしたが、エノテカのアプリの購入履歴やイベント参加履歴は更新されないまま9月までで止まっています(ポイントはアップされているようです)

 エノテカの店長さんの予測では入荷は11月になるのでは・・?という事でしたが、日本で相変わらずの人気を誇る「ボジョレー・ヌーヴォー」もエノテカでは入荷が遅れるのかなぁと余計な心配までしてしまいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.11.15 11:05:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X